西安から路線バス(高速に乗ります)で、1時間半の場所に、兵馬俑があります。

 

 

 

 

 

行ってみました。ニコニコ

バス停からエントランスまで、うねうねと商店街のようなところを歩いて行きます。

エントランスでチケットを買って、入ったところです。

 

 

 

 

 

このような、

 

 

 

 

 

自然の中を歩いて行くと、

 

 

 

 

 

入口があります。

ここを通過したら、

 

 

 

 

 

見えている建物が1号坑です。

 

 

 

 

 

向かって右側がこちらで、向こうに見えているのが2号坑です。

 

 

 

 

 

左側です。

さっそく1号坑に入りました。

 

 

 

 

 

規模の大きさに圧倒されます。

 

 

 

 

 

広いです。

 

 

 

 

 

ぐるりと一周できるので、左側から時計回りに歩いてみました。

 

 

 

 

 

本当に等身大なんだ~、と驚きます。

 

 

 

 

 

興奮して、このあたりですでに50枚近く撮影しています。爆  笑

 

 

 

 

 

このように、

 

 

 

 

 

先頭は横一列だったんですね~。

 

 

 

 

 

へぇ~! とひたすら感嘆の声をあげつつ、見物しました。

 

 

 

 

 

靴もちゃんとはいているんですね。

 

 

 

 

 

建物全部に人形があるわけではなく、

 

 

 

 

 

真ん中あたりは何もなくて、後ろのほうはこのような展示になっています。

 

 

 

 

 

漢字で意味がわかりますね。ニコニコ

 

 

 

 

 

正面の後ろ側です。

 

 

 

 

 

人形の背中を見るのも面白いです。

 

 

 

 

 

ぐるりと回って、反対側の通路を逆向きに歩きます。

 

 

 

 

 

真ん中はこんな感じです。

 

 

 

 

 

人形はありません。

 

 

 

 

 

向こうの通路はスカスカですが、こちらのほうは大混雑しています。

 

 

 

 

 

というのは、こちらのほうが人形を近くで見られるからです。

 

 

 

 

 

サイドを向いている人形もあるんですね。

 

 

 

 

 

このあたりに来ると、人形がたくさんで、「おぉ~ びっくり 」と、なります。

 

 

 

 

 

人形は、1体1体、顔が違うということですが……

似てますよね、矢印の2人。

兄弟って設定でしょうか。

 

 

 

 

 

お兄さんのほうは(勝手に兄だと決めました)、憂いをふくんだ複雑な表情ですね。

戦いに行きたくないのかもしれません。

 

 

 

 

 

このあたりは全然違う顔で、よくできているな~と思いました。

 

 

 

 

 

すごいですね、これを秦の始皇帝、たった1人のために……。

 

 

 

 

 

頭がない人形もそこそこありました。

 

 

 

 

 

帽子や冠が違うし、ヒゲもいろいろです。

 

 

 

 

 

あ!

赤い矢印の人、よそ見してますね。

いいのでしょうか、前を向かなくて……と思ったら!

黄色の矢印の人、えらい面倒くさそうな態度です。

うわぁ、見つかったら叱られそう……と思いました。

 

 

 

 

 

見ていると意外と楽しくて飽きません。

 

 

 

 

 

この人は、唇の下にヒゲがないのですね~。

 

 

 

 

 

多くの人形には、唇の下にヒゲがありました。

 

 

 

 

 

1号坑はこのような感じです。

 

 

 

 

 

右側通路です。

混んでいました。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

メッセージに個人的な返信は差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。