【真田丸ゆかりの地】

 

久しぶりの【真田丸ゆかりの地】

今回は愛媛県は今治市、今治駅前の銅像が題材です。

真田幸村といえば真田十勇士!

 

《真田十勇士》

真田幸村(史実では真田信繁)に仕えたとされる

10人の家臣からなるキャラクター。

あくまで伝承上の架空の人物であるが、歴史的な由来を持つ人物もいる。

そう、実在しないけど語り継がれる存在なのです。

 

猿飛佐助 真田十勇士のリーダー的存在

霧隠才蔵 伊賀忍者の頭領・百地三太夫の弟子であり石川五右衛門とは兄弟弟子

三好清海入道 薙刀の使い手

三好伊左入道 三好青海入道の弟

穴山小助 真田幸村の影武者

由利鎌之助 おそらく『空手バカ一代』の由利辰郎のモデル(山田辰郎と合成?)

筧十蔵 真田家重臣の息子

海野六郎 同じく真田家重臣の息子

根津甚八 俳優の根津甚八はここから芸名を決める。

望月六郎 爆弾づくりの名人

 

【真田丸】最終回にちょろっと登場してました。

外伝として真田十勇士の物語が放送されてたんやけど再放送しないかなー。

 

真田十勇士の猿飛佐助の像が

JR今治駅前にあります。

 

なんで今治駅前に猿飛佐助が!?

猿飛佐助ゆかりの地なのか!?

でも猿飛佐助は実在しない人物のはず・・・・。

真田十勇士のイメージを確立させた【立川文庫】の原作者が

今治市の出身だかららしい!

 

まあそれだけっちゃあ

それだけ

 

実在したかどうか怪しいぐらいならね

ロマンの余地もあるんだけど

創作ということが前提ということでやや熱は下がる。(笑)

 

巨大なスクリューがあったり

 

今治市の繁華街のさびれっぷりだとか

 

まあでも今治市は今治城やね

観光資源としては今治城があればOKじゃないでしょうか。

藤堂高虎の建築した城、けっこう行ってるよね

実際、さるるの好きな城の一つだよ。

 

愛媛県:今治市 【今治城と今治ラーメン】

家族旅行2019(その4) 【今治城】

 

余談になったけど

猿飛佐助は大阪夏の陣で真田幸村と薩摩に逃げ延びた・・・・。

物語は閉じるそうです。

その方がロマンがあっていいですよねえ

太秦映画村でやっていた活劇もそういう内容だった気がする。

太秦映画村・・・・また行ってみたいね。

 

【さるる史観満載の歴史ヒストリアはコチラ!】

幕末維新ゆかりの地

黒田官兵衛ゆかりの地

麒麟がくる ゆかりの地

真田丸ゆかりの地

武蔵坊弁慶ゆかりの地

功名が辻ゆかりの地

おんな城主直虎ゆかりの地

坂の上の雲ゆかりの地