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去年の春先、保活に危機感を感じ、

 

「これは起業するしかない!」

「手っ取り早く結果を出すには、学んだほうが早い!」

 

と、何の下準備も下調べもなしに

起業塾に入った、私。

 

 

でも、扉の先に待っていたのは

 

【SNS起業】

 

つまり、Facebookやブログを使い

起業する、という世界。

 

 

 

 

起業初期、私本当ーーーーーに

これが苦手で、

 

・自撮りなんて恥ずかしすぎてできない

・何書いていいか分からない

・PVやいいねが少なくて凹む

 

の負のスパイラルでした。

 

 

 

 

起業する前の私の中の

「起業」のイメージって、

 

・何をやるのかを決め、

・ホームページ作ったら、

・そこから自然と問い合わせが来る

・ブログも書いたら、いつの間にか人気ブロガーになっちゃう♡

 

なーんて感じだったんですが・・・

 

 

 

 

甘すぎました。

 

 

 

当たり前か笑

 

 

 

特に、

一番甘かったなーと思ったのは、

 

何もせずにお客様に来てもらえると

思っていたこと。

 

 

いやね、冷静に考えれば

そんなわけないってわかるんです。

 

 

 

 

私、ウエディングプランナーに

最初になったのって、

今からもう10年以上前なんですけど、

 

当時、東京では

「ハウスウエディング」

が流行していて。

 

私は、そのハウスウエディングの

先駆けのベンチャー企業に就職したんです。

 

 

地元・北九州で

 

 

当時の地元のウエディングって、

もうほんとーーーに古くって笑

昔ながらの日本のウエディングが

当たり前だったのね。

 

で、当然

 

「ハウスウエディング」

 

っていう文化もなければ、

 

「オリジナル結婚式」

 

が何かそもそも分からないし、

何が一番苦労したかって

 

 

「その会社の認知がない」

 

 

ってこと。

 

東京では芸能人が沢山結婚式を

してくれていて、超有名♡大人気♡でも、

北九州では、

 

 

「なにそれ?」

 

 

な会場&ウエディングスタイルなわけで・・・・

 

 

その認知を広めることが、

大変で・・

 

大変で・・・

 

大変で・・・・・・

 

 

 

 

本当ーーーーーーに大変だった!!!

んです。

 

 

 

思い出しただけで泣ける・・・

 

 

 

めちゃくちゃ広告宣伝費も使ったし、

私たちの足も使ったし、

かなり費用と時間を掛けました。

 

 

 

 

で、ですよ。

冷静に考えれば、個人で起業するにも

認知がないと始まらないわけで。

 

 

私の妄想のような、

夢のような状況になるには、

 

やるべきことをやらねば

想いを届けたい人に届かない

 

んです。

 

 

 

私は昔の会社のように、

広告宣伝に掛ける費用もないし、

そんな状況で私を知ってもらうには

 

 

無料媒体のSNSを

活用する

 

 

っていうのが、

最短ルートだったんですよ。

 

 

 

 

 

 

だから、私のマインドが

 

 

【お仕事にSNSを活用する。

そうすることで、想いを届けたい人に

自分を知ってもらう】

 

 

に変わった時から、

SNSに対する苦手意識がなくなり、

少しずつ、少しずつ

うまくいくようになりました。

 

 

 

(もちろん、ノウハウに

関しても、しっかり勉強しました!)

 

 

 

 

 

だから、もしあなたが今

起業したばかり、

もしくは起業したいなーと考えていて、

 

でも、SNSを使うことに

苦手意識がある・・・

のであれば、

 

 

 

 

「何のために、それをするのか」

 

 

を考えてみてください。

 

そして、

 

 

「その手段を取らなくて

同じような成果を上げるには

どんな方法があるのか?

どんな費用対効果があるのか?」

 

 

を考えてみてください。

 

 

 

 

今は苦手でも、

やり続ければ絶対にうまくなるし、

 

辞めなければ、

いつか必ず想いを届けたい人に

届けることができます。

 

 

 

 

現に最近、私は

Facebookで私を知ってくださる方が

増えたなーという実感があります。

 

これってね、

少し前の私からだと、

本当に考えられないことなんですよ!笑

 

 

 

 

だから、どんなに苦手でも、

諦めなければ絶対に

想いは届くんです。

 

 

 

 

もちろん、効果的に、効率的に

届けるためには、きちんと

正しいノウハウを学ぶこと

必須です。

 

今は無料でノウハウがたくさん

手に入る時代ですが、

 

今の自分に必要なノウハウ、

足りないノウハウは何なのかを、

きちんと判断してくださいね。

 

 

 

 

(だけど、ノウハウだけ手に入れても

それを続けられるマインドが

整わなければ、意味がないのよー!

