栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございます爆 笑
時短で安くて美味しいをテーマに料理ブログを書いています ドキドキ
栄養士の業界では一般的なサイクル献立というシステムを
家庭用にブログで公開しています。
 
サイクル献立とは:曜日ごとでメニューを決めて、1か月繰り返します。月4~5回繰り返し、
それを聞くと多くの人が、飽きる!と思うのですが、でも実は普通に料理を作っていても月に数回同じものを作ってるんです。なので4~5回だとギリギリ飽きません。
そして、バランスの良い栄養にこだわった献立ですドキドキ
同じ繰り返しなので、1週目より2周目、2周目より3週目と作りスピードもUpします。
 
9月・月曜→さんまの塩焼き定食
 
 
11月・月曜→レンジでエビチリ定食
 
 
こんばんは~♡
今日皆さんにご紹介したいのは、
日本の食材がアメリカで変なレシピとなって、流行しているんです!!
しかもね、美味しい(笑)
逆輸入して日本でも流行るんじゃないかって?感じです!
これ、先入観を捨てて、一度食べてみていただきたいですラブ
笑っちゃうけど、美味しい!
サラダなのに、罪悪感(笑)
 
 
アメリカではやっているレシピの名前は

Crunchy Ramen Salad 

さくさくラーメンサラダだって~??

こちらの海外レシピサイトから、作りました。
 

 

この奇妙なサラダがアメリカで人気なんです!あせる

(日本でいうところのクックパッドで人気のレシピという感じ)

 

 
このアメリカのレシピをもとに、作ってみました~ドキドキ
 
材料(4~8人分)です
インスタントラーメン  1袋←なにこれー
キャベツ        1/4個
玉ねぎ(紫使っているレシピが多いです) 1/2個
●ごま油      大さじ3
●酢        大さじ3
●砂糖       大さじ3
●インスタントラーメン付属のスープの素 1袋分
 
 
※スープの素はエスニック系が良いみたいです。トムヤムクン味とか。
私はカルディで購入した唐辛子系のインスタントラーメンを使いましたが激ウマでした。
ただ、辛い。辛いのが好きな人には超オススメですけど、お子さんは食べられなくなります。(うちの子は小3で片方が辛いものが苦手ですが美味しい!と奪い合うように食べていました。)
塩ラーメンも美味しと思います。        
 
 
※アメリカのレシピサイトには載っていましたが私の独断と偏見で入れなかったもの
アーモンドスライス   1/4カップ←なくても十分美味しい お値段あがるのでカット。
黒コショウ       小さじ1/4程度←なくても十分
 
作り方
 
①ラーメンを綿棒などでたたいて、崩します。麺が1~2cmぐらいになるイメージで。
こんな感じです。
 
②●の材料を合わせてドレッシングを作ります。
 
これ本当にいれていいの?って躊躇してしまいましたが、、、
うんま~~~~~~~!!
これを美味しって思ってしまうことで罪悪感感じちゃうんですけど(笑)
でも美味し~~~~~~~ドキドキ
美味しさの種類でいうとね、、、このポテチメチャ美味しいじゃん!的なおいしさ(笑)
別の言葉でいうなら、料理ブログっぽくないけど
人生の経験値が上がるので食べてみて!!(笑)
 
 
ちなみに使わなかったかやくは、卵と一緒にいれてスープにしました。
 
③キャベツは2mm程度の厚めの千切り、玉ねぎ薄くスライス(水にさらして辛みをとる)
万能ねぎ3~4本 小口切りをいれて、
そこに先ほど砕いたラーメンをいれて、(写真では入れ忘れて最後にいれましたあせる
 
④②の人生が経験値が上がるドレッシングをかけて、
わー本当にかけちゃった!
混ぜ合わせます。
 
完成!
食べるとね、うま~~~~~!!!!
野菜たっぷり!キャベツ1/4玉、玉ねぎ1/2、万能ねぎ4本だよ。
なのになんですかね、この罪悪感(笑)
 
 
ただ、美味しいのには間違いありません!
本当に美味しい!
特にあのドレッシングは、衝撃。
 
 
注意事項
本来熱湯をかける前提で作られているインスタントラーメン。
おそらく、加熱する必要がない(雑菌がない状態のもの)だと想像しています。
インスタントラーメンの製法を日本即席麺協会のHPで確認したところ、

「油揚げ」の場合
めんを金属枠ごと140~160℃の揚げ油に入れ、1~2分通過させます

「ノンフライめん(熱風乾燥)」の場合
金属枠ごとに熱風乾燥機にいれ、80℃前後の熱風で30分以上乾燥させます。

と書いてありました。
そのため菌のいない状態で包装されていると考えられるのですが、
私がブログで大丈夫ですとは言えません。
 
なので、自己責任でお願いします。
ちなみに私でしたら、小さなお子様にはあげません。
ラーメンを入れる前にとりわけて、お子様にはあげてください。
またこういった加工調味料(今回はラーメンの粉末)の中に蜂蜜が入っていないか、
ナッツが入っていないか、0歳児には確認してください。
はちみつは死亡事故になりかねません。ナッツ類はアレルギーがあった場合
危篤な状態になりえるので、0歳児には与え無いように材料の確認をお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人気記事
炊飯器でタルトタタン→
練乳入り『丸ごとスイートポテト』→
ホットケーキミックスで、マックのシナモンメルト模倣レシピ→
 
「給食の人気メニュー チーズ饅頭」→
「ホットケーキミックスで作る超簡単 メロンパンクッキー」→
竹輪のチーズ磯部揚げ→

葱チーズもち(クックパッドで人気メニュー)→

トイレを掃除しても臭いが気になるときは→

お風呂のカビに「線香」が効く!→

冷蔵庫で卵を沢山収納する方法→

 
 
週刊女性(12月11日号・主婦と生活社)
「残ったアレを片付けレシピ」
栄養士そっち~が担当させていただきました。
こちらからもご購入いただけます。
 
CHANTO 10月号綴じ込み「パワー回復2品献立」
栄養士そっち~が担当させていただいております。
 
読者登録してね

栄養士そっち~の献立本が発売されましたラブラブ

 

本でご提案させていただだいている献立は、

日本人の食事摂取基準(厚生労

 

働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を

目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

 

 

 

 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)