栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございます爆 笑
時短で安くて美味しいをテーマに料理ブログを書いています ドキドキ
栄養士の業界では一般的なサイクル献立というシステムを
家庭用にブログで公開しています。
 
サイクル献立とは:曜日ごとでメニューを決めて、1か月繰り返します。月4~5回繰り返し、
それを聞くと多くの人が、飽きる!と思うのですが、でも実は普通に料理を作っていても月に数回同じものを作ってるんです。なので4~5回だとギリギリ飽きません。
そして、バランスの良い栄養にこだわった献立ですドキドキ
同じ繰り返しなので、1週目より2周目、2周目より3週目と作りスピードもUpします。
 
8月のサイクル献立のテーマはこちら
 
 
9月・月曜→さんまの塩焼き定食
 
 
9月最後のサイクル金曜は、
 
牛コマ肉×キノコのうまみが最高の絶品ストロガノフラブラブ
フライパンで短時間で、簡単に美味しくいただけますドキドキ
POINTOは
①お肉に、小麦粉をまぶしてから焼くこと
②キノコは2種類使うこと。(味に深みが出ます)
(これだけならメンドクサガリな私にもなんとか)
是非お試しくださいラブ

 
献立 
①豚小間肉のストロガノフ
②大根と人参レタスのサラダ with 食べるお野菜ドレッシング→作り方
③フルーツ(桃)
 
【材料】
牛コマ肉     300g前後
・薄力粉     大さじ1(肉にまぶす)
キノコ2種類  各1パックづつ
玉ねぎ      1個(スライス)
ネギ       1本
白ワイン(または酒) 50ml
コンソメパウダー  大さじ1
オリーブオイル  大さじ3
牛乳         300ml
生クリーム     1/2カップ

塩・コショウ     適量
生パセリ       適量(みじん切り)
 
①材料をカットします。
②肉には下味をつけず、小麦粉をまぶします。
③フライパンに多めの油をしいて、②の肉を炒めます。
8割程度炒まったら、
③野菜類、きのこ類を入れ、炒めます。ざっくり炒め、少しかさが減ったら
白ワイン(ない場合は料理酒)、コンソメパウダーをいれ、蓋をして中火で5~7分煮込みます。
 
 
④煮込み終わったら、蓋をあけ牛乳、生クリームを入れ更に3分ほど煮込み、
塩コショウで味の調整をして、最後にパセリをふったら、完成ですドキドキ
 
レタスと、大根&ニンジンの千切りに先日作った食べるお野菜ドレッシング
をかけています。
大根と人参の千切りは、フープロでまとめて2日分ぐらい作っています。
切るのが面倒なのであせる
 

それでは1週間が始まりました。
皆様出勤、ご通学、お気をつけて。
私もそろそろ行ってきます。
 
一週間の始まりの辛さっていったらないけど、
以前、長年働き続けている大先輩に、
仕事に行くのがつらい、ゴロゴロしていない時どうやって乗り越えていますか?
と、質問したところ、
「つらいなー家でゴロゴロしていないなーって思いながら、行く。」との回答。
。。。

栄養士そっち~の献立本が発売されましたラブラブ

 

本でご提案させていただだいている献立は、

日本人の食事摂取基準(厚生労

 

働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を

目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

 

 

 

 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)