フェイス・ハンド・ボディケア…様々な用途に 【セラキュア スキンクリーム】 2月18日発売決定! | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ




 

昨年の11月にかずのすけオリジナル化粧品CeraLaboから、

 

新商品【CeraNeige UVクリーム】

 

image

 

今年の2月…つまり来月に発売する旨をお知らせしていましたね!


新作日焼け止め【セラネージュUVクリーム】のデザインが完成!価格・発売予定・成分等も公開!

 

 

こちらの具体的な発売日がついに決定しました!

 

 

ズバリ、新作商品の発売日は2月18日です!

(2月18日に注文受付開始、翌日以降配送&実店舗販売開始)

 

 

もう発売まで一ヶ月を切っていますので、何卒楽しみにお待ちください(*^_^*)ゞ

 

 

 

…そして、

 

本日のお知らせはこれだけはでなく…!!!



実は発売日を同じくしてもう一品別のアイテムを同時発売します!!



それがこちら。

 

ヒト型セラミド配合スキンケアで大人気の【CeraCure(セラキュア)シリーズから、

 

待望の最新作が登場!


 

 

その名も

 

【CeraCure Skin Cream】

 -セラキュア スキンクリーム-

 

です!!!

 

 

 

※2月18日追記 両商品発売しました!!

 

最新作 【セラキュアスキンクリーム&セラネージュUVクリーム】 発売!!

 

 

セラキュアスキンクリーム 公式オンラインストア

 

 

セラネージュUVクリーム 公式オンラインストア

 

 

 

以下商品説明です!

 

 

 

◎身体中どこでも?大人も子どもも!?好きな用途で何でもこなせる全身用セラミドクリームがついに登場!

 

 




お陰様で現在ではセララボも沢山の商品を開発するに至っており、

 

特に【CeraCure】シリーズはセララボの代名詞とも言えるほどの人気シリーズとなっています。

 

 

ただ、ご愛用者様からは日々沢山のご要望を頂いておりまして、

 

例えば

 

  • 「今のセラキュアローションとエッセンスだけでは油分が入っていないので乾燥がどうしても気になってしまう。」
  • 「ボディケア用のアイテムがあると嬉しい。」
  • 「ハンドクリームが欲しい!」
  • 「かかとケアが出来るアイテムがあると便利だと思う。」
  • 「肌にやさしいベビー用の保湿剤はありませんか?」
  • 「妊娠線対策が出来るアイテムを開発して欲しいです。」
  • 「低刺激な乳液やクリームでお勧めのアイテムを教えてください!」
 
などなど…
 
聞くほどに「なるほどな~!」と思うようなご要望の数々です。
 
 
もちろんこれらを一個ずつ商品化するというのも手ではありますが、
 
それだとアイテムの数がどんどん増えて出費も嵩んでしまうし、
 
全部開発するとなるととても時間がかかってしまいます。
 
 
なんとか皆様のご要望にお答えすることは出来ないだろうか…?
 
と、頭を悩ませていたある日ピンと来たのです。
 
 
 
「これ全部をひとつでこなせるアイテムを作れば良いんだ!!!」
 
 
 
…と。
 
 

 

 

 

さっそく企画書を作成して開発を始め、

 

幾度もの試作を重ねた結果誕生したのがこの『セラキュア スキンクリーム』

 

 

用途の風呂敷を拡げまくったので中々に成分と使用感のバランスなどをとるのが難しかったですが、

 

 

肌への優しさや低刺激性には徹底的に配慮し、

 

お肌の保護に必要な油分や脂質、保湿成分を適切に配合。

 

究極にシンプルでいてオールマイティな使用性が特徴

 

身体中どこでも、大人も子どもも、好きな用途で何でもこなせる

 

そんなまさか!?の新発想全身用保湿クリームです!

 

 

 

◎【セラキュアスキンクリーム】の成分特徴

 

 

セラキュアスキンクリームの成分は以下のようになっています。

(こちらが全成分表示の順番になっています。)

 

※マカデミア種子油・ホホバ種子油・スクワランは皮脂組成の配分比率で配合。



スキンクリームの成分において特に重要視しているのは

 

【角層の保護に必要な保湿成分・脂質成分の最適バランス】

 

です。

 


まず人の肌の保湿と保護を行っているのは皮膚表層の【角層】という部位です。

 

 

化粧品での保湿で可能なのはこの角層の保湿のみで、

 

この保湿と保護は、角層中の「NMF」「細胞間脂質」と、角層表面の「皮脂膜」などによって行われていると考えられていますl。

 



特にセラキュアシリーズでは一貫して、

 

このうちの「細胞間脂質」に重点を置いて【ヒト型セラミド】を高濃度&複合配合しています。

 

 

 

スキンクリームでも同じく、

 

・セラミドNG

・セラミドAP

・セラミドNP

・セラミドEOP

・セラミド5

 

などのヒト型セラミドを配合。

 

さらに

 

・フィトスフィンゴシン

 

もセラミド類似の脂質成分です。

 

 

 

セラキュアローションセラキュアエッセンスでは

 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

 

ローションがヒト型と類似体合わせて11種類、エッセンスが12種類配合されているのに対して、

 

スキンクリームは主成分の油分等にコストがかかってしまったのとあまり高額にしたくなかったという理由があり

 

種類数を落としてヒト型5種+類似体1種計6種類のセラミドを配合しています。

 

またセラミド濃度もローションの2/3程度に抑えられていますが、

 

 

それでもこのクリームのみでも十分なセラミドの補給が可能です。

 

 

 

 

ただし、セラミド補給力についてはローションやエッセンスの方が上手なものの、

 

スキンクリームでしか出来ないのが「油分の補給」です。

 

 

 

かずのすけの考え方としては

 

油分の補給は万人において絶対必要なものではありません。

 

なので必ずセットで使う必要はありませんが、

 

 

加齢に伴って皮脂量は下がります生まれつき皮脂量が少ない

 

という方もやはりいらっしゃいます。

 

もしローション・エッセンスなどのノンオイルアイテムでは保湿(油分)が足りないと感じる場合の油分補給が十分に出来るように成分を構成しました。

 

 

 

特に配合している油分は

 

・マカデミアナッツ油

・ホホバ種子油

・スクワラン

 

の3種類なのですが、

 

 

 

これは表皮脂質の理論上の油分配合比率ですが、

 

 

皮脂類似の油脂である「マカデミアナッツ油」と、

 

ワックスエステル「ホホバ種子油」

 

スクワレンの安定化成分である「スクワラン」

 

理論上の配合比率に合わせて配合してあります。

 

 

 

これらの成分が皮脂成分の代わりとしてを乾燥しがちのお肌を適度に保護してくれます。

 

 

 

また油分過多にならないように濃度も過不足なく調節してあるため、

 

よほどオイリー肌の方でなければニキビなどにもなりにくいようになっています。

 

 

 

他には、

 

主要な乳化剤には「水添レシチン」という生体適合性乳化剤を採用しており、

 

 

肌の保護成分として「マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル」

 

肌荒れ防止成分として「グリチルリチン酸2K」も配合。

(濃度はとても薄いです)

 

 

その他は乳化助剤や製品安定剤などで、

 

いつも通り究極のシンプル設計です!

 

 

 

・肌の刺激になる界面活性剤は不使用

・無香料(合成&天然いずれも)

・無着色

・ミネラルオイル不使用

・石油&合成系オイル不使用

・植物エキス無添加

・アルコール(エタノール)無添加

・その他いろいろ不使用

 

 

 

など不使用成分は挙げればきりはありませんが、

 

セラミド&天然系オイルを主体とした非常にシンプルな構成のクリームになっていますよ!

 

 

 

 

◎【セラキュアスキンクリーム】のデザイン

 

 

 

 

スキンクリームのデザインは、ご覧の通り「セラキュアローション」と非常によく似ています。

 

 

 

容器の形は違っていてちょっと三角錐系というよりは中心がへっこんだ円筒形です。

 

 

吐出口はディスペンサーポンプになっていて使用量を調節しやすく、

 

キャップを回したりする手間がかからず、手が汚れにくいです。

 

 

一見似ていますが、キャップがディスペンサーになっていたり背丈が違うので間違えることはないと思います(^^)

 

 

シリーズを並べると統一感があってとてもオシャレですよ!

 

 

 

 

ちなみに上記の写真はまだ容器のみで中身が入っていないので、

 

実物はもう少し白くなるかもしれません!

 

 

 

 

 

◎【セラキュアスキンクリーム】の使用感

 

 

 

次にスキンクリームのテクスチャーや使用感について説明していきます!

 

 

実物は、「一般的な乳液よりは硬めで、一般的なクリームよりは柔らかい」という絶妙な使用感のクリームになっています。

 

 

 

身体にも使える前提で作っているので、

 

かなり少量でよく伸び、

 

お顔用なら半プッシュ(もいらないかも?)ほどで全体を保湿できます。

 

 

 

適度なしっとりを残しつつ、ベタベタ感とは感じにくい使用感です。

 

 

よくある炭化水素系のハンドクリームやボディクリームとは違い、

 

表面を覆って保護するというよりは、角層に染み渡って浸透していくような

 

軽い質感で非常に馴染み感の良いクリームとなっています!

 

(こってりとした重厚感のある使用感をお求めの場合は、少し物足りないかもしれません。)

 

 

また主成分のマカデミアナッツ油の作用により、

 

お肌の柔軟効果に優れるため、使用後はもっちりふんわりとした質感が持続します。

 

 

 

 

◎【セラキュアスキンクリーム】の主な使い方

 

 

 

セラキュアスキンクリームは冒頭でも書いたように、

 

「身体中どこでも、大人も子どもも、好きな用途で何でもこなせる」

 

というのが特徴の多機能クリームですので

 

その用途はご利用者様の使い方次第といえます。

 

 

その中でも僕がお勧めの使い方をいくつかご紹介してみます!

 

 

まず当然のごとく「フェイスケア」としてご利用頂く方法があります。

 

 

ローションやエッセンスなどノンオイルアイテムでは油分が不足しがちな方にお勧めです。

 

また、ローションが不要な方はこちらのスキンクリーム一本でお顔の保湿を済ませることも可能です。

 

 

次に「ハンドケア」にも大変お勧めです!

 

 

ハンドクリームの中には強力な油膜を作って水仕事の「前」に使用するのが最適なものありますが、

 

こちらは水仕事の前に保護目的で使うのではなく、

 

乾燥時の手肌の保湿&油分補給にお使い頂くと良いです。

 

つまりもし水仕事をする場合であれば水仕事の「後」に使うのがベストの使用法です。

 

 

 

また、「ボディケア」「フットケア」にも使って頂きやすいです。

 





お風呂後の乾燥時や、ムダ毛処理後の保湿剤としてもご活用頂けます!

 

 

 

 

さらに、角質の柔軟効果に優れている特性から、

 

角質が硬化してガサガサになってしまった「かかとケア」にも最適です!

 

 

 

 

 

もちろんこちらのクリームは低刺激性・低アレルギー性の成分構成を一貫しているため、

 

赤ちゃんのお肌の保湿「ベビーケア」にも利用可能です!

 

 

乾燥しがちの赤ちゃんのお顔・身体の保湿にも優しい成分になっています。

 

 

 

他にもクリームの皮膚柔軟力を活かして、

 

妊娠時の「妊娠線対策クリーム」としても活用頂けるはずです!

 



妊娠線はお腹の伸長にお肌がついて行けないときに出来てしまいやすくなるので、

 

柔軟作用の高いクリームを塗ってあげたり、マッサージなどで皮膚を伸びやすくしておくと予防できると言われています。

 

 

 

これ以外にもいくつか使用用途があると思いますので、

 

様々な部位・大人も子どもも問わず思い思いの乾燥対策に使って頂けると良いと思います!



(少しコツが要りますが実は薄いメイクならクレンジングクリームみたいにも使えるので、また今度面白い使い方をご紹介したいと思います!)




◎【セラキュアスキンクリーム】の価格・容量等


最後に、セラキュアスキンクリームの容量・価格についてですが…



こちらのアイテムは80ml入で、税込2,700円となります!!

 




マカデミアナッツ油、ホホバ油、スクワラン、セラミド各種などなどかなり豪華な油分や脂質成分を結構入れているため、

 

中々価格を下げるのが難しい製品だったのですが…(^_^;)

 

 

ただ、容量は少なめに感じるかもしれませんが、

 

非常に伸びが良いクリームなので一本でもとても長持ちします!!!

 

 

 

実は半年前くらいに30ml入りの試作品を3本ほど頂いていたのですが、

 

これがまだ一本も使い切れておりません…!!

 

何なら全部半分以上残っていると思います(;^^)b

 

 

お顔のケアだけだったらセラキュアローションより断然長持ちしてしまうと思います。笑

 

 

 

 

 

 

というわけで!!

 

 

来月の2月18日には

 

【CeraNeige UVクリーム】と、

(UVクリームは50gで税込3,300円)

 

上記の【CeraCure スキンクリーム】の二品が同時発売となります!!

 

 

いずれもとても気合いの入った商品になっておりますので…

 

 

セララボご愛用者の皆様も、まだ使ったことないけどちょっと気になっているな~という皆様も、

 

是非是非ご期待頂けましたら幸いです!!!\(^o^)/

 

 

 






 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)