栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございます爆 笑
時短で安くて美味しいをテーマに料理ブログを書いています ドキドキ
栄養士の業界では一般的なサイクル献立というシステムを
家庭用にブログで公開しています。
 
サイクル献立とは:曜日ごとでメニューを決めて、1か月繰り返します。月4~5回繰り返し、
それを聞くと多くの人が、飽きる!と思うのですが、でも実は普通に料理を作っていても月に数回同じものを作ってるんです。なので4~5回だとギリギリ飽きません。
そして、バランスの良い栄養にこだわった献立ですドキドキ
同じ繰り返しなので、1週目より2周目、2周目より3週目と作りスピードもUpします。
 
9月・月曜→さんまの塩焼き定食
 
 
11月・月曜→レンジでエビチリ定食
 
 
 
こんばんは~♡
 
以前から試したかった、
Twitterでバズっている
「フルーチェを生クリームで作ると、いい感じに滑らかなムース状になって
ニヤニヤするくらい旨い」

を作ってみました~ドキドキ

投稿から2週間足らずで8万を超えるリツイート、21万1000以上の「いいね!」のバズりようラブ

 

 

こちらのレシピは、ハウス食品さんが紹介しているもので、

私も真似して作ってみました。

 
ふわ~
なめらかでムースですね音譜
香りもよくって
 
作り方は、ハウス食品が紹介されているレシピで作っています。
参考にしたのはこちらです→ハウス食品 フルーチェムース
 

 
材料
 
フルーチェ   1箱
牛乳       100ml←冷えた牛乳で作ります。
生クリーム   100ml→8分立て
※トッピングは庭のミントと業務スーパーの冷凍ミックスベリーです。
 
作り方
①生クリームを8分泡立てます。
 
②フルーチェを通常量の半分の牛乳100mlで作ります。
③②に8分立てにしたフルーチェに入れて、混ぜます。
 
 
④混ざったら容器にいれて冷蔵庫で冷やしたら完成ですラブ
 
トッピングは、業務スーパーの冷凍ミックスベリーを使っています。
 
イトーヨーカドーなどでは小さいサイズの冷凍ミックスベリーがあります。
ベリー類は冷凍庫から出してさっと水につけて、キッチンぺーパーで水分をふき取り
飾ります。この程度の解凍で十分です。
 
ちなみに、セリアのこちらの「袋止めクリップ」は幅が広いので
大きな冷凍食品を止めるのにとっても便利です。
 
 
 
これらをトッピングして冷蔵庫で冷やしました。
 
美味しくできましたが、私にはちょっと脂質がきになりまして、、、
そんな方は、
生クリームの代わりにヨーグルトにすると
酸味もありさわやかで、
脂質もカロリーも抑えらえてオススメです!
これだけバズっているけど、私はヨーグルトで割ったほうが美味しかったや~あせる
しかも、泡立てなくていいしあせる
 
 
さて、これから買い物に行くのですが、
豆でしっかりものの次男が
私が買い物にいくとしると、冷蔵庫の在庫と消費期限をチェックしはじめましたガーン
冷蔵庫から、凄いものが沢山でてきました。
採掘現場ですかね。
そうそう、そんなずぼらな私が管理する、
我が家の冷蔵庫の菌数を先日業者さんに頼んで計ってもらいました
ブログでご紹介させてください。続きます
人気記事
炊飯器でタルトタタン→
練乳入り『丸ごとスイートポテト』→
ホットケーキミックスで、マックのシナモンメルト模倣レシピ→
 
「給食の人気メニュー チーズ饅頭」→
「ホットケーキミックスで作る超簡単 メロンパンクッキー」→
竹輪のチーズ磯部揚げ→

葱チーズもち(クックパッドで人気メニュー)→

トイレを掃除しても臭いが気になるときは→

お風呂のカビに「線香」が効く!→

冷蔵庫で卵を沢山収納する方法→

 
 
週刊女性(12月11日号・主婦と生活社)
「残ったアレを片付けレシピ」
栄養士そっち~が担当させていただきました。
こちらからもご購入いただけます。
 
CHANTO 10月号綴じ込み「パワー回復2品献立」
栄養士そっち~が担当させていただいております。
 
読者登録してね

栄養士そっち~の献立本が発売されましたラブラブ

 

本でご提案させていただだいている献立は、

日本人の食事摂取基準(厚生労

 

働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を

目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

 

 

 

 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)