シャンプーの洗浄成分まとめ②~かずのすけお勧めシャンプーの紹介~ | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ




<前半記事>
 

シャンプーの洗浄成分まとめ①

 

 

前半記事ではシャンプー成分を読み解くコツをまとめました。

 

 

ここからは上記まとめで解説した内容から

 

シャンプーの洗浄成分別に見るかずのすけおすすめシャンプーをご紹介していきます!

 

 

 

 

◎かずのすけお勧め優秀シャンプーの紹介!

 

 

前回の記事まで市販のシャンプーをいくつか紹介してきましたが、

 

実際僕はこちらに紹介しているものしか普段使いしていません(^^;)

 

 

やはりそれなりに良いシャンプーを選ぼうと思うと

 

サロン専売品に行き着くのが実際のところです。

 

 

サロン専売が全て良いとは言えませんが、

 

市販のものとはやはり一線を画すものが多いですし、

 

 

僕が選んでいるものは価格も比較的お求めやすいものが多いので

 

ぜひこの機会に試してみて頂けると良いと思います。

 

 

 

 

1個1個説明していると長くなるのでさささっと流しますが・・・笑

 

詳細はリンク先の解析を参考にしてください!(^o^)ゞ

 

<洗浄力高め>

 

1. ルベル ヴィージェ シャンプー(スルホコハク酸系)

 

2. ディアテック カウンセリングプレシャンプー(カルボン酸系+非イオン系)

 

3. ルベル ナチュラルヘアソープ withホホバ(カルボン酸系)

 

4. ナプラ ケアテクト HBカラーシャンプーs(アミノ酸系+非イオン系)

 

5. デミ ヘアシーズンズ カームリーウォッシュ(アミノ酸系)

 

6. デミ サプリケア シャンプーD(両性イオン系)

 

<洗浄力低め>

 

1~6で洗浄力段階が高い順番で紹介していきます。

 

※数字はお勧め順番ではないですよ!!笑

 

 

 

1個め

 

ルベル ヴィージェ シャンプー


image image

これは高級アルコール型の【スルホコハク酸系洗剤】を主成分にしているシャンプーです。



カルボン酸とスルホン酸の構造を同時に持っている「スルホコハク酸」で作った洗剤。

 

 

泡立ち良好、洗浄力も高く、にも関わらず比較的低刺激(アミノ酸系等に比べると若干の刺激あり)で、

 

低刺激性と洗浄力を両立したいシャンプーに利用されています。

 

 

が、かなり珍しくてあまり頻繁に使用されてません(笑)

 

ルベルさんはこういう先進的な成分をいち早く使うのが好きなブランドですね。

 

 

不要な被膜成分を除去するクレンジングシャンプーに適していて、

 

ラウレス硫酸系とかのようなさっぱりした洗い心地が好きだけど

 

低刺激に洗いたい方にはお勧めです!

 

 

ガチガチのワックス&スプレーもきっちり落とせて

 

最近使ってみてかなりお気入りだったアイテム(*^-^*)

 

 

 

2個め

 

ディアテック カウンセリングプレシャンプー

 

image image


低刺激のカルボン酸系洗剤に非イオン系洗剤を加えて洗浄力を増強した

 

かずのすけブログおなじみの被膜除去用クレンジングシャンプー。

 

 

使用感は非常に素朴で、洗い上がりも特にどこか突出しているわけではないですが

(市販のシャンプーと比較すればとても使いやすいです。)

 

低刺激にさっぱり洗えて1L:2000円で購入できるのはとてもお買い得!

 

 

「髪のコンディションはトリートメントで整えるもの!!」

 

と思えばシャンプーはこれが1番無難なのかも…。笑


ちなみに洗浄力は若干ヴィージェの方が上ですが仕上がり感もヴィージェの方が良いかも、という感じです。でも低刺激なのは恐らくカウプレかな…。

 

(ちなみに最近安定剤あたりが若干変更になったみたいです。この写真は古い成分ですが、新旧とも性能はあまり変わってません。)

 

 

 

3個め

 

ルベル ナチュラルヘアソープ withホホバ

 

image image

 

アミノ酸系みたいなマイルド感があるカルボン酸系シャンプーです。

 

洗浄力は両性イオン系が結構高配合なのでカルボン酸系未満アミノ酸系以上みたいな立ち位置。

 

 

使用感もすごく理想的な洗浄力になめらかな洗い上がりで万人に使いやすいでしょう。

 

(ただ個人的には若干配合されている染料が気になるところ…。)

 

 

僕は今はあまり使ってませんがかずのすけの双子の弟が以前から愛用中。笑

 

 

ちなみにサロン専売系で最もはやく作られたカルボン酸系シャンプーと言われています。

 

