兵馬俑は、前回ご紹介した1号坑だけではなく、2号坑と3号坑もあります。

 

1号坑の出口を出たところに3号坑があったので、こちらから先に入りました。

 

 

 

 

 

3号坑は広くありません。

ここは軍事司令部だと考えられているようです。

 

 

 

 

 

きゃ~。笑い泣き

頭がない人形ばかりです。

 

 

 

 

 

うわぁ、頭がなかったら、たとえ人形でも「ひ~」というくらい怖いですね。あせる

 

 

 

 

 

こちらが正面です。

馬が4頭いる後ろに4人います。

4人乗りの戦車だそうです。

 

 

 

 

 

ここの人形はエリートなのですね。

 

 

 

 

 

3号坑が広くなかったので、2号坑もそんな感じなのかな、と入ってみました。

 

 

 

 

 

2号坑はそこそこ広かったです。

あ、でも、1号坑の半分くらいでしょうか。

 

 

 

 

 

人形が並んでいるわけではなく、このようになっています。

 

 

 

 

 

まだまだ発掘、修復の途中らしいです。

 

 

 

 

 

壊れていますね。

 

 

 

 

 

軽くかぶされている土の中に人形や馬などがあるのかな~、と思ったら、説明版がありました。

 

 

 

 

 

どうやらそうらしいです。

 

 

 

 

 

なので、発掘途中の壊れたものを見る、という感じです。

 

 

 

 

 

土を焼き固めて作った人形なので、簡単に壊れるのでしょうね。

修復するの……大変そうです。

 

 

 

 

 

2号坑の端っこには、壊れずに発掘された人形が展示されていました。

 

 

 

 

 

こちらは案内板です。

 

 

 

 

 

土に埋まっていたんですね~。

 

 

 

 

 

1メートル80センチくらいあったと思います。

 

 

 

 

 

騎兵です。

 

 

 

 

 

「中級军吏俑」と書かれていました。

「军」は「陸軍」だということです。

「俑」は、お墓に副葬品として埋められた像のことです。

この人形は中級軍吏ですね。

 

 

 

 

 

私はどこにも写っていないのですが、私っぽく見えるかも? という人がいて、そのような部分はモザイクにしています。照れ

 

 

 

 

 

こちらは「高級军吏俑」です。

鎧が豪華になっています。

 

 

 

 

 

前からはわかりませんが、冠も豪華ですね。

 

 

 

 

 

こちらは案内板にも載っていた、有名な人形です。

 

 

 

兵馬俑から、秦の始皇帝陵まで、無料のシャトルバスが出ていました。

 

5分くらいの距離に秦の始皇帝陵があるのです。

 

兵馬俑は押すな押すなの混雑ぶりでしたが(1号坑の右側通路です)、秦の始皇帝陵は驚くほどガラガラのスカスカで、ほとんど人がいませんでした。びっくり

 

私は実際に、ここに行くまでは、兵馬俑はパワスポなのでは? と思っていましたが……。

 

全然、違います。

 

遺跡として感動するくらいすごい兵馬俑ですが、この場所にパワーはなく、パワスポではありませんでした。

 

逆に、秦の始皇帝陵は、え? こんなに簡素な(雑な)造り? という陵でしたが、ここには驚くべき力がありました。

 

いつも思うのですが、行ってみないとわからないことって多いですね。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

メッセージに個人的な返信は差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。