栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございます爆 笑
時短で安くて美味しいをテーマに料理ブログを書いています ドキドキ
栄養士の業界では一般的なサイクル献立というシステムを
家庭用にブログで公開しています。
 
サイクル献立とは:曜日ごとでメニューを決めて、1か月繰り返します。月4~5回繰り返し、
それを聞くと多くの人が、飽きる!と思うのですが、でも実は普通に料理を作っていても月に数回同じものを作ってるんです。なので4~5回だとギリギリ飽きません。
そして、バランスの良い栄養にこだわった献立ですドキドキ
同じ繰り返しなので、1週目より2周目、2周目より3週目と作りスピードもUpします。
 
8月のサイクル献立のテーマはこちら
 
9月・月曜→さんまの塩焼き定食
 
おはようございますドキドキ
 
9月になると、急にこってり、濃厚、ほくほくなものが食べたくなってしまいます~あせる
今日は、チーズダッカルビならぬ、チーズダッパエリア(私の造語滝汗)を
炊飯器で作りましたラブラブ なんだそれ~ゲッソリ
 
2種類のチーズを使って、濃厚でコクうまぁラブ
ごはん×具×どろっとチーズで、絡めて食べちゃいます~ラブラブラブラブラブラブ
 
 
具×ごはんをチーズをどろっと絡めて食べちゃってくださいドキドキ
今回は、従来の作り方ほどではないですが、
ごはんに若干手がかかるので、主菜も作る、、、なんて
仕事から帰ってきて、急いでごはん作る時に、作れない笑い泣き
 
なので、使用する肉とエビは1人分80gを満たしていて、
主菜は必要なし! 
 
副菜は、家族が大絶賛の、
 
では作りかた、いきまーす音譜
 
 
kittykeroppipochakkobatsumarupompomsinamonkittykeroppipochakkobatsumarupompomsinamonkittykeroppipochakkobatsumarupompomsinamon
 
【材料】 5~8人分までいけます。
米        カップ2
鶏モモ肉    220g(唐揚げ肉の大きさの1/4~1/6にカット。水炊き用ぐらいの大きさ)
エビ(冷凍)  100g
玉ねぎ     中1/2~小1個
ピーマン    2個
トマト缶    1/2缶(余った缶は翌朝のスープになどいれて、ミネストローネ風に)
●ニンニクチューブ  2cm
●コンソメパウダー  大さじ1
●蜂蜜         大さじ1
●トンカツソース   小さじ1
●パルメザンチーズ 大さじ2
 
 
 
①野菜、肉をカットします。
②お米をとぎ、材料を全ていて、●の調味料もいれ、水分を2、5合に合わせます。
③炊飯ボタンを押します。
④炊きあがったら、オーブンやトースターに入れることができる
耐熱皿、パエリアパン(またはグリル鉄板などにアルミ箔を敷いてもOK)に③の
パエリアをしいて、チーズをのせて、トースター(またはグリル、またはオーブン200度以上)
でチーズに焦げ色が付くまで焼きますラブ
最後に飾りでパセリをかざりました。
 

 
あ、ちなみに疲れを取りたい!疲労回復をされたい方は
鶏モモ肉より、鶏むね肉がオススメです。理由はこちらです→最強の『抗疲労成分』と今注目されている イミダゾールジペプチド

インスタに作ってくださった方がお写真と
コメントを載せてくださっていました。
許可を得てブログに転記させていただけることに❤️

Micky_gohanさん ありがとうございました^ ^


 
 
台風皆様大丈夫でしたか?
コメントなどで停電になった方もいるそうで、心配ですね、、、
無事でありますように。
 
それでは皆様、今日もよい1日になりますようにドキドキ
 
読者登録してね

栄養士そっち~の献立本が発売されましたラブラブ

 

本でご提案させていただだいている献立は、

日本人の食事摂取基準(厚生労

 

働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を

目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

 

 

 

 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)