実際一番早かったかどうかは微妙ですが

 

間違いなくカルボン酸系洗剤を世に知らしめた一品ということで業界への貢献度は非常に大きい製品だったのではないでしょうか。

 

 

 

4個め

 

ナプラ ケアテクト HBカラーシャンプーs


image image

 

これもかずのすけブログではおなじみの「ケアテクトシャンプー」というやつです。

 

ダメージケアに特化したヘマチンシャンプーの金字塔です。

 

 

今ではヘマチンシャンプーはかなり増えましたがこれもヘマチンという成分を最もはやくシャンプーに活用して人気を博した、とても歴史的価値のある商品だと思います。

 

 

主成分はアミノ酸系にスルホコハク酸系と非イオン系を加えて洗浄力を増強しており、

 

普通のアミノ酸系シャンプーよりは比較的洗浄力が高めに設定されているのが特徴。

 

 

とは言えガッツリ整髪料や重厚重々のトリートメントと組み合わせるとあまり十分に洗浄できません。

(クレンジングシャンプーと一緒に使うとよいかも、といつも言ってます)

 

あとはヘマチンが凄いのでカラー・パーマ・縮毛矯正やったあとはとりあえず一週間くらい使うとダメージ進行がかなり抑制できます。

 

 

ただしヘマチンは結構玄人向けの成分なので僕のブログのケアテクト系記事をしっかり読んで上手く使って欲しいと思います(;^o^)ゞ

 

 

 

5個め

 

デミ ヘアシーズンズ カームリーウォッシュ

 

image image

 

 

こちらはザ・アミノ酸系の最もシンプルな形に近いシャンプーです。

 

 

「美容師さんの手荒れ対策に作られた」という逸話もあるこちらのシャンプーは

 

とても低刺激でかつグリチルリチン酸2Kなどの抗炎症成分を一緒に配合しているので

 

地肌荒れや髪の毛の深刻なダメージに対しても優しく洗うことが出来ます。

 

 

使用感的にはしっとり系でさっぱり感はあまりありませんが

 

クレンジングシャンプーと併せて使うととても丁度よいシャンプーです。

 

 

華やかな香りも特徴的ですね。

 

 

 

 

6個め

 

デミ サプリケア シャンプーD

 

image image

 

こちらもDEMIさんのシャンプーですね。

 

かなり大昔からのロングセラーだそうです。

 

 

成分は今回あまり詳しくは解説しなかった「両性イオン界面活性剤」を主体にした

 

『コンディショニングシャンプー』

 

になります。

 

 

極低刺激でダメージヘアや敏感肌に負担にならないだけでなく

 

 

両性イオン系界面活性剤は洗浄後に静電気を与えないですし、

 

帯電してればそれを中和してくれるコンディショニング効果があるので

 

 

トリートメントの刺激が苦手の方はこれをコンディショニングシャンプーとして使用すれば

 

それなりにパサツキ無く仕上がるというのも特徴のひとつ。

 

 

ただこれだけではほとんど大抵の汚れが落とせないくらい優しい洗浄力です(笑)

 

 

 

 

 


 

というわけで


かずのすけが常に家に常備しているおすすめシャンプーを6種類紹介しました。

 

当然個々それぞれ相性があると思いますのでどれが1番お勧めと言い切ることはできないのですが

 

もしかしたら中にはお探しの理想的なシャンプーがあるかもしれません。

 



ャンプーを選ぶ際に最も重要なのはやはり『洗浄力』なので、

 

肌への優しさももちろん大切ですが

 

自分の利用しているスタイリング剤やトリートメントの被膜との兼ね合いを考えながら

 

 

ご自分にあったものを探してみて欲しいと思います!(^_^)ゞ

 

 

 

 

以上、

 

数記事にも渡り長くなりましたがこれにてシャンプー特集を終了といたします!



次回からはトリートメントの成分について詳しく解説していきたいと思いますので

 

ぜひこちらもお楽しみに!



プロデュース化粧品最新作 『CeraCure Lotion & Essence』 発売!!詳しくはこちら!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3

セラキュア ローション&エッセンス 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ

セラシエルレッドプロテクトジェル 紹介&意見投稿ページ

 

新刊 【オトナ女子のための美肌図鑑】 が7月14日発売!!詳しくはこちら!

 

  コスメ、カバー、帯あり   本

その他の著書も好評発売中!

(既刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 

<ネイリスト様向けセミナー>
特別顧問をさせて頂いています!→詳しくはこちら!

ANSEM公式ホームページ

かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信中!
かす-のすけさんハ-ナー1

かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら


かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

 

最近の人気記事一覧

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント