【真田丸 ゆかりの地めぐり】

 

真田幸村ゆかりの地を巡ってきましたが

兵庫県:姫路市【見星寺(塙団右衛門の供養塔)】

兵庫県:姫路市【千姫天満宮と姫路城ナイトアドベンチャー】

兵庫県:姫路市山田町【又兵衛田と大蛇塚と春日城址】

兵庫県:姫路市山田町【福田寺~後藤又兵衛を訪ねて~】

兵庫県:姫路市山田町【南山田城址~後藤又兵衛を訪ねて~】

岡山県:備前市【明石全登の屋敷跡】

岡山県:高梁市【備中松山城】

高知県:高知市【高知城】

愛媛県:今治市【猿飛佐助の銅像】

奈良県:桜井市【慶田寺】

京都府:京都市東山区【知恩院】

滋賀県:長浜市湖北町【小谷城と姉川の決戦地】 

宮城県:仙台市青葉区【瑞鳳殿】

宮城県:仙台市青葉区【仙台城址】

宮城県:宮城郡松島町【瑞厳寺】

和歌山県:九度山町【真田庵と真田の抜け穴】

和歌山県:九度山町【九度山・真田ミュージアム

大阪府:泉佐野市【塙団右衛門の墓の供養塔

大阪府:大阪市【真田丸(前編)】

大阪府:大阪【真田丸(後編)】

大阪府:大阪市【真田の抜け道(三光神社)

大阪府:大阪市【茶臼山】

大阪府:大阪市【安居神社】

 

真田幸村、最後の地

【安居天満宮】

 

過去に訪れたのですが時すでに遅し

入ることが出来なかったので新婚旅行に組み込んじゃう♪

お嫁ちゃんからしたらさるるという夫は

いつも城や墓、寺社仏閣に連れて行かれると思ったやろうなー!

お嫁ちゃんに感謝しつつ!

 

天王子動物園から近いとはいえ

トランクも結構な重量で鍛錬も兼ねてしまいました♪

 

2023年、最初の桜は大阪の天王寺区でした。

 

 

到着~!

 

真田幸村の獅子奮迅の活躍は

コチラで ⇒ 大阪府:大阪市【安居神社】

 

【どうする家康】は観ていませんが

必ず放送されるであろう徳川家康が死を覚悟した状況は2回あって

1回目は武田軍・織田連合軍との戦い、三方ヶ原の戦いで山県昌景に追い詰められ

2回目は大阪夏の陣で真田幸村に追い詰められました。

あまりの攻撃の激しさに徳川家康は2度、自害を覚悟したと伝わっていますが

1回目、2回目とも武田軍のゆかりのある武将に負けたってことで

やはり武田軍は強かったんですねえ。

実際、武田家滅亡後は徳川家康が武田軍の精鋭を吸収しちゃいました。

 

お嫁ちゃん

「あっ、またおなかが痛くなった!」

 

ま、また!?

でも神社にトイレあるわ、もう少し

もう少し我慢できる!?

 

お嫁ちゃん

「がんばるわ。」

 

平日だったせいか、トイレも施錠されてた。(悲報)

 

真田幸村が死んだ一本松の二代目

 

初代は枯死したらしい。

 

【真田幸村戦死跡の碑】

 

 

 

「幸村さん、はじめまして。」って言うてて

なんか笑えた。

 

真田幸村は境内で身体を休ませていたところを

越前松平家の鉄砲組頭の西尾宗次に発見され、「この首を手柄にされよ」と

最後の言葉を残して討ち取られたそうです。(享年49)

そうか・・・・この場所で・・・・真田幸村に限らず歴史ヒストリアして

ひとりの人間の生きた軌跡を辿っていくのが好きだなぁ。

そう感慨にふけっていると

 

お嫁ちゃん

「もう(ウンチ)出てまう。(涙)」

 

さるる

「生まれる?(笑)」

 

お嫁ちゃん

「ホンマやばいって!(涙)」

 

すてれんきょさんと

真田丸ゆかりの地に岡山に行った時も

さるるはウンコ漏れてまいよった

今日だけじゃない、日本全国どこに行っても

さるるとお嫁ちゃんはウンコに困る

そんな似たもの夫婦♪

 

道路挟んで真向いの【一心寺】でトイレを借りました♪

 

【さるる史観満載の歴史ヒストリアはコチラ!】

麒麟がくる ゆかりの地

幕末維新ゆかりの地

黒田官兵衛ゆかりの地

真田丸ゆかりの地

鎌倉殿の13人ゆかりの地

功名が辻ゆかりの地

おんな城主直虎ゆかりの地

坂の上の雲ゆかりの地