姫路出身の天才軍師を主人公にした大河ドラマ
軍師 官兵衛
イメージ 4
 
 

 
 
ドラマ放送が終わっても
まだまだ【黒田官兵衛ゆかりの地めぐりシリーズ】は続きますよ!







黒田官兵衛の息子、長政の片腕だった男!
後藤又兵衛
イメージ 1




大河ドラマでは官兵衛に我が子同然に育てたれ
官兵衛の子、長政の盟友として・・・・そしてサポート役としての印象がある
そんな後藤又兵衛ですが、この後藤又兵衛・・・・・。
黒田二十四騎」「黒田八虎」「大坂城五人衆」の一人に数えられる猛将!!
めっちゃ凄まじい武将です!!




朝鮮出兵、関ヶ原、大坂の陣・・・・・。
まさに獅子奮闘の活躍!





またべえくん!?
そんなん知らんかったで!!(笑)
イメージ 3





しかし後藤又兵衛・・・・・性格は猛将だけになかなか扱いづらく
長政とケンカ別れしてからも、福島正則の部下になるけど気に入らないから出て行ったり
他家の仕官の誘いも法外な要求を出しちゃうもんだから
「おまえすごいけど、だからって、そんなすごい給料なんか出せんわ!勘違いすな!」って
誰からも相手にされなくなるんですけど
京都で乞食にまで身を落としちゃうけど、自分を安売りしない!(驚)
そこで大阪夏の陣・・・・家康から「播州50万石あげるから裏切れよ?」って誘われても断る。




【司馬遼太郎の『売ろう物語』より】
「なるほどあの男の器量なら・・百万石の大名になっていたかもしらぬ。・・黒田家では主人にたてつき、福島家でも、おのれを遇せぬ。と怒って去り、おのれを知ってくれればタダでもよい、と気違い沙汰のふるまいをする。・・・・人や物に値がつくのは相手によるものじゃということを知らぬ。」




なんせ
すごい武将なんだってこと!




ちなみに黒田長政は後藤又兵衛に刺客を送ったり
後藤又兵衛の息子を誘拐したり・・・・ちょっとなあ~・・・・・・。(汗)
(諸説有り)





そんな後藤又兵衛!
姫路市山田町が出身なんですって!!
イメージ 2





しっかしながら

黒田官兵衛と比べて一般的に知られていないせいか

故郷の山田町にも目印になるような案内や看板は皆無・・・・・・。

スマホを片手にヒデちゃんと彷徨う始末でした・・・・。

めっちゃ困ったで!山田町!





まずは後藤又兵衛の居城を探す!
めっちゃ迷った挙句・・・【南山田児童公園】がその場所らしい!
イメージ 4




めっちゃ公園やんね・・・・。
イメージ 5

イメージ 6





でもええんよ。

約400年前にね、ここで後藤又兵衛が歩いていたのかもしれない。

そう思うだけでロマンを感じるんだし。

それが歴史探検ヒストリアってもんだろーが!(謎)





さて次は・・・・・。
後藤又兵衛のお父さんとお母さんの墓に向かう!
イメージ 7


《兵庫県》
姫路市
【兵庫県:姫路市 『姫路総社・姫路城・大河ドラマ館』】

【兵庫県:姫路市栗山町 『栗山善助の屋敷跡』】
 

姫路市・飾磨方面
【兵庫県:姫路市英賀保 『英賀港跡』】
 
【兵庫県:姫路市飾磨区矢倉町 『英賀城跡』 】
 
【兵庫県姫路市飾磨区山崎・中浜町 『山崎構居と英賀薬師』】
   
【兵庫県:姫路市飾磨区 『明蓮寺(英賀本徳寺跡)』】
 
 
姫路市・青山方面
【兵庫県:姫路市青山 『青山古戦場』】
 
【兵庫県:姫路市青山 『土器山(船越山)』】

【兵庫県:姫路市広峰山 『広峯神社』】
 
 
姫路市・御着方面
【兵庫県:姫路市御国野町 『御着城址と黒田家廟所』】
 
【兵庫県:姫路市御国野町 『小寺大明神】』】
 
 
姫路市・荒川方面
【兵庫県:姫路市町坪 『町坪構居跡五輪塔』】
 
【兵庫県:姫路市井ノ口 『湯澤山茶くれん寺』】
 
 
姫路市・妻鹿方面
【兵庫県:姫路市飾磨区妻鹿 『妻鹿城址(国府山城址)前編』】
  
【兵庫県:姫路市飾磨区妻鹿 『妻鹿城址(国府山城址)後編』】
 
【兵庫県:姫路市飾磨区妻鹿 『母里太兵衛の生誕の地』】
 
【兵庫県:姫路市飾磨区妻鹿 『黒田職隆霊廟』】
 
  
 
三木市
【兵庫県:三木市 『別所氏の首塚と三木城址』】
 
【兵庫県:三木市 『平井山ノ上付城跡(秀吉本陣跡)』】
 
【兵庫県:三木市 『竹中半兵衛のお墓』 】
 
 
伊丹市
【兵庫県:伊丹市 『有岡城址』】
 
 
加古川市
【兵庫県:加古川市 『鶴林寺と観音寺(志方城址)』】
 
 
神戸市 
【兵庫県:神戸市北区 『有馬温泉』(前編) 】
 
【兵庫県:神戸市北区 【有馬温泉】(後編)】
 
 
 
《広島県》
【広島県:広島市中区 『広島城』】
 
 
《京都府》 
【京都府:京都市東山区 『豊国神社』 】
 
【京都府:京都市東山区 『豊臣秀吉のお墓(豊国廟)』】
 
 
 
《岡山県》
【岡山県:岡山市北区 『備中高松城址』】
 
【岡山県:岡山市北区 『蛙ヶ鼻築堤跡』】
 
【岡山県:岡山市 『岡山城』】