栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございます爆 笑
時短で安くて美味しいをテーマに料理ブログを書いています ドキドキ
栄養士の業界では一般的なサイクル献立というシステムを
家庭用にブログで公開しています。
 
サイクル献立とは:曜日ごとでメニューを決めて、1か月繰り返します。月4~5回繰り返し、
それを聞くと多くの人が、飽きる!と思うのですが、でも実は普通に料理を作っていても月に数回同じものを作ってるんです。なので4~5回だとギリギリ飽きません。
そして、バランスの良い栄養にこだわった献立ですドキドキ
同じ繰り返しなので、1週目より2周目、2周目より3週目と作りスピードもUpします。
 
8月のサイクル献立のテーマはこちら
 
 
9月・月曜→さんまの塩焼き定食
 
 
10月・月曜→何度も作りたくなる♡ピり辛旨『鯖スンドゥブ』
 
先日、子供の英会話教室の帰りに、韓国料理やさんへいきまして、
そこで食べた秋刀魚スンドゥブが、凄く美味しかったんですドキドキドキドキドキドキ
でも、今秋刀魚高いですよね笑い泣き
なので鯖で作ってみたら、もっと美味しかったのでご紹介しますラブ
 
しかも、鍋に材料突っ込んで、火にかけるだけなので
簡単です。
 
子供も食べれるように辛さ控えめに作り、
大人には、唐辛子で調整しています。(より本格的なお味にするには輸入食材やさんにうっている 粉末唐辛子 というものをお好みの量入れてください)
 
 
【献立】
①黒ゴマごはん
②鯖のスンドゥブ
③大根とカイワレ大根のサラダ
④水餃子(陳健一氏のお店模倣)
⑤梨
 
【材料】4~6人分
鯖       小さい切り身 4つ(グリルで焼きます)
豚ひき肉   100g
ニラ      1/4束
ネギ      1本
焼き豆腐   1丁
干ししいたけ(スライス) 大さじ2(3g程度)
水       700ml前後
にんにく           チューブ 2cm
●酒       大さじ4
●醤油      大さじ4
●コチュジャン  大さじ4
●中華の出汁の素 大さじ2
 
①鯖をグリルで焼きます。
 
②鯖と●以外の材料を全て鍋に入れて、水をいれて火にかけます。
に立って肉類にも火が通ったら、●の調味料を入れて、
最後に焼きあがった鯖を乗せて完成ですドキドキ
簡単、、、想像以上に簡単、、、
そして、美味しラブラブ 肉のうまみ(ひき肉入り)と海のうまみの相乗効果で
美味し~ドキドキ
サラダは大根の千切りと、カイワレ大根(切るのが楽なので)
 
そして、水餃子を付け合わせました。
水餃子は、ものすごく美味しタレがあるので、次ブログでご紹介させてください。
 
 
 
 
 
 
 
読者登録してね

栄養士そっち~の献立本が発売されましたラブラブ

 

本でご提案させていただだいている献立は、

日本人の食事摂取基準(厚生労

 

働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を

目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

 

 

 

 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)