かずのすけ最新刊!超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売です! | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ




昨日、

 

「10月19日の東急ハンズさんのイベントについて明日(今日)詳細をお知らせします!!」

…と、大見得を切ったので絶対書かなきゃ!!と思っていたんですが…、

 

システム的な問題でイベントの予約サイトのオープンが5日の土曜日になってしまった(T_T)ため

 

そちらの告知は土曜日にずらしまして、

(お待ちくださっていた皆様、本当にすいません…。。)

 

 

日程も同じなので先にこちらの超・重大情報をお知らせしたいと思います!!



◎コスメレシピクリエイター・白野実さんとの共著作【美肌成分事典】が10月19日発売!


ずっと温めてきたこちらの著作、

 

ついに情報解禁です!!


かずのすけ最新刊

 

【美肌成分事典】

 

の発売日が10月19日(土)に決定しました!!

 

Amazonの予約も既に始まっております!!

 

 

美肌成分事典 美肌成分事典
1,760円
Amazon

 

 

皆様のご注文、心よりお待ちしております!(^_^)ゞ

 

 

 

 

◎コスメレシピクリエイター・白野実さんについて

 

 

いやはや、本当に…

 

この情報をお伝えできることがどれほど待ち遠しかったことでしょうか…。。

 

 

 

本作は「コスメレシピクリエイター」こと白野実(しらのみのる)さんに、

 

かずのすけから直接ご協力を仰ぎ、

 

なんと丸2年の歳月をかけて完成した超大作になっております…!!!



かずのすけ(左)と白野実さん(右)



白野さんは、国内化粧品メーカーにて主にスキンケア化粧品の処方開発を23年間化粧品全般の品質保証業務に3年間従事された後、

 

現在は独立して化粧品開発・処方技術コンサルティング会社「株式会社ブランノワール」を設立されています。

 




一般の方では白野さんのことをご存知の方はかなり少ないかもしれませんが、

 

化粧品業界においてはとても有名で、

 

知る人ぞ知る大賢人であらせられます…!!m(*_*;)m

 

 

プロ向け技術指導やセミナー等も行われているため、

 

美容系のお仕事に従事されている方の場合

 

白野さんのことをご存知の方も多数おられるのではないでしょうか(^_^)

 

 

 

 

一言で申し上げますと、

 

化粧品開発における大・大・大ベテランの大先生で、

 

かずのすけのようなこわっぱがこうして一緒に本を作らせて頂けるなんて

 

本来あり得ない御方なのです…!!!(´;ω;`)

 

 

 

それにも関わらず、僕の無理なお願いを即答で快諾して頂き、

 

二人で協力して本作を作ってきました!!

 

 

Facebookの白野さんのコメントがこちらです!↓

 

 

 

 

◎なぜ白野さんに協力を仰いだか--「本物のプロ」じゃなければ書けない本だった

 

 

 

なぜ僕が今回白野さんにこの本の共著をお願いしたのか、それには深い理由があります。

 

 

本作はご覧の通り、

 

「化粧品成分」に特に着目した本になっていまして

 

 

 

実はこのような「成分について詳しく書いた本」はかなり前から多数の読者様からもリクエストを頂いていて、

 

また5~6社に登る出版社様から同様の内容の書籍の執筆依頼を頂いていました。

 

 

 

しかしこれまで(二年前ですが)僕はこれらのご依頼を頂いても

 

「自分にはその資格がない」

 

と心の中で思っていたし、出版社様にはそのようにお返事してお断りすることが多々ありました。

 

 

 

 

これは、僕が僕自身で、

 

化粧品成分について「自分は本物のプロとは言えない」と自覚していたからです。

 

 

 

 

そう、

 

僕は今ではこの界隈ではある程度の認知度を得ていて、生意気にも多数の著作を持ち、

 

偉そうに多くの化粧品について高説を垂れ、

 

オリジナル化粧品のプロデュースもして、

 

恐れ多くも「美容化学の先生」などと呼んでくださる機会も頂けるようになりましたが、

 

 

 

 

僕は化粧品を実際に自分で処方した経験があるわけではないですし、

 

成分についても実際に原料そのものを触ったことは数えるほどで、

 

あくまで論文や専門書籍やメーカー資料等から情報を入手して持論を構築してきたに過ぎません。

 

 

 

もちろん、僕は自分の実績に誇りを持っているし

(実際に化粧品メーカー等で働いてもいない割には真に迫った情報を発信をしている自信はあります。笑)

 

経歴を詐称したとか発信してきた情報に故意に嘘偽りがあるわけではありませんが、

 

 

 

それでも僕は僕自身を「成分のプロ」と名乗ることは絶対に許されないと思っているのです。

 

 

 

だって実際に触ってもいないのに、本を書くなんてできるか!?という話です(^^;)

 

 

 

 

しかしそれでも度重なる依頼を受けており、

 

そろそろ同じ理由でお断りするのも億劫になってきたころ…

 

 

とある美容系業界人が集まる会で白野さんとお会いすることができました。

 

 

 

当時の僕はというと、まだまだ化粧品業界ではかなり浮いた立場にあり

 

僕のことを良く思わない人も中にはいました。

 

ある大御所先生に疎まれて、辛い思いをしたこともありました。

 

 

そんな中でも白野さんは「かずのすけ」という人間を深く受け入れてくださり、

 

沢山の相談に乗って下さって、

 