 

昔の私のようにw)

 

 

 

 

あなたの思いが、

あなたを必要としてくれている

誰かにきちんと届きますように♡

 

 

 

 

 

 

 

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那波 佑香(ななみ ゆか)

 

 

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突然ですが、

私は美人が好きです。

 

ついでに、

イケメンも好きです♡

 

 

(イケメン好きは、母もジャニーズ好きなので、

遺伝かもしれません♡)

 

 

 

 

故に、わたしのお友達、クライアント様、

本当ーーーに美人でチャーミングな方ばかり!

 

日々、そんな方々に囲まれ、

眼福眼福〜(*´ω`*)としあわせに

お仕事をしております。

 

 

(ここでいう美人って、もちろん

顔の造形じゃないですよ〜。

造形だけ整ってても・・・ね。

 

それだけで許されるのは、若いときだけだよねー。)

 

 

 

 

で、です。

つい先日、「人は見た目が100%」という

ドラマもありましたが

(ドラマの内容は、見てないから割愛。)

 

やっぱり人間誰しも、

外見(見た目)でその人の印象を

左右する性質がある。

 

 

これは、紛れもない事実です。

(色んな統計の結果も出ています。)

 

 

 

これをビジネスに置き換えて考えた時、

 

お客様に選んでいただく場所である

ブログやFacebookの

「第一印象」

に、ちゃんとこだわっていますか?

 

 

 

胸を張ってYES!と言えない方は、

もしかしたらそのビジュアルで

損しているかもしれません。

 

 

人がブログを読むかどうか判断するのは、

たった3秒と言われています。

 

これは、私が会社員の時に

自社サイトを作り変える時に学んだこと。

 

 

その3秒で、

あなたのお客様に興味を持ってもらえる

「見た目」になっていますか?

 

 

ヘッダーは、印象的ですか?

プロフィール写真は、あなたの魅力が伝わりますか?

説明文は分かりやすいですか?

カテゴリーはちゃんと細かく別れていますか?

 

 

 

「お客様目線」で見ていくと、

手直ししていくところがゴーロゴロ!

 

 

 

内容も大事だけど、

ぶっちゃけ見た目が整ってないと、

読んでもらえない可能性、

大ですからーーー!!!!

 

 

 

(残念・・・!!Σ(゚Д゚))

 

 

 

とはいえ、私もまだまだ

「自分らしさ」を追求中。

 

今は新しいヘッダーデザインと

キービジュアルを突き詰めて、

日々モデリングに悶々としています。

 

(楽しい悶々ですけどね♡)

 

 

 

 

「お客様に分かりやすく視覚で伝える」

 

 

ことも、大事なお仕事の1つ。

ぜひ、あなたのブログを客観的に

見直してみてくださいね♡

 

 

 

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私は元々アメブロユーザーで、

プライベートユーズも含めると

10年位ブログを書いているのですが、

 

昨年から「お仕事」でブログを

使うようになり、

意識すべき点が全く違うことに

最初は驚きました。

 

 

 

まあ、驚いたというよりも、

書けなくなったという方が正しいかな。

 

 

 

つらつらと思ったことを書くのであれば

書けていたんだけど、

「目的」を持って書くことが

こんなに難しいのか!

起業当初は四苦八苦したものです。

 

 

 

ビジネスで一番お金がかかり大変なのが、

「集客」なわけで、

このブログやFacebookなど

無料媒体と言われるSNSを使いこなせば

そこに力を発揮できる。

 

だからこそ、ビジュアル面、使い方、

書き方・・・と色んなコツがあるのですが。

 

 

自分のビジネスを広めるために「いい」と

言われているのが、「読者登録」

 

自分のビジネスに興味を持ってくれそうな

ブロガーさんに読者登録をして、

自分の記事を読んでもらう、ってやつですね。

 

 

 

 

でね、これをする目的って

 

「自分のブログを見に来てもらう」

 

わけですよね。

単に読者登録をするだけだと、何のメリットもない。

 

 

 

だから、いかにしたら自分のブログに

足を運んでくれるのか、って考えるのが

大事なのですが、

 

 

1年弱ブログをやってきて思うのは、

信頼関係ありきだと思うんです。

 

 

信頼関係っていうのは、

相手のことを思いやっているかどうか、ってこと。

 

 

ありがたいことに、今では私も

自分から読者登録しなくとも、

読者登録してくださる方がいて。

 

読者登録してくださるパターンが3つあります。

 

 

1つは、無言で登録するだけ。

2つは、私宛にメッセージをくださる方。

3つは、自動登録メッセージをくださる方。

 

 

1の場合、どなたが登録してくださったのか

分からないので、なかなか足を運びづらいです。

 

2の場合は、とても嬉しいですので、

きちんと返信をして、その方のサイトに行き、

ブログを拝見させていただきます。

 

 

 

でね。

私が個人的に「うーん」と思うのは、

3のパターン。

 

 

 

まあ、いわゆるツールを使って、

自動的に読者登録&申請メッセージを送って

いるパターンなのですが、

 

正直、このメッセージを送られても

全然嬉しくないんだなー。

 

というか、逆に萎えたりしちゃうのです。

 

 

だって、向こうは私のことを見てなくて、

機械が勝手に送ったメッセージに、

なぜこちらが反応せねばならぬ?

