栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございます爆 笑
時短で安くて美味しいをテーマに料理ブログを書いています ドキドキ
 
8月のサイクル献立のテーマはこちら→8月のサイクル献立テーマは夏バテ予防
 
 


 
①麦ごはん
②野菜たっぷり、チーズダッカルビ
③だし(きゅうり、茄子、トマト、おくら)
 
金曜のサイクルは、汁物なしです。
理由は、チーズダッカルビって塩分が多いんです。
そのため汁物をつけると、さらに塩分が上がってしまうため、無しにしました。
でもスープが必要という方は、お付けになってくださいドキドキ

 

 

 

 
副菜は、ブログでもご紹介した「だし」の作り方
 
 
野菜は1日にトータル350gが理想と言われていまして
今回の1食で1人分150g~200g摂取できているので、副菜も1つで十分と考えます。
さらに、チーズダッカルビは脂質もとても多いので副菜は塩味(もしくは辛子醤油味)で
脂質がこれ以上上がらないようにしています。
 
 
【材料】4人分
鶏肉  320g(肉類は一人80g~100g)
●コチュジャン  大さじ6
●酒        大さじ6
●みりん     大さじ6
●にんにく   チューブ3cm
●醤油      大さじ4
●蜂蜜      大さじ5
 
長ネギ 2本
ニラ  1/2束
しめじ  1/2房
長芋  5cm分程度短冊切り
水        300ml
 
キムチ      100g
とろけるチーズ 適量
  
①肉に●のタレを10分以上つけます。
その間に野菜類を洗って、カットします。
②フライパンにサラダ油をしいて、野菜類を炒めます。

③軽くいたまったら、①の肉、キムチをいれて、キムチをいれ、水300をいれ、蓋をして煮込みます。
 
 
10分ぐらい煮込んだら、水分を調整して(足りないようだったら足します)
最後にチーズをかけて、蓋をして、再度加熱してチーズを溶かします。
 
完成です音譜 大皿にチーズダッカルビをのせて、
みんなでいただきますドキドキ
 
 
 
それでは暑いですが、皆様熱中症などにならないようにお気を付けください爆  笑
読者登録してね
7月のななにー 「SNSで見つけた料理にアレンジを加えて料理対決」が、楽しかったですドキドキドキドキドキドキ
キンキンオールフリーにあう料理で、オールフリーがおいしそうですドキドキ
 
 
現在まだ無料放送期間です。
 

洋食対決で、吾郎さんが参考にしてくださった、私のブログはこちらです。

フライパンで簡単モロッコ料理「ケフタ」

吾郎さんは、その上にただの卵ではなく、

エッグインクラウドを乗せていらっしゃって、さすがのセンスで、ますます好きになりましたラブ

もう~何やってもかっこいいですね爆  笑 紳士で上品ですしドキドキ

Eggs in Clouds☆ふわふわたまごで朝食

 
 
『7.2 新しい別の窓』  5月6日放送ドキドキ 

こちらから視聴できます↓
https://gxyt4.app.goo.gl/hCLB

image
 
 
吾郎さんが料理されている風景がご覧いただけます~ラブラブラブラブ
さりげなく心配してくださったり、手伝おうか?とかもう胸キュンすぎて、萌死に寸前というか、すでに死んでました(笑)
吾郎さんの立ち居振る舞いに見とれてしまう、トキメキまくりな、胸キュン料理番組、ぜひご覧くださいませラブラブ
もう、ほんと優しいしカッコいいラブ もももも、萌えじぬぅ~~~~~~~~~~あせる
 
 
 

栄養士そっち~の献立本が発売されましたラブラブ

 

本でご提案させていただだいている献立は、

日本人の食事摂取基準(厚生労

 

働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を

目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

 

 

 

 

 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)