10年くらい前になりますが、北京の紫禁城(故宮)に行ったことがあります。

 

紫禁城はものすごく大きなお城で、たくさんの建物が並んでいましたが、どの建物も中はスカスカでした。

 

収蔵品が展示されていないのです。

 

なんでかな~? と不思議に思って調べたら、紫禁城の収蔵品は台湾にあるとわかり……いつか見に行きたいと思っていました。

 

その故宮博物院です。

 

 

 

 


バスに乗って行きました。

 

 

 

 

 

エントランスは階段の下から入るようになっています。

 

 

 

 

 

故宮博物院に入ってすぐから、興奮して写真を撮りまくりました。

これは展示室を入ってすぐのところにあったもので、今思えば、撮る必要はなかったのですが、気持ちが高揚していますから、張り切って3枚も撮っています。爆  笑

 

 

 

 

 

武器のコーナーがあったり、

 

 

 

 

 

印の展示があったり、

 

 

 

 

 

何なのか、よくわからないものも撮りまくりです。

 

 

 

 

 

見るものすべてが、

 

 

 

 

 

すご~い! と思うものばかりでした。

 

 

 

 

 

これは、本当にすごいですよね!

けっこう大きかったです。

こんなふうになってるんですね~、天然の宝石って。

 

 

 

 

 

「碧玉屏風」です。

翡翠(ひすい)と思われていたけれど、碧玉だったそうで、そのびょうぶです。

ちょっと暗く写っていますが、

 

 

 

 

 

透かし彫りがものすごーーーく美しかったです。

 

 

 

 

 

アクセサリーのコーナーがあり、

 

 

 

 

 

宗教的なもののコーナーもありました。

数珠ですね。

 

 

 

 

 

有名な「翠玉白菜」です。

緑の部分は天然の色だそうで、この緑色の輝きが神秘的ですごかったです。

翡翠です。

 

 

 

 

 

緑の部分に、イナゴとキリギリスが彫刻されています。

 

 

 

 

 

食器のコーナーもあり、

 

 

 

 

 

素敵なデザインのポットもありました。

 

 

 

 

 

楽器もあります。

 

 

 

 

 

中国語と英語だけの説明ですから、読んでもよくわからない、なんだかよくわからないものも多くありました。笑い泣き

 

 

 

 

 

屏風コーナーです。

 

 

 

 

 

3階から見学してきて、1階に到着しました。

 

 

 

 

 

「坐仏三尊像」です。

大きな仏像はここと、もう1体だけでした。

 

 

 

 

 

展示室に置かれていたのは小さな仏像ばかりだったのです。

 

 

 

 

 

ここからが「101」展示室です。

興味深い仏像をどうぞご覧下さい。(仏像は他にもありましたが、きれいに撮れたものを選んでいます)

 

 

 

 

 

「菩薩坐像」

 

 

 

 

 

「阿弥陀仏立像」

 

 

 

 

 

「観音菩薩半跏像」

 

 

 

 

 

「菩薩半跏倚坐像」

 

 

 

 

 

「大日如来坐像」

 

 

 

 

 

「文殊菩薩坐像」

 

 

 

 

 

そして!

大黒さんが、こちらです!

 

 

 

 

 

15世紀の「大黒天立像」です。

 

 

 

 

 

こちらは「南天王像」です。

 

 

 

 

 

ブーツをはいているのが、ちょっと可愛いかも……と思いました。

 

 

 

 

 

しっかりお願いをしてシャッターを押さないと、パワーでブレます。

 

 

 

 

 

このように向かい合わせで置かれていました。

ブレていますね~。

その時は気づいていないので、2体を写した写真はこれ1枚しかありません。

 

 

 

 

 

迫力ある南天王ですが、

 

 

 

 

 

持っているパワーは大黒さんのほうがはるかに大きいです。

そして、そのパワーはいただくことができます。

どちらも展示されている仏像なのに、道がつながっていました。びっくり

 

 

 

 

 

「いつまでも見ていたい! 怖いけど!」

という私の気持ちが、おわかりいただけたかなと思います。ニコニコ

 

 

 

 

 

詳細はこちらに書いております。

3月4日発売です。