短期集中連載
【真田丸ゆかりの地めぐり】
イメージ 1




大河ドラマのタイトルになっている【真田丸】
真田幸村といえば真田丸というぐらいドラマや映画の影響で
注目を浴びていますね!



真田丸のイメージは一般ではこんなん。
映画や大河ドラマではこの真田丸が再現されていましたね。
イメージ 2

イメージ 3





しかしながら!
最近の研究ではこれは間違いであると判明!




それを確認するため、さるるは大阪へ旅立った!
(猿飛佐助をイメージ)
イメージ 4



ま、吉本新喜劇も観るけどね♪
イメージ 5



新喜劇の横の居酒屋
新喜劇のチケットあったら割引になるんで?
イメージ 6

イメージ 7




けっこうええ時間になってしまった。
当時は2月、早く真田丸に向かわないと日暮れになってしまう。
この日は選手稽古があるから早く帰らんといかんのよ。
・・・・・けっこうマジメやろ?



大阪地下鉄(鶴見緑地)の玉造駅を降りてすぐ
ここいらが真田丸であったと推測されます。
イメージ 8

イメージ 9




真田丸の調査も当然ではあるけれど
その真田丸の近隣にある三光神社には【真田の抜け穴】があります。
真田丸から大阪城へ抜ける隠し通路があるそうです!
・・・・・マジかよ!(激汗)



三光神社
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 15




いまはどうか知らんけど
当時は観光案内も乏しくてね、もう真田丸は放送されてたはずだけど
NHKの【歴史ヒストリア】の記憶を頼りに歩いたんよ。
姫路市の後藤又兵衛ゆかりの地も全然に不案内だったのを思い出した。
なんていうのかな、後藤又兵衛の山田町も、この玉造町もね
観光に投資しても観光客がお金を落とす場所も無いんだしね、そういうことかな?
だって喫茶店とかもロクに無かったもん。




【まっすぐ、歩く。】を参考にして頂けると至極光栄でございます。
イメージ 16




真田の抜け穴に到着!
イメージ 14

イメージ 17




すげえ、ほんまに【抜け穴】やん!
めっちゃテンションが上がったんですけど、これ実はですね
真田丸を攻めようと穴を掘った塹壕の痕跡である可能性が高いそうです。(残念)
まあ玉造から大阪城までかなり距離あるしねえ。
このような穴が他にも8本あったそうですが安全上の理由で埋められたそうです。
そういや映画【プリンセス・トヨトミ】では大阪国が地下にあるって
突拍子もない設定を思い出しました。




イメージ 18

イメージ 19




観光はわずか数分でした。
寒かったしね、さるる以外には誰もいなかったよ。
(トイレにおっちゃんはおったけど)
・・・・さて真田丸を調査しますか!




途中で見つけた【どんどろ大師】
イメージ 20




ここに大阪の陣の戦没者を供養する和歌があるそうですが
スルーしちゃった♪(知らんかったし!)
大河ドラマの最後の流れる【真田丸紀行】でここも放送されてました。
当時は別に真田幸村チックな案内とかありませんでしたね。
しょうがないよねえ・・・・・。(悔恨)





≪真田丸ゆかりの地シリーズ≫

【真田丸】のオープニング映像に使われたお城

後藤又兵衛のルーツは姫路だよ!
お母さん(淀殿)と代に翻弄された秀頼・・・・・。
 
大阪夏の陣で徳川家康は死んでいた!?

真田幸村と徳川家康が陣取った場所!

真田のロマンは抜け穴にあり!

真田丸の真実の姿は!?

大阪五人衆、毛利勝永のゆかりの地!

大阪五人衆、長曾我部盛親のお父さんと一領具足たち

真田幸村、雌伏の14年間!

キリシタンの布教と宇喜多家再興を夢見た男!


真田幸村、落命の場所へ・・・・・!