栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございます爆 笑
時短で安くて美味しいをテーマに料理ブログを書いています ドキドキ
 
 
色々仕事が重なり(公開できるようになりましたら、ご報告させてください)
サイクル献立お休みしており、
申し訳ありませんでした滝汗 滝汗8月からまた復活いたしますラブラブ

8月のテーマは、夏バテ予防&疲労回復
疲れやすい、だるい、集中力が出ない。暑さのために体がだるい、食欲がわかない。
夏バテは暑い室温と冷房の効いた室内との温度差による自律神経が失調した状況であったり、体温調節機能が不調になることが原因だといわれています。
また、それによって食欲不振になり、基礎代謝や身体活動に必要なエネルギーが不足し、
このような不調につながっていることがあるんです。
 
 
しかし、エネルギーはしっかりとっているのに、
エネルギー源として全身の細胞に供給されていない場合もあります。
そのため、エネルギー代謝などに必要な栄養素が不足しないように、
バランスのよい食事の積み重ねが重要ですラブ
8月は、疲労回復に特化して献立を作りました。
 
 
↓私の著書では、簡単にバランスのよい食事をとる献立を提案しています。
 バランスが良く、美味しいと人気のレシピで構成しているので
ご家族からも大好評間違いなし!です。
 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)

 
   
 
今回の献立で意図的に取り入れたのは
ビタミンB1
豚肉、玄米、強化米など。
疲労物質の乳酸。その乳酸を分解する栄養成分でもあるビタミンB1
 
イオウ化合物
ニラ、にんにく、ねぎ等
ビタミンB1の働きを高める
 
ビタミンC
フルーツなど
暑さのストレスで消耗されやすい。日焼けあとのお肌の再生にも。
 
ビタミンB6
肉、魚、バナナ、ケール(青汁)
タンパク質が体内で分解再合成されるために必要な栄養素。
 
ムチン
オクラや、山芋、納豆、つるむらさき、モロヘイヤなどに含まれる。

ムチンは、タンパク質の吸収を促すため、全身に栄養が効率的に行き渡ることで、

身体の細胞を補修して、身体の疲れを取ってくれます。

 
クエン酸
酸味のある果物、梅干し、酢など。
疲労物質である乳酸を分解する働きがあるといわれています。
そのため疲労回復や筋肉痛の軽減に効果的だとされています。
 
そのほか糖質、タンパク質、脂質は摂取基準に合わせています。
 
 
今回は離乳食の展開もしていきます。
 
つづく
 

 

 

7月のななにー 「SNSで見つけた料理にアレンジを加えて料理対決」が、楽しかったですドキドキドキドキドキドキ
キンキンオールフリーにあう料理で、オールフリーがおいしそうですドキドキ
 
 
現在まだ無料放送期間です。
 

洋食対決で、吾郎さんが参考にしてくださった、私のブログはこちらです。

フライパンで簡単モロッコ料理「ケフタ」

吾郎さんは、その上にただの卵ではなく、

エッグインクラウドを乗せていらっしゃって、さすがのセンスで、ますます好きになりましたラブ

もう~何やってもかっこいいですね爆  笑 紳士で上品ですしドキドキ

Eggs in Clouds☆ふわふわたまごで朝食

 
 
『7.2 新しい別の窓』  5月6日放送ドキドキ 

こちらから視聴できます↓
https://gxyt4.app.goo.gl/hCLB

image
 
 
吾郎さんが料理されている風景がご覧いただけます~ラブラブラブラブ
さりげなく心配してくださったり、手伝おうか?とかもう胸キュンすぎて、萌死に寸前というか、すでに死んでました(笑)
吾郎さんの立ち居振る舞いに見とれてしまう、トキメキまくりな、胸キュン料理番組、ぜひご覧くださいませラブラブ
もう、ほんと優しいしカッコいいラブ もももも、萌えじぬぅ~~~~~~~~~~あせる
 
 
 

栄養士そっち~の献立本が発売されましたラブラブ

 

本でご提案させていただだいている献立は、

日本人の食事摂取基準(厚生労

 

働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を

目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

 

 

 

 

 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)