と思ってしまっちゃう。

 

 

たとえブログを通して、もしくは

Facebookを通してでも、

そこに「愛」「信頼」がなければ、

人の気持ちって動かないんです。

 

 

読者登録をしなきゃ!

メッセージ送らなきゃ!

でも時間がないから、ツールに頼る!

っていう気持ちもすっごくわかるのですが

(実は私も起業初期やっていたので。)

 

ぶっちゃけ、

ツールに頼っていた時は、

ツールのアクセス数しか伸びなかった事実。

 

 

(要は読まれていないのね。)

 

 

なぜこれが分かるかって言うと、

きちんとGoogle Analyticsという

解析サイトで解析したので。

 

サイトの滞在時間、アクセス数、

全てを分析した結果、

ツールを使っていた頃の私のブログは

PVはそこそこあったけど

 

読まれてなかったのね

 

という結論に達しました。

 

 

 

 

だからこそ、

私はブログでもFacebookでも、

いかにして読み手の方と信頼関係を

築けるかを大事にしよう、

意識を変えました。

 

 

(結果、確実にそっちの方が

「読まれる」ブログになりました。)

 

 

 

小手先のテクニックも大事だけど、

あなたが欲しいのは、一時的なPV?

読んでくれない読者?

 

そうじゃないですよね。

 

自分が助けたい

お客様に出逢い

たいのであれば、

きちんと信頼関係を

築くことを

ないがしろにしないこと。

 

これに尽きると思います。

 

 

 

 

それでは、今日も素敵な一日を♡

 

 

 

ライフスタイルコーチ/TCS認定コーチ

那波 佑香(ななみ ゆか)

 

 

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こんばんは。
ライフステージの変化に左右されない働き方!
Myスタイルキャリアコーチのななゆかです。



私がブログを書き始めて、ようやく4ヶ月。
読者0、商品なしの状態から始めて、
今やアメブロの読者さまは959人!
(あと少しで1,000人!!嬉しい♡)


最近ようやくスルスルとブログを
書けるようになってきた私ですが、
ブログを開設した当初は、

「何を書いたらいいんだろう・・・」

と悩む毎日でした。



ブログを書くのに慣れてきたら、
今度は真面目さが全面に出てしまい、
なんだか自分でしっくりこない。

もっと上手く書きたい、
思いを届けたい、


そう思ってブログの書き方の本を読んだり、
「面白いな」って思う人の書き方を真似したり、
試行錯誤やっていたのですが、

ブログのお引越し作業をやっている時に、
手伝ってくれてる夫から、


「最近、ゆかちゃんのブログは
技巧に走ってて、
想いが伝わってこないよね。」



と言われて、グサっ・・・!!!
(クリティカルヒットでした・・・。)



そんなつもり全然ないけど、
見直してみるとたしかにここ最近は、
全然私らしくない・・・(汗)


でもでも、自分らしさってどうやったら出るの?
口調を話し言葉にしてみたり、
自分の考えを書いたりしてるけど、
なんでダメなの??

ってグルグルしている時に、
ふと目に止まったこの本。





”どんなに言葉を磨くスキルを学んだところで、
自分の気持ちを把握していなければ
強い言葉を生み出すことはできない。
考え抜く、整理する、さらけ出す。
この一連のプロセスを正しく経ることで、
あなたの言葉は人を導く「旗」になる。”




これを読んでズドーン、と衝撃。

私、自分なりに一生懸命自分の「考え」を
書いてきたんだけど、
多分それって「頭で考えて」書いてて、
自分の「心」で感じた言葉じゃなかったんだろうな。

【自分の気持を把握する】

って、簡単そうで難しい。
できているようで、できていない。


ここを意識するようにしただけで、
少しずつ自分を素直に出せるように
なってきた気がします。



もし今あなたが、ビジネスブログを始めたけど
なんだか上手く書けないな、って時は、
ぜひ、「自分の気持ちに向き合う」ことから
始めてみてください。


ある出来事に対して、

【なぜ】嬉しいと思ったのか、
【なぜ】悲しいと思ったのか、
【なぜ】楽しいと思ったのか、
【なぜ】辛いと思ったのか

自分の気持ちに【なぜ】と問いかけてみることが、
自分の気持ちを把握する一歩になると思います♡


ななゆかでした。