アイルランド短期留学を振り返って
 
知らない家族と一つ屋根の下に住む
ホームステイのいいところって
 
どんなことがあるのか考えてみたひらめき電球
 
 

北海道在住MC草野めぐみです

よろしければプロフィールもどうぞ♪→profile

 

3度のアイルランド短期留学を含め10回以上渡愛♪一番最近の↓

アイルランドの旅はここからどうぞアイルランド2017の思い出

 
 
 
アイルランドに初めて短期留学(大人留学)したのは
2003年34歳の頃☺
 
過去のブログ→初登校の日の感想
 
 
image
↑2003.12 1度目の留学時のホストファミリーと
 
 
1度目の時、滞在先は
迷うことなくホームステイを選択
 
 
当時は今より
 
ずっと英語ができなかったし
 
短期間だから
 
なるべく会話したほうがいいと思ったから
 
 
 
↑2010.2 ゴールウェイの町
 
 
一度目はアイルランド西部の中心都市
ゴールウェイで留学
 
大学都市で西の観光の拠点
 
海が近く景色もよかったから
大好きな町
 
 
3度の留学の中で
 
3度目だけは1週間という超短期だったので
学校のアパートに滞在したけど
 
 
他はホームステイ
 
 
ホームステイのいいところは
 
学校だけでなく家に帰ってからも
家族とたくさん話ができる!
 
もちろん残念ながら
そうでない場合もあるけど
 
 
多くの場合は
 
 
ただいま!
 
 
と帰った瞬間から
 
学校はどうだった?
友達とは何を話した?
宿題は?
 
などなど
 
 
どんどん話を引き出してくれます
 
 
そもそもアイルランドの人たちって
おしゃべり好きなのです
 
 
 
そして
 
 
ホームステイのもう一つのいいところ!
 
 
 
ご飯を作ってくれる!!!笑
 
 
 
アイルランドの家庭料理は
美味しくない・・・・もやもや
 
 
という評判も聞いていたので
 
 
あまり期待していなかったけど😅
 
 
ラッキーなことに
2度ともおうちのご飯が美味しくてルンルン
 
過去のブログ→ママのスコーン。
 
 
 
だいたいにしてニヤリ
 
 
 
晩ご飯を毎日誰かが作ってくれるなんて
 
こんなありがたいことはない
↑実感こもりまくり照れ
 
 
 
 
もちろん
 
長期の場合は
 
ずっとホームステイだとお金がかかる!
 
だから
長期留学の友人たちも
 
最初の1か月はホームステイ
 
その後アパートへ移っていた
 
そんな時にも
 
ステイ先のファミリーが
アパート探しのヘルプをしてくれたり
支えてくれることも
 
 
 
そんなわけで
 
 
アイルランド短期留学の場合
長期留学でさえも
 
 
私は断然
 
 
ホームステイをオススメします♪
 
 
 
 
 
 
草野めぐみ
 
 

トークプランナー・MC|草野めぐみ

 
北海道札幌を中心に活動中