フランス人老夫婦と別れて
しまなみ海道を渡っていよいよ四国に到着です。
イメージ 1


このお城に来るのは2018年5月24日で2回目です。
2019年5月23日に3回目の来城でした。
この記事は2018年5月24日の物語なのです・・・・・!

この今治城は築城の名人である藤堂高虎の建てた城で
より能率的な都市経営を目指すため築城。
構造は、三重の堀に海水を引き入れた特異な構造で、当時は海から堀へ
船が入ることができるなど海上交通の要所である今治らしく
海を最大限に活用した城となっています。(日本三大水城

このブログの熱心な読者諸君なら
すでにご存じの方も多かろうが、さるるの藤堂高虎がキライ。
なので散々いままで悪口を記事に書いてきたので
今回は割愛します。
でも今治城はステキな城ですよ。


伏見稲荷的な鳥居がありんす
イメージ 2

イメージ 3

天守閣からの風景
海水が堀になっている珍しいお城です。
イメージ 4

こういうところから海と繋がってるので
数年前、サメが堀に現れたとニュースになっていました。
イメージ 5


今治市といえば今治タオル
habu-さんからのプレゼントを頂いてからはタオルといえば
泉州タオルですが・・・・・。
それともうひとつ、今治といえば・・・・・!


今治ラーメンを探求する!
『光屋(みつや)』
住所:愛媛県今治市常盤町5丁目1-18
電話:0898-32-3227
イメージ 6

ようするに地産地消のラーメンらしい。
イメージ 7

みたまんまのあっさりラーメン
イメージ 8


地元の食材にとことんこだわる
地元の食材をとにかくぶち込んでみたラーメン
そんな印象はあったけれど
塩ラーメンとして普通に美味しかったと思われます。
このお店、久留米ラーメンのお店で
今治ラーメンは本業ではないとのことでした。

それにしてもこの記事作成の
ちょうど1年前に道後温泉に行く途中に今治市に寄ったんやけど
その364日後にまた道後温泉に行くとは・・・・
世の中にとってはどうでもいい偶然だとさるるは思っています。
2019年版の道後温泉記事はおそらく
アメブロに移行してからだと思われます・・・・・。


余談が過ぎた
そしてさるるは道後温泉に向かうのであった!
イメージ 9

(つづくん🎵)