栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございます爆 笑
時短で安くて美味しいをテーマに料理ブログを書いています ドキドキ
栄養士の業界では一般的なサイクル献立というシステムを
家庭用にブログで公開しています。
 
サイクル献立とは:曜日ごとでメニューを決めて、1か月繰り返します。月4~5回繰り返し、
それを聞くと多くの人が、飽きる!と思うのですが、でも実は普通に料理を作っていても月に数回同じものを作ってるんです。なので4~5回だとギリギリ飽きません。
そして、バランスの良い栄養にこだわった献立ですドキドキ
同じ繰り返しなので、1週目より2周目、2周目より3週目と作りスピードもUpします。
 
8月のサイクル献立のテーマはこちら
 
 
9月・月曜→さんまの塩焼き定食
 
皆様おはようございます。
本当は昨日投稿しようとしていたのですが、
今朝になりました。
 
 
ここ数日、毎日の連投にお付き合いくださり、ありがとうございますあせる
先日発売されたCHANTO(別冊担当させていただきました)の撮影も終わり、
今の仕事にも少しなれ、やっと少しですが、余裕ができてきました。
 
そろそろ新しいことをやりたいと思い、
10月から、サイクルをさらに展開したく、
ダイエット編、または離乳食編丁寧な献立編、朝食編(作り置き)などを考えていまして、
そのため、10月のサイクルを一足お先にご紹介させてください。←気が早すぎでしょうって滝汗
 展開のしやすさも、サイクルの特徴です。
 
さて、10月の献立は(って今9月15日、なんて気が早い人なのー)
寒くなると、ほっこりとした気分になり、
そんな気分によく合う料理のご紹介です。
 
①ブラウンシチュー with バターパセリごはん
②ブロッコリーのサラダ(胡麻ドレッシング等)
③フルーツ。今回はリンゴのコンポートを使いましたがお好みで→作り方
 
 
ルーを使わず保存料なしで作れて、優しい家庭的な味。
保育園や学校給食などでも人気メニューとして君臨する
定番なレシピです。
 
【材料】 6~8人分
豚小間肉    320~400g
・小麦粉     大さじ4
サラダ油     大さじ3
玉ねぎ      1個
しめじ       1P
エリンギ      1P
●水       200ml
●トマト缶(ホール) 1缶
●ケチャップ     大さじ5
●ウスターソース  大さじ5
●コンソメパウダー 大さじ3
牛乳     200ml
 
 
①肉に小麦粉をまぶします。野菜類をカットします。
②鍋に油をしき、玉ねぎを炒めます。油が回り、少ししんなりしたら(ヘタヘタにはしません)、
小麦粉をまぶした肉を入れます。
 
昔は肉から先に入れているレシピが多かったのですが、
最近はこげることを避けるため(肉や野菜を120度以上の高熱で加熱しすぎぎると
発がん性が出るという考えが最近出ています)
このように、食材を焦がさないような、炒めすぎない料理法が最近出てきました。
全体に油がなじんで、肉の色が少し変わったら、きのこ類を入れます。
キノコは2種類以上いれると、味に深みがでて、一気に美味しくなります。
出来れば3種類入れると美味しいです。
そして、●の材料をいれ、中火で10分程度煮込みます。
 
 
その間にサラダを作りますラブラブ(フルーツをカットしたり、テーブルのセッティングも)
今回は、新鮮なブロッコリー(生)を買ってきました。
洗ってカットしたら、ミックスベジタブルを入れてレンチンです。
そこにドレッシングをかけて完成ドキドキ
 
 
その間に煮込み終わりました。
最後に牛乳200mlを入れて、(お好みで生クリーム100mlも入れると
脂質は高くなりますが、より濃厚なお味に)火を止めて完成ですドキドキ
 
 
御飯はバターパセリライスにしました。
暖かいごはんにバターをいれて、パセリを入れて完成です。
できた~ラブラブ
 
あ、背景のHOMEの「M」がひっくり返ってるわゲッソリ

 
今日は土曜日でお休みです。
続いてスタバのスコーンの模倣レシピを作りました~ドキドキ
あの、今期のスタバのスコーンです


 
 
 
読者登録してね

栄養士そっち~の献立本が発売されましたラブラブ

 

本でご提案させていただだいている献立は、

日本人の食事摂取基準(厚生労

 

働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を

目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

 

 

 

 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)