辛い状況にあったときには何度も何度も助けて下さいました。

 

 

僕にとって白野さんは化粧品分野における尊敬する師であり、

 

常に味方でいてくれるお父さんのような存在でした。

(こんなことを言うのは本当に恐れ多いのですけど…!!汗)




それで、「白野さんとなら化粧品成分についての最高の本が書けるかもしれない」…と強く感じ、

 

 

実際に何十年と成分そのものに触れて化粧品処方を行ってきた

 

いわば『プロ中のプロ』である白野さんにこのお話を持ちかけるきっかけとなったわけです。

 

 




かずのすけを「あいつは本物のプロじゃない」と誹る人も中にはいますし、

 

それについては僕は反論することはできません。

 

 

でも白野さんは違います。

 

 

それはこの本を書いてきた2年間の中でひしひしと感じました。

 

化粧品成分についてこれ以上の知識と経験を持っている方を僕は知りません。

そしてお人柄が本当に最高に素晴らしいお方なのです…(´;ω;`)

 



年の差が本当に子と父ほどあるんですけど全くそれを感じさせないフランクなお付き合いをしてくださっています(*^-^*)

(たまに僕含め20代後半~30歳くらいの美容界隈のお友達と白野さんというチームでご飯に行っても全く違和感ありません…す、凄すぎる…)



◎【美肌成分事典】の内容について!


というわけで白野さんへのラブコールしかしないのもさすがに問題ですので…、、笑

 

 

中身をすこ~しだけチラ見せしていきますね!!

 

 

 

まずこちらの本は、

 

一般にこれまで作られてきた「成分辞典」的な本とはかなり内容が異なっています。

 

 

 

 

これは僕も白野さんも感じていたことで、

 

化粧品成分についての本というと国語辞典的に成分名とその説明をただ羅列しただけのものが一般的ですよね。

 

ただその形には色々な弱点がありますし、

 

そもそも化粧品というのは成分単品の性質をちょっと知った程度では何にも説明できません。

 

 

参考書としてただの成分辞典を持っているのはありでも、

 

それをメインに勉強することはできないし、得られるものも少ないのです…。

(辞典を教科書にする人はいない)

 

 

それで我々は、着眼点を変えて

 

「悩みに合わせて、その悩みにアプローチできる成分を探せる本」

 

 

というコンセプトでこの本を作ってきました。

 

 

 

また、自分が使っている化粧品の成分についてもすぐに調べられるように、

 

成分名索引も実装しています。

 

 

 

 

さらに、

 

単に成分名と説明を羅列して書くのではなく、

 

利用頻度の高い重要な成分をピックアップして

 

その性状「敏感肌向け」「要注意成分」などもまとめてあります。

 

 

 

各悩み対策成分についてもただ成分を羅列して説明するのではなく、

 

成分の紹介をする前に「なぜこの成分が効くのか?」までしっかり図やイラストを交えて解説しています!

 

 

 

成分の紹介パートでは、かずのすけのお勧め成分にはかずのすけアイコン、白野さんお勧め成分には白野さん(シロクロ先生)アイコンが付いていたりします(^^)

 





また、内容的に難しくなりがちですが、

 

要所要所に簡単な漫画ページが挟まって難しくなりすぎないように配慮しています!!

 






これ以外にも

 

全成分の読み方のコツ皮膚の仕組みから化粧品処方の基礎や、ベース成分の刺激性一覧表などなど…

 


全240ページの細部に渡って化粧品・美容・綺麗になるための情報がぎっしり詰まっています!!!






この本は、

 

美容・化粧品成分における「教科書」であり「資料集」であり「事典」でもあるので

 

化粧品の初心者の方にもお勧めできるし、

 

化粧品を作るプロの技術者にもお勧めできるという素晴らしい構成の本になっていますよ!!

 

 

 

ぜひ素人玄人問わず自宅に一冊ご用意頂けると幸いです!!(^^)ゞ




◎かずのすけと白野さんの意見が食い違うことも!?


そしてこの本ならではの面白いポイントが、

 

 

かずのすけの見解と、白野さんの見解が必ずしも一致しているわけではないということ!

 

 

僕はアトピー体質で色々と化粧品で困る機会もあったことから

 

どちらかというと神経質すぎるような見解を持っているところがありますが、

 

白野さんは処方師の立場から作っているので

 

より化粧品の良いところを伝えたいというスタンスで書かれています。



その当たりの意見の相違も「かずのすけコラム」や「シロクロコラム」で補足していたり

 

専門家であっても意見が一致しないことがある

 

という美容分野あるあるの特性が垣間見られることでしょう…!!




その辺のバトル(?)もぜひお楽しみに!(^-^)ゞ笑




◎美容化学者✕コスメ開発者、魂の合作【美肌成分事典】 10月19日発売です!


 

というわけで突然の重大告知となりましたが、

 

もう発売は半月先程度にまで迫っていますね!!

 

 

美肌成分事典 美肌成分事典
1,760円
Amazon

 

 

こちら、全240ページにぎっしり詰まって1760円(税込)です!!

 

普通の美容書籍と比較するとちょっとお高めなんですが、

 

個人的には倍以上の価値がある情報の宝庫と思っていますので

 

この価格に一切の後ろめたさもございません!

(完成まで2年もかかっていますしね…;;)

 

 

 

ぜひぜひ、皆様のご注文を心よりお待ちしております!!

 

 

 

かずのすけより

 

 

 

 

 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)