先月、神田明神に、新年のご挨拶に行ってきました。

中国への旅行でお世話になったお礼も兼ねています。(これはまた改めて詳しく書きますね)

1月は平日でも人が多かったです。

 

 

 

 

 

スマホで撮影したのですが、なぜかピンクがかっています~。

どこか変なところをさわったのでしょうか。笑い泣きあせる

 

 

 

 

 

1月はいつものように、お賽銭箱の手前で手を合わせることができないのですね。

 

 

 

 

 

このように大きなお賽銭入れが設置されていました。びっくり

 

 

 

 

 

噴水も近寄れませんでした。

 

 

 

 

 

で、2月に入って、ふたたび参拝しました。

 

 

 

 

 

うわぁ!

平日じゃなかったら、並んでいるんですね~。

 

 

 

 

 

20分くらい並びました。ニコニコ

 

 

 

 

 

実は、1月の参拝時に、「お守りの効力がなくなっているぞ」と、将門さんに言われました。

 

私は家の鍵に、お守りをつけています。

 

鍵は外に出る時に必ず持って出るものなので、それにお守りをつけていれば、お守りを忘れることがないからです。

 

八坂神社のお守りを買ってから、こうするようにしています。

 

将門さんに、「買い換えよ」と言われたのですが、その時の授与所はすごい人だかりだったので、今度でいいや~、とその日は買いませんでした。

 

2回目の参拝で、また同じことを言われました。

 

買い換えて、古いお守りはここの古札納所におさめ、新しいものをここで鍵につけて帰れ、と言うのです。

 

すすめられたのが2回目なので、今回は素直に購入しました。

 

古札納所はこっちだ、とのことで、社殿の右側奥へ行きました。

 

2月に入ったのに、古札納所がまだあるのかな~、と思いつつ行くと……

 

あ、本当にあるんだ びっくり と驚きました。(いや、疑っていたわけじゃありませんが汗

 

 

 

 

 

こちらが今まで鍵につけていたお守りです。

 

 

 

 

 

これを、木の踏み台に乗って、隙間の奥に入れました。

 

 

 

 

 

で、こちらが新しく鍵につけたお守りです。

 

 

 

 

 

うろ覚え大天才の私は、あれ? 前のお守りは半年たっていたっけかな~? と、帰宅して確認をしたところ……。

 

なんと、1月4日で半年でした。

 

将門さんのところに来たのは1月の中旬でしたから、波動が切れていたのです。びっくり

 

将門さん、ありがたいです。

 

このように、将門さんを心から信仰する人のことは、本当にしっかりと、誠意を持って守ってくれます。

 

男らしくてカッコイイ神様です。ニコニコ