栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございますドキドキ
時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いていますラブ
※現在アメーバ
https://ameblo.jp/socchidiary/以外でブログを書いておりません。


サツマイモ堀のシーズンがやってきましたー!

そんな時にオススメのメチャウマスイートポテトのご紹介です!

 

今日は、子供たちが我が家に自生していた?庭で発掘した

大きなサツマイモを使って、スイートポテトを作りました~♪

子供が自分て採ったサツマイモ感を出すために、
その形を残したいと思い、丸ごとスイートポテトにしてみましたドキドキ

それに、このほうが作るのが楽(笑)

 

そうそう、この手の
大きなスイートポテト。びっくりするぐらい、砂糖を消費します。

少しづつ食べればよいんですけど、、、我が家そうも行かずガーン

大抵作った日に完食します。

 

なので、スイートポテト部分の砂糖を少し控えめにして、
中にカスタードクリームを入れ味に変化をつけてトータルの砂糖量を減らしました。



どでか~!!


相当大きいお芋でした(笑)
(もちろん、普通サイズのお芋でも作れます)

では作り方です。

 

まずカスタードの作り方
【電子レンジで簡単全卵カスタード】

材料
全卵  1個
小麦粉 大さじ1

砂糖   多さじ3

牛乳  200g

甘さを気にしない方は、出来上がったカスタードに練乳大さじ3ほど入れるとさらに美味しくなります。

①小麦粉と砂糖を合わせ、牛乳を入れてよく混ぜる。

②①に卵を入れてよく混ぜる。

③ボウルにふんわりとラップをして、2分半レンジにかける。
一旦取り出して良く混ぜる。その後また2分半レンジにかける。

 

スイートポテトの作り方

【材料】
さつまいも    1本  300~500g←分量に差がありますが、砂糖を好みで調整する程度で大丈夫です。

牛乳     大さじ2
バター     40g
全卵      1個
砂糖      40g←子供の健康を考え甘さ控えめで作っていますが、美味しく作るには60gほどがよいと思います。

卵黄(艶出し用) 1個分

 

 

 

 



●作り方

①サツマイモを立てに半分にきり、耐熱皿にいれ、ラップをかけてレンジで加熱。

500gの巨大なサツマイモは600w7分かかりました。
サツマイモが、もう少し少なければ5~6分でも可能かもしれません。

やりすぎると皮が柔らかくなりすぎてしまうので
5分で一度チェックしてみてください。


②チンし終わったら、スプーンで中身をくりぬき、ボウルに移します。
すっとスプーンが入るぐらいがちょうど良いです。

{E859277F-AF35-4A1A-BE38-C9B7D66142F8:01}

 


③カスタードを、くりぬいたサツマイモの一番したにいれます。

 

 

 

 

{0A8555A8-7DE8-487F-997B-0552616712A4:01}


④その上に、②のボウルにいれたくりぬいたサツマイモに、卵、牛乳、砂糖、小麦粉などをいれたもの入れて、よく混ぜて、ペースト状にします。
 
⑤③に④を入れて、ぺティーナイフやスプーンで形を作ります。
卵黄を艶出しにぬり、180度20分オーブンで加熱し出来上がり♪
サイズが小さい場合は、180℃12分で一度焦げていないかチェックしてください。

 

 

{5B243100-8510-418A-94FD-F1D294E3288D:01}

 


できあがり~音譜

 

 

 

{C971D958-53E9-4AA9-AFFA-8D66ECAD3EF3:01}


中は二層構造。カスタードが美味しい~

 

 

{BE502200-9D29-48BE-839B-3A1629316D78:01}

 


あと少しで子供が帰ってくるのでワクワク~ドキドキ



今日は早朝、庭に咲いているバラを剪定しました。
4季咲のものも、秋に咲いたものはすぐにかりとってしまいます。
そのほうが次ぎのシーズンに綺麗な花を咲かせるのと、病気にならないんですって。
植物にも体力ってあり、花を咲かせることって大変なんですって~




ちなみに、ちょことだけ見える茶色い、(写真中央上)から垂れ下がっている紙は
ハエとり紙です(笑)

うちに遊びにきたママさんたちが必ずきいてきます「これ何?」って(笑)

ダイソーやホームセンターに売っています~(笑)

 


一番右のテラコッタの鉢にはコーヒーだけで作っている堆肥です。
毎朝のむ珈琲カスをテラコッタの中に、果物のみじん切りといれて混ぜるだけで出来ちゃいます。

 

読者登録してね

 
オイシックスお試しセット←農薬や産地にこだわる方にオススメ
お試しセットに入っている他の商品はこちらのブログ→マズくて有名な野菜を美味しく食べる方法
通常のトマトの味を濃くするために、ミニトマトに育てた、超美味しい
不思議なトマトも入っています。
 
 
伊勢丹の新サービス、名バイヤーがセレクトした
ちょっと贅沢なデパ地下で人気の商品の詰め合わせ6000円相当が
現在1980円です。一時期欠品しましたが現在再販しています。
激ウマです、本当に!
詳しくはこちらのブログで紹介中です→
image
アマゾンで人気NO1のふりかけも入っていました!
image
資生堂パーラーのお菓子も♡
image

 

 
 
ドキドキ最近の人気記事ですドキドキ
黒糖も乳児には危険!食べさせてはいけません
危険と言われているバナナの皮→
炊飯器でタルトタタン→
{68E31668-F147-4542-BDB9-78A5D9D56143}
 
 
 
 
 
まるっきりこのまま真似すればメインのおかずから副菜、すべてOK
日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)にのっとり作成しています。