新刊に書いている、台湾の神様(仏様)をイメージしていただきやすいよう、今日から写真を載せていきます。

 

ちなみに台湾旅行は、費用が高額ではありません。ニコニコ

 

私も自分が行くまで知らなかったのですが、フリープランだと(飛行機とホテルのセットです)、2万円くらいからあります。

 

また、飛行機に乗っている時間も4時間、という近さなのです。

 

すごく身近な海外であり、現地の方も親切でしたし、コロナウィルスが落ち着いたら、ちょっとお出かけしたいな~、気分転換したいな、という時におすすめです。

(私が行ったのは去年の9月です)

 

というわけで、本日は「行天宮」のご紹介をします。

 

台湾に行った当日の夕方に参拝しました。

 

まず、総門を入ると、

 

 

 

 

 

このような感じで建物があり、この左手に手水舎がありました。

 

 

 

 

 

建物の真ん中は門になっていますが、ここは開きません。

左横から入るのです。

 

 

 

 

 

上の写真でおわかりだと思いますが、両方「あ」の狛犬です。

 

 

 

 

 

柱には龍の彫刻が施されています。

 

 

 

 

 

建物は、参拝をするための中央部分を囲む形でした。

左側の、屋根から出たところに大勢の人が並んでいます。

 

 

 

 

 

並ばないとお参りできないのかな、と思ったので並びました。

この行列は「収驚」を受けるためのもので……非常に貴重な体験だったのに、私はたぶん失敗だったと思います。(詳しくは新刊に書いています~えーん

 

 

 

 

 

奥に見えているのが正殿で、赤いマットはひざをついてお祈りするためのものです。

左側に後ろ姿が写っている、青い上着を着た女性は、行天宮の説明をしてくれるスタッフさんです。

 

 

 

 

 

ひざをついて祈る場所の前にスペースがあり、祈っている人の前で手を合わせたら悪いかな? と思いましたが、まったく問題ありませんでした。

柱のところで棒を引いている男性がいますが、これがおみくじの棒です。

 

 

 

 

 

正殿です。

 

 

 

 

 

真ん中が三国志の「関羽」さんです。

台湾では神様です。

 

 

 

 

 

像は怖い顔に作られていますが、実際の関羽さんはこのようなお顔ではなくて、笑顔が素敵です。

 

 

 

 

 

仏様(私の言葉で言えば仏様なのでそう書いていますが、ここの警備員のおじさんは神様と言っていました)が陶器製? のようで驚きました。

 

 

 

 

 

最終日にもふたたび参拝しました。

 

 

 

 

 

朝に行くと、勤行が行なわれていました。

 

 

 

 

 

多くの方が参加しています。

 

 

 

 

 

案内板があって、なんと日本語の説明もありました。

 

 

 

 

 

平安カードの説明です。

 

 

 

 

 

周囲は都会です。

 

 

 

 

 

大都会のど真ん中にあるお寺なのです。

 

 

 

 

 

スタッフの高齢の女性にもらった平安カードです。

 

 

 

 

 

裏にはこのような文字が書かれています。

 

 

 

 

 

私はここで関羽さんに会い、大ファンになりました。

同じく去年、唐の長安を見る目的で中国の西安市に行きましたが、その時に、関羽さんのお墓に行きたくて、新幹線に乗って洛陽市まで行ったのです。

それくらい魅力のある仏様です。ニコニコ

こちらに詳細を書いています。

3月4日発売です。