桜井識子さんのブログ

「さくら識日記」より

中国、台湾

に関連したブログまとめです。

 

 

今回の ざっくりまとめ

中国の神仏

・布袋さんと弥勒菩薩
日本で「布袋さん」と呼ばれる

(肩に袋をかついだ太鼓腹の)

仏様は、中国では「弥勒菩薩」。

・「月下老人」という神様

(識子さんの言葉で言えば仏様)

髪の毛が薄く、背が低いのが特徴。

本当に「運命の赤い糸」を持っていた。

縁結び専門で願掛けを叶えている。

縁結びは "人間と人間" に限る。

(生まれてくる子どもとの縁結びも)

・「関帝」という神様

(識子さんの言葉で言えば仏様)

三国志の関羽さん。像は怖い顔に

作られているが、実際は笑顔が素敵。

 

 

(上から、新→旧の順になっています)

 

 

私が台北の街で見たもの、感じたこと
2020年03月05日
【縁結びのはなし】

台湾の街並みやお寺の写真など。



烘爐地南山福德宮 ~台湾:新北市~
2020年03月05日
【縁結びのはなし】

山の上にあるお寺。
「登山石階」の字のごとく、
本当に「登山」だった。


60年に1年しかない自分の生まれた年の仏様
2020年03月04日

【縁結びのはなし】

新荘地蔵庵の2階にある「太歳殿」

六十干支の仏様。



新荘地蔵庵 ~台北~
2020年03月04日

【縁結びのはなし】

・今回参拝したお寺の中で、一番

派手でキレイかも?と思った。

・ご本尊はお地蔵さん。

・どの仏像も日本とやや違っていて

興味深く、勉強になった。



湧蓮寺 ~台北~
2020年03月04日

【縁結びのはなし】

・ご本尊は観音様。
・月下老人は、小さい方に

道が繋がっている。
・四天王像
楽器を持っている持国天、

増長天、

傘とネズミを持っている多聞天、
龍を持っている広目天。



大稻埕慈聖宮 ~台北~
2020年03月03日

【縁結びのはなし】

・道が繋がっている月下老人。

のんびりムードのお寺なので

願掛けが叶う率が高い。

(月下老人 談)

・台湾では珍しい、仏様の仏像

・上から目線だった眷属

・台湾では珍しい仁王像

・縁起物のミリオンバンブー



霞海城隍廟 ~台北~
2020年03月03日

【縁結びのはなし】

コンパクトなお寺。
ご本尊は霞海城隍爺。

道が繋がっている月下老人。



龍山寺 ~台北~
2020年03月02日

【縁結びのはなし】

台湾に詳しい方々によると、

台北で一番有名なお寺だそう。

ご本尊は観音様。



おそるべきパワーの大黒天 故宮博物院 ~台北~
2020年03月01日

【縁結びのはなし】

10年くらい前に、北京の紫禁城(故宮)

に行ったが、どの建物も中はスカスカ。
調べたら、紫禁城の収蔵品は台湾にある

とわかり…その故宮博物院へ。

・15世紀の大黒天立像
・南天王像
どちらも展示されている仏像

なのに、道がつながっている。
(持っているパワーは、大黒さん

のほうがはるかに大きい)



行天宮 ~台北~
2020年02月29日

【縁結びのはなし】

三国志の関羽さん。台湾では神様。

像は怖い顔に作られていますが、

実際の関羽さんは、笑顔が素敵。
識子さんは、ここで関羽さんに会い

大ファンになった。



月下老人
2020年02月13日

【縁結びのはなし】

台湾で会った「月下老人」という神様。

識子さんの言葉で言えば仏様

でしたが、本当に「運命の赤い糸」

を持っていた。縁結び専門で

願掛けを叶えている。

・縁結びは「人間」と「人間」に

限るそう。(生まれてくる子どもとの

縁結びもしてくれる)

