アイルランド短期留学の時
 
ホームステイをしてみると
 
ホストマザーのおしゃべりに
 
めちゃくちゃ元気づけられます
 

 

 ご訪問有難うございます♪

 

北海道在住MC(司会者) 草野めぐみです
初めての方はこちらをどうぞ♪
PROFILE

 

 これまで3度アイルランド短期留学をしてる中

 

 

2016年1週間の短期留学だけはアパート滞在だったけど

 

あとはご家庭に住まわせてもらうホームステイ

 

ホームステイのいいところ以前のブログで紹介しました

ホームステイのいいところ

 

 

ゴールウェイ

初めて留学したゴールウェイの街

 

クローバーホームステイ先のママクローバー

 

1度目も2度目もアイルランドのご家族だったけど

 

 

どちらの家族も

 

 

チャキチャキでおしゃべり大好きママおばあちゃん

 

とおとなしめのパパおじいちゃん

 

 

という組み合わせでした

 

 

 

ママはいつでも

どんなに忙しくても

 

 

学校のことや友達のこと勉強のこと

と質問攻めにしてくるから

家での英会話の練習は問題ない

 

 

せっかく仕事休んで英語の勉強に来てるんだから

こちらとしてもありがたいわけですおねがい

 

 

 

そんな時にも

パパはマイペースに自分のことをしてたり

皿洗いに専念してたりウシシ

 

 

 

世界中そうなのかもしれないけど

 

 

ママのおしゃべりが

家族の食卓の中心になってて

留学生たちもしっかり巻き込んでくれるから

取り残されてさびしいということはないんです

 

 

毎日たっぷり強制的に会話をするから

家でも英語の勉強バッチリOK

 

 

あなたはどう思った?

日本ではどうなの?

ご家族のこと聞かせて!

 

 

まるで有名人にでもなって

トークショーに出てるみたいに

自分のこと考えを話す機会を作ってくれる

 

 

で団らんの時間が進んでました

 

 

 

クローバーアパート滞在してみてクローバー

 

2016年の短期留学のアパート滞在は

 

戻ってもおかえりと言う人はいない

もちろんおしゃべりする相手もいない

 

 

無言のまま

洗濯機を回しながら学校の宿題や予習して

夕食の準備して

 

 

たまたま最初の数日間

誰もいなかったのもあるけど

 

おしゃべりのない時間の長いこと

 

家でのおしゃべりが大事と思ってなかったけど

帰ってから翌日学校に行くまで無言て

どうなのよ滝汗

 

 

家での時間

ネイティブであるママとのおしゃべりって

実は英語に慣れるために大切だったんだ

 

 

とつくづく感じたものでしたキラキラ

 

 

アパートには数日後

来週から学校に通うというブラジル人が来て

おしゃべり相手はできそれなりに楽しかった

 

けれども

ネイティブではないので

ホームステイとはちょっと違ったかな

 

それはそれでよかったけれど

その辺りはまたの機会に

 

 

 

そんな経験からママのおしゃべりは最強で

 

ママとのおしゃべりの時間があるかないかで

英語に触れる時間がまったく違ってくる!

と実証した私が言います!!

 

 

常に英語に触れてたいなら

 

やっぱりホームステイ

 

 

アイルランドでホームステイする時は

 

ママのおしゃべりが

 

最高の英会話教室です

 

 

 

■7/27更新!人気記事です♪NEW
アイルランド人気記事
アイルランドで中世を感じる町のおしゃれカフェ 店内もポットもティーカップもカワイイ!
NEWアイルランド一人旅はバスツアーがいいわけ
NEWアイルランドカルチャ講座でタラの丘に行ってみたら 8/1夜がいよいよ最後です!
 
アイルランド短期留学人気記事

アイルランド短期留学!これだけは我慢しない理由 留学中ちょっともめた話

アイルランド短期留学で大人世代にススメるわけ 費用についても書いてます!

NEWホームステイのいいところ あったかファミリーに癒されました!
 

フランス旅人気記事  

ひとり旅は下調べが大事!で楽しめること なんちゃって英語でグイグイ

ヴーヴ・クリコ様で浮かれまくる!イエローの秘密 ランスで試飲体験!

 

紅茶人気記事
NEW疲れた時に選んで欲しい紅茶 個性的な紅茶のお話

 

 

普段使いのリプトンを簡単!夏の紅茶にする方法 簡単ミントティー!

 

動画つき記事

アイルランドのカフェの紹介動画を作成してみた結果 エア旅体験してみてください

アイルランド代表ビールをキンキンに冷やさないわけ 黒ビールは好きですか?

一人旅記事
NEWひとり女子旅におすすめの宿@定山渓 今こそ近場の旅を!
 

 

 
こんなのに参加しました♪
ぽちっとお願いします爆  笑
 
 

 

7/6更新!大人女子のアイランド 短期留学を応援しています♪
◆アイルランドってどんなとこ? →アイルランドの国民性はお世話好き~元祖おもてなしの国
◆アイルランドのオススメの食べ物は?→アイルランドに到着して最初に食べて欲しいもの
◆アイルランドってそもそも何語?→アイルランドで知っていると便利な2つのゲール語

アイルランドに初めて短期留学(大人留学)したのは2003年34歳の頃☺
アイルランド短期留学に大人世代で行ったわけ

トークプランナー・MC|草野めぐみ

http://www.talk-planner.com/

 

MC活動内容はこちら

北海道札幌を中心に活動中