短期集中連載
【真田丸ゆかりの地めぐり】
イメージ 12




大河ドラマのタイトルになっている【真田丸】
真田幸村といえば真田丸というぐらいドラマや映画の影響で
注目を浴びていますね!



真田丸のイメージは一般ではこんなん。
映画や大河ドラマではこの真田丸が再現されていましたね。





しかしながら!
最近の研究ではこれは間違いであると判明!




お寺を利用した不定形の要塞だったのです!




お寺が集中して今でもあります。
イメージ 1




真田丸の城壁の名残があります。
イメージ 2

イメージ 3



その中のひとつ
【心眼寺】
イメージ 4



星明学園のすぐそばに顕彰碑の前です。
イメージ 5



【真田幸村 出丸城跡】
たしかにここは真田丸だったようですね!
イメージ 6





心眼寺とは真田家の先祖である滋野氏が建立したと伝えられています。
真田幸村と、その子である大助の冥福を祈るためにでしたが
徳川政権下では大っぴらにもできず、なんと約400年目(2014年)にして
やっとこさ真田幸村の墓が出来たそうです!




お墓に【幸村】とは表記されていません。
イメージ 7




真田の六文銭?
イメージ 8

イメージ 9




真田幸村は正式には【真田信繁】であり
真田幸村が【真田幸村】と名乗ったことは無く、没後60年の【難波戦記】からの創作です。
(幸村と署名した古文書は明らかな偽物・・・・・・・。)
もし真田幸村が天国から現在日本を見てたら「幸村って誰やねん!(笑)」かもですねぇ。
黒田二十四騎の墓だって【かっぱの墓】扱いになるぐらいですし・・・・・。
ブログではそれでも【真田幸村】で表記したいと思います。




イメージ 10

イメージ 11




真田丸を探検したいときは
三光神社(真田の抜け穴)→心眼寺(真田幸村の墓)のコースがいいですね。
鶴見緑地線・地下鉄【玉造駅】を下車したらもうそこら一帯が真田丸。
何もない町といえば町ですが、城壁の名残を周回するのも良いと思いますよ。
(あ、坂本龍馬暗殺の容疑者の墓も心眼寺にありますよ。)



≪真田丸ゆかりの地シリーズ≫

【真田丸】のオープニング映像に使われたお城

後藤又兵衛のルーツは姫路だよ!
お母さん(淀殿)と代に翻弄された秀頼・・・・・。
 
大阪夏の陣で徳川家康は死んでいた!?

真田幸村と徳川家康が陣取った場所!

真田のロマンは抜け穴にあり!

真田丸の真実の姿は!?

大阪五人衆、毛利勝永のゆかりの地!

大阪五人衆、長曾我部盛親のお父さんと一領具足たち

真田幸村、雌伏の14年間!

キリシタンの布教と宇喜多家再興を夢見た男!


真田幸村、落命の場所へ・・・・・!