【真田丸ゆかりの地めぐり】
イメージ 1





京都から大阪へ。
浪速区の新世界をすてれんきょさんと歩く。
このあたりは戦国時代の最末期、大阪の陣で激戦がありました。
そんなお話をしながら新世界を歩く。




いまはそんな面影はありませんがね。
イメージ 2



大阪国技館なんてあったんですね。
スパワールドのあたりにあったそうですよ。
イメージ 3



ポルノ映画って、一度は観てみたいけど
チェリーさるるにはその勇気はないのでありますよ。
イメージ 5

イメージ 6





余談が過ぎた。
【真田丸ゆかりの地めぐり】でしたね。




茶臼山
イメージ 4




【大阪冬の陣】つまり第一ラウンドですね
徳川家康が陣を張ったのがこの茶臼山になります。
先日の大河ドラマはここから命令していたわけなんですな。
そう思うと感慨深かったです。




「真田幸村め~!」
イメージ 10




真田丸での苦戦。
想像以上の大阪城の防御力に徳川家康は苦戦します。
塙団衛門の夜討ちも局地的とはいえ
大坂方、つまり豊臣の浪人軍団が有利に戦いを進めましたが
一発の大砲が淀殿を震撼させ、豊臣不利の講和が結ばれることになりました。
まー・・・・そのあとは徳川家康の陰謀で大阪城は堀を埋められ
丸裸にされてしまいます。(堀を埋めることは豊臣方も了承していた説もあります。)
もちろん、真田丸も解体されてしまいます。



【大阪夏の陣】そして第二ラウンドです。
丸裸にされた大阪城はもはや要塞機能はありません。
真田幸村はじめ、豊臣方は野戦にて決戦に挑むしかなくなりました。
ここで真田幸村の伝説が生まれるのですが・・・・・!
大阪夏の陣で、この茶臼山で陣をとったのが真田幸村でした。




「毛利勝永、なぜ待てなかったのだ!」
イメージ 11




毛利勝永が予定より早く仕掛けてしまい
真田幸村の作戦は水泡と期し、もはやこれまで!と
家康の本陣に向けて突撃します!


河ドラマでは、真田幸村の作戦は
ことごとく他者の介入によって失敗していきますね。
観てて歯がゆいですなぁ。




つまり茶臼山は
真田幸村、徳川家康が陣取った山なのです!
イメージ 7




今はなにもない山だけど
たぶん、ここで陣取ってたんじゃないかな???
イメージ 8




あべのハルカスが見えます。
イメージ 9





この茶臼山って
そもそもが古墳らしくって、たしか夕方になったら施錠されて入れなくなります。
浮浪者とかの巣窟にならんためだそうです。
実はさるるは2回ほど・・・・茶臼山探検に失敗していたんですが
今回も施錠されるギリギリで探検することができました!
あ、あぶなかった・・・・・。(汗)



≪真田丸ゆかりの地シリーズ≫

【真田丸】のオープニング映像に使われたお城

後藤又兵衛のルーツは姫路だよ!
お母さん(淀殿)と代に翻弄された秀頼・・・・・。
 
大阪夏の陣で徳川家康は死んでいた!?

真田幸村と徳川家康が陣取った場所!

真田のロマンは抜け穴にあり!

真田丸の真実の姿は!?

大阪五人衆、毛利勝永のゆかりの地!

大阪五人衆、長曾我部盛親のお父さんと一領具足たち

真田幸村、雌伏の14年間!

キリシタンの布教と宇喜多家再興を夢見た男!


真田幸村、落命の場所へ・・・・・!