大稻埕慈聖宮です。

 

「タータオチヨンツーシヨンコン」と読むらしいです。ニコニコ

 

このお寺の前の通りには、屋台がずら~っと並んでいます。

 

 

 

 

 

ここで地元の人が朝ごはんを食べていました。

朝ごはんを屋台で食べる習慣って、なんだか開放的な感じでいいですね。

 

 

 

 

 

60台湾元は、約220円です。

スープの中にチキンがごろごろ入っていて美味しそうでした。

 

 

 

 

 

私も食べてみたかったのですが、朝食から時間がたっていなかったので、無理でした。汗

全部食べられなかった場合、失礼になるため、やめておきました~。笑い泣き

 

 

 

 

 

屋台の真ん中に入口があります。

 

 

 

 

 

境内にガジュマルの大木が何本かありました。

 

 

 

 

 

いきなり本殿になっています。

 

 

 

 

 

中はとても静かでした。

 

 

 

 

 

朝だからでしょうか。

 

 

 

 

 

お洋服も豪華ですが、冠もすごいです。

 

 

 

 

 

金ピカです。

 

 

 

 

 

中央の祭壇です。

 

 

 

 

 

にぎやかですね。

 

 

 

 

 

男性が、おみくじを引く儀式として、仏様にお伺いをたてています。

 

 

 

 

 

本殿の右側へ出るところが奥のほうにあって、そこから出ると、

 

 

 

 

 

このような境内社エリアになっています。

 

 

 

 

 

月下老人がいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

手前の小さな像のほうです。

道もしっかりつながっています。

 

 

 

 

 

ここはのんびりムードのお寺(そんなに忙しくないという意味です)……なので、願掛けが叶う率が高い、とのことです。

ご本人談です。ニコニコ

 

 

 

 

 

他のブースはこのような感じで、

 

 

 

 

 

関羽さんもおられました。

 

 

 

 

 

うわぁ、まったくの別人……という、おっちゃん顔の人物像です。

 

 

 

 

 

本殿右側エリアに来た時に、ちょうど祈祷が始まりました。

 

 

 

 

 

少し見せてもらって、それから月下老人からお話を聞いたり、関羽さんを見たりしていると、

 

 

 

 

 

祈祷を終えたお2人が、なにやらここで燃やしていました。

白い塔のようなものは香炉のようで、中には灰が入っているみたいです。

 

 

 

 

 

こちらは本殿の左側エリア境内社です。

 

 

 

 

 

台湾では珍しい、仏様仏様した仏像もありました。

 

 

 

 

 

こちらは上から目線だった眷属です。ニコニコ

 

 

 

 

 

仁王像です。

台湾では珍しいようで、ここでしか見ていません。

 

 

 

 

 

豪華ですね~。

 

 

 

 

 

ものすごーーーく気になった仏様です。

 

 

 

 

 

縁起物のミリオンバンブーもありました。

 

 

 

 

 

明日、発売です。ニコニコ