【真田丸ゆかりの地めぐり】イメージ 1

大阪夏の陣で夜討ちで有名な【塙団右衛門(ばんだんえもん)
イメージ 2


大河ドラマ【真田丸】ではエキセントリックな
ハチャメチャな武将として登場しますが、概ねその通りでしょう。(笑)
武勇に優れるも大将としての器は皆無!
後方で指揮を執るなんて我慢できない、大将自ら突撃しちゃう
加藤嘉明に怒られると「器が小さいんじゃボケ!」って出奔しちゃってさ
仕官先が見つからんで京都の妙心寺で仏門に入って【鉄牛】って名乗っていたり
大阪の夏の陣だって負けるとわかっていても
己の武勇を示すためにムチャな作戦を実行して、意外に大戦果!
少数兵力でガンガン徳川勢を追い詰めるも
連携なんてしゃらくせぇ、って突出し過ぎて包囲殲滅されちゃう
そんな破天荒なキャラ
大軍の徳川家に臆することなく突撃して滅びた塙団右衛門。
庶民から愛される理由はじゅうぶんです♪

ちなみに姫路にも塙団右衛門ゆかりの地が!


イメージ 3

イメージ 4


塙団右衛門は大阪夏の陣の緒戦である
紀州攻め、戦力に劣る豊臣軍が徳川軍が戦力を集中する前に撃破しようと
現在の大阪府泉佐野市、樫井川周辺で両軍が激突します!
徳川軍が戦力を集中する前に・・・・ってその時点で戦力差は絶望的だから
作戦の成功は最初から望むべくもないわけです。
塙団右衛門はそんなことどうでもいいわけです、己の武勇を世に知らしめたい
戦況が不利であればあるほど血が滾ったに違いありません。
(豊臣軍が勝つなんて庶民も思っていなかったぐらいですから・・・・。

塙団右衛門は武士として
見事に美しき死に花を咲かせたのでした。


塙団右衛門の墓を事前にネットで確認します。
このサイト、正確な位置を表示していません・・・・!(怒)
イメージ 5


ウィキペディアにも塙団右衛門の墓所は
・・・・・としか記載しておらず番地がわかりません。
↑の画像なんざ違う場所にマークされていてさるるは他人様の畑をさまようハメに。(怒)
なんやメチャクチャ難易度高いやんけ塙団右衛門の墓!


塙団右衛門の墓を発見!
イメージ 6

イメージ 7


いまYahoo!地図で調べても違う場所が表示されてる・・・・。
さるるの調査結果をここに記しておくよ

【塙団右衛門の墓の正確な場所】
いずみモーターズ(大阪府泉佐野市南中樫井175)前の道路を
長南中学校に向かって右を見ながら歩くとあります!

ネットで塙団右衛門の墓の正確な場所を
伝えられるのは『まっすぐ、歩く。』だけですよ!!

やりきった・・・・
この日の歴史ヒストリアはやりきった・・・・
あとは帰るだけ♪


途中でサービスエリアで夜景を見る。
イメージ 8

イメージ 9


都会のサービスエリアってすごいね
サービスエリアマニアなさるるは感激でした☆彡
これ絶対カップルがイチャイチャするための場所やん?
けっこうなところまでデキそうやったで?(笑)
そうそう、アメリカの家具屋さんでベッドでカップルがHしたってね
ニュースになってたことがあるんよね
なんか途中で盛り上がって最後まで駆け抜けたらしい。