この【真田丸ゆかりの地めぐり】
残すところ、あと3回の予定です!!
イメージ 1



大阪五人衆にスポットを当ててきましたが
まだ記事にしていないのは
イメージ 2



明石全登、その人である!
大阪五人衆では一番スポットが当たってなかったよね!(涙)
イメージ 3




明石全登(あかしぜんとう?)(あかしてるずみ?)(あかしたけのり?)
いくつもの呼び名があるなんて素敵やんか♪
掃部(かもん)という通称があり、明石掃部(あかしかもん)とも呼ばれています。
よっしゃ、いくでアメリカンロックに!



Akashi ☆ come on!




九度山に蟄居していた真田幸村を迎えに来た人ね。
(もちろん史実ではない。)
イメージ 4




結局、最終回でも存在感が薄いまんま。(笑)
あまりにもそれじゃ悲しいじゃないかってことでね、すてれんきょさんとね
明石全登ゆかりの地を巡ろうとしたわけですよ!!
キャラ的にはさるるは好きでしたよ、明石全登の融通の利かないマジメキャラ。
だってさ、たぶんさるるもそんな感じさ。(嗚咽)
うん、余談が過ぎたネ。



【明石全登】
備前保木城主の明石行雄(景親)の子として生まれた。
まあいろいろあって(省略♪)宇喜多家に仕えることになるんやけどさ
お家騒動が起こって4人の重臣が出奔しちゃったから明石全登が宇喜多家を仕切ったん。
ちなみにその4人の重臣の中に宇喜多詮家(坂崎直盛)がおるんやけど・・・・・。
覚えてくれてるかな、燃え盛る大阪城から千姫を助け出したけど、大火傷してね
千姫に結婚を断られて強奪計画を企てて、お家が取り潰しになった武将がこの時にいたんよ。
なんだか歴史ってリンクしてると思いませんか????
んで、関ケ原の合戦では宇喜多家は西軍の主力として大奮闘。(めちゃ強い!)
だけど裏切り続出でたった一日で敗北、宇喜多家は滅亡してしまい
明石全登は浪人となってしまうんや・・・・・。



そこでさらに歴史はリンクする!




黒田官兵衛のお母さんは明石一族の娘さん!
イメージ 5




黒田長政(官兵衛の子供)が明石家とは親戚のため
関ケ原の合戦の逃亡の際に明石全登を匿ったと伝えられています。
ちなみに大阪五人衆の中で黒田官兵衛に因果があるのは真田幸村以外、全員です!
後藤又兵衛は黒田官兵衛に育てられましたし(息子の長政とケンカして出奔)
長曾我部家は秀吉四国征伐では黒田官兵衛にボコボコにされ降伏します。
毛利勝永は関ケ原の時に、黒田官兵衛の九州制圧作戦で小倉城を奪われています。
いや~なんや黒田官兵衛ってやっぱすごい。姫路の生んだ英雄やで!!




備前岡山に明石全登ゆかりの地があります。
まあ・・・・宇喜多家って岡山あたりで栄えたもんねえ~。
イメージ 6





すてれんきょさんと途中、不安になりながらドライブ。
いやコレ、ひとりやったら絶対に途中で挫けてたわ・・・・・・。
【真田丸】が終わったら流れる【真田丸紀行】を頼りに探すんやけどないんや。
ネットで調べても正確な位置が出てこんのよ!(いやマジで!)
村人に聞いてみたけど「さぁ・・・・・・?」っておい!!



マジか
明石全登!(涙)
イメージ 7





トイレもないし、お腹は痛くなるし
やっとみつけたと道の駅っぽいの見つけたけどさ・・・・・。
管理人は不在やから場所は聞けんし




そもそも日曜日やのにトイレのカギ閉まっとんやで!
菊座、危機一髪やったんや!
イメージ 8



もう最後の手段は【真田丸紀行】の映像で流れた風景を頼りに
地域住民に聞いて回るしかないんや!
イメージ 9



そしてやっと見つけた・・・・・・。
明石全登の屋敷跡!
イメージ 10



すみっこの方にチョコッとありました。
イメージ 11




今までの歴史ヒストリアで一番、難易度が高かった・・・・・。
判明してるの町名だけだし、地域の人は知らんし、アピールする気もないからか
案内掲示もないしね・・・・・潔いぐらい観光名所にする気がないな!
・・・・・・まあ観光名所にはならんやろうけど!(笑)


でも見つかって満足したよ。
すっかりお腹もペコペコだったのさ・・・・んでね
帰りに牡蠣の食べ放題の店に行ったよ。
牡蠣の成分の亜鉛が男性機能に超絶に効くらしくってさ
その日の夜は悶々として困ったんよ。(実話)




ストロングスタイルでイクで♪
(何を言うとんや)
イメージ 12



牡蠣の中にカニがおった。
イメージ 13




余談が過ぎましたな。
明石全登は【真田丸】ではどうなったか描かれていませんでしたね。
300名の決死隊を率いて徳川家康に向かって突撃しましたが
友軍の崩壊を知るや重包囲を打ち破って、そのまま脱出に成功しました。
その後は消息は不明・・・・・死亡説もありますが、おそらくは逃亡したと言われています。
(関ケ原の時みたいに黒田長政に匿われた説もあり)
熱心なキリシタンでしたから、自害はしていないと思われます。




覚えてますか?
国際連合事務次長
明石康さん
イメージ 14




明石全登の子孫だそうです。



世界平和にご尽力された明石康さん・・・・・。
明石全登の意思は、こうやって姿かたちを変えて
受け継がれているのかもしれませんね。




≪真田丸ゆかりの地シリーズ≫

【真田丸】のオープニング映像に使われたお城

後藤又兵衛のルーツは姫路だよ!
お母さん(淀殿)と代に翻弄された秀頼・・・・・。
 
大阪夏の陣で徳川家康は死んでいた!?

真田幸村と徳川家康が陣取った場所!

真田のロマンは抜け穴にあり!

真田丸の真実の姿は!?

大阪五人衆、毛利勝永のゆかりの地!

大阪五人衆、長曾我部盛親のお父さんと一領具足たち

真田幸村、雌伏の14年間!

キリシタンの布教と宇喜多家再興を夢見た男!


真田幸村、落命の場所へ・・・・・!