・月下老人は台北の、あちらこちらの

お寺にいる。髪の毛が薄く、背が低い

のが特徴のよう。



『神様が教えてくれた縁結びのはなし』 新刊本のお知らせ
2020年02月12日

・台湾の縁結び専門の神様

「月下老人」は、噂どおり

縁結びを専門に叶えている仏様。

運命の人とは本当に赤い糸で繋がって

いて、相手が決まっていない人には

相手を探して、赤い糸を結ぶ…

ということもなさっているそう。

・神田明神の将門さんに聞いた、

運命の人と出会うための

重要なポイント、など。

・神仏とのご縁

・運との縁を作る縁起物

・物件との縁

・過去世と縁を結ぶことなど。



神田明神でお守りの買い換え
2020年02月02日
中国への旅行でお世話になったお礼
と新年のご挨拶の参拝。


中国での怪奇現象
2020年01月26日

【海外一人旅~中国編~】

唐王朝の政治の中枢だった、大きな

宮殿の遺跡公園そばのホテルに滞在。

その時に識子さんが体験した怪奇現象。

〇意識をどこに置くのか…は、特に

過去に何かがあったような場所では

けっこう大切なこと

その場所(ホテルの敷地)の "その当時" は

ドロドロした暗いものが充満しており、

それとは別に、雅な優越感みたいなもの

もあった。

・空海さんがいた「唐の長安」

のことを深く考えていたため、

繋がったのだろうと思う。

・最終日の夜は、意識を合わせない

ようにしたら、何も聞こえなかった。

 


兵馬俑 ~2・3号坑~
2019年12月25日

【唐の長安を訪ねて】

〇兵馬俑はパワスポ?

遺跡として感動するくらいすごい兵馬俑

ですが、この場所にパワーはなく、

パワスポではなかった。

逆に、秦の始皇帝陵は

え?こんなに簡素な(雑な)造り?

という陵でしたが、ここには驚くべき

力があった。

 


兵馬俑 ~1号坑~
2019年12月24日

【唐の長安を訪ねて】

西安から路線バスで、

1時間半の場所にある「兵馬俑」



弥勒菩薩
2019年12月23日

【唐の長安を訪ねて】

布袋さんと弥勒菩薩。
日本で「布袋さん」と呼ばれる

(袋を肩にかついだ太鼓腹の)仏様は

中国では「弥勒菩薩」だった。



唐の長安
2019年12月22日

【唐の長安を訪ねて】
西安市の青龍寺。

〇唐の都だった長安

平安京(京都)のモデルとなった

都市でもあり、空海さんが留学を

したところでもある。

〇青龍寺

空海さんが唐で滞在をしたお寺、

恵果阿闍梨に密教を伝授されたお寺。

〇青龍寺の授与所で買ったもの

・般若心経のキーホルダー

・五鈷杵のようなストラップ

(高野山で買った

五鈷杵ストラップの写真も)
・木彫りの仏像?キーホルダー



貧富の差
2019年12月20日

【海外一人旅~中国編~】



中国の新幹線に乗りました
2019年12月19日

【海外一人旅~中国編~】



スタバで使い捨て手袋
2019年12月18日

【海外一人旅~中国編~】



QRコード決済と中国の般若心経
2019年12月17日

【海外一人旅~中国編~】

中国のお寺の壁に掲げられていた

般若心経。



近況報告
2019年12月17日

【海外一人旅~中国編~】
本国でお会いしたい仏様と、

生きているうちに行きたいところが

あり、決行した中国旅行。

 

 

日本にはないパワスポとは
2019年10月22日

2020年カレンダー掲載の写真について。

パワーや波動を感じる写真。

時々見ては、中に写り込んでいるものを

魂で感じて、その場に行ったような

恩恵をもらう。
〇撮影するすべての写真に、

強いパワーやエネルギー、高波動を

写し込める能力

→キリストや仏陀や空海さんレベル。
識子さんも時々、高波動やご神気が

ビビるくらい写り込んだ写真を撮れる

ことがある。

(が、ピンボケしていることが多い)
〇日本にないパワー
・アメリカや中国→大陸のパワー
・ハワイ島→海洋のパワー