かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

11月13日より大阪・梅田蔦屋書店にてCeraLaboの店舗販売がスタート!

【CeraBright】シャンプー&トリートメント11月1日発売!!

【CeraCure Lotion & Essence】8月1日発売!!

新刊 【オトナ女子のための美肌図鑑】 7月14日発売!!

プロデュース最新作 『CeraBright Shampoo & Treatment』 発売!!詳しくはこちら!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介ページ
セラヴェールクレンジング 紹介ページ

セラシエルレッドプロテクトジェル 紹介ページ

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ


新刊 【オトナ女子のための美肌図鑑】 が7月14日発売!!詳しくはこちら!

  コスメ、カバー、帯あり  本

その他の著書も好評発売中!

(既刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


<公式ホームページ>
ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!


<ネイリスト様向けセミナー>
特別顧問をさせて頂いています!→詳しくはこちら!

ANSEM公式ホームページ


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!

【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

化粧品成分解析
シャンプー
トリートメント
アウトバス
洗顔
スキンケア

日焼け止め・下地

※当ブログにおける『成分解析』における評価結果は、当サイト管理人がプロデュースした化粧品等と比較したものではありません。

<初めてご閲覧の方へ>
以下の記事をまずご覧ください。
かずのすけブログの“正しい眺め方”
テーマ別記事一覧
「よくある質問」コーナー!!
美容と化学のおはなし
まず疑う…情報社会を生き抜くリテラシー概念の必要性
アフィリエイト広告について
「オススメの提案」はできません

当ブログに記載されている内容は、管理者であるかずのすけに全て著作権があります。
無断での記事転載、及び内容の改変、誤解を誘引する記述をした場合にはしかるべき対処をいたします。またいかなる場合においても、当ブログに記載される文言を営利目的に利用することを固く禁止します。

ブログの紹介はいつでも歓迎しております(^-^)
詳しくは→当ブログの紹介に際して

お仕事関連のお問い合わせは
kznsk@white.plala.or.jp
までご連絡くださいませ。
(広告掲載等についての注意事項)

なお、こちらのメールに記事に関する質問・相談などを送られても対応いたしかねますので、
ご理解ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m
NEW !
テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

 

 

 

 

 

「最近◯◯というアイテムが流行ってるんですけど実際の効果はどうなんでしょうか??」

 

 

 

 

というような質問をよく頂きます。

 

 

 

これまでかずのすけブログではこういった質問を頂いて

 

僕が「これはおもしろそう!」と思ったものは実際に購入したり試したりしてちょくちょく検証してます。

 

 

 

最近だとダイソーさんの『こんにゃくパフ』ってのが巷で人気だそうで

 

SNSですごく注目されているようです。

 

 

これも質問を頂いたので僕の方で調べたところ、

 

以前検証した『こんにゃくスポンジ』というやつと同じもののようです。

 

 

擦るとツルツル?【こんにゃくスポンジ】を検証してみた。<前編>

 

 

これ2015年の記事なので、

 

以前のヒルドイド問題しかり

 

流行りってのは巡り巡るものですね…(^-^;)

 

 

 

このこんにゃくパフ(スポンジ)は水分を含ませて肌をすべらせると

 

あっと驚くほどお肌がツルツルになるという画期的なアイテムです!

 

 

ただメカニズム的にはそんなに驚くようなものではなく、

 

こんにゃくスポンジの主成分である『グルコマンナン』というヌルヌルの成分が

 

水酸化カルシウムというアルカリ成分と一緒に溶け出して皮膚に付着することで得られる質感だと考えられます。

 

 

つまり

 

ツルツルになるのは角質を除去しているわけではなく

 

ヌルヌル成分が肌にくっついているからだということ。

 

 

 

 

こんにゃくスポンジはpHを測ると8~9程度の弱アルカリ性なのでこの程度のpHでは

 

スポンジをヌルヌルと肌に滑らせるだけでは角質を除去することはできません。

(角質が溶けるpHはおよそ12以上と言われています。)

 

 

普通の石けんでもpH10くらいはあるので、

 

これ以下の弱アルカリでは角質除去というのは無理がありますね。

 

 

 

色々考察したところ、アルカリ成分と一緒に溶け出すこんにゃく成分(グルコマンナン)がお肌に付着してツルツル質感を演出しているのでは?という風に結論しました。

 

 

 

 

実際こんにゃくスポンジ使っても角質や角栓がそんなにツルツルは取れないと思います。

 

 

 

 

 

もしそんな簡単に角質や角栓が溶けてたら、

 

こんにゃくスポンジ(パフ)は皮膚を溶解させる超危険なアイテムということになりますからね…(苦笑)

 

 

角質も角栓も皮膚のタンパク質を主成分にしてますので

 

それをツルツル簡単に溶かせるような商品がおいそれと市場を出回ってたら大変なことです。

 

 

 

 

弱アルカリ性の効果で若干の洗浄力はありますが、

 

普通の石けんで洗う方が断然しっかり洗えると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…というように、

 

 

市場で突然人気を博して注目される商品や道具が度々現れます。

 

 

 

SNSで何万回もリツイートやシェアがされていて

 

「もしかして本当に一回使っただけで綺麗になれる“魔法のアイテム”なんじゃないかな?!」

 

という期待を覚える人も少なくないはずです。

 

 

 

 

 

でも僕がブログを開始してこれまで、

 

一度としてそんな魔法のアイテムに出会ったことはありません。

 

 

 

 

 

 

塗った途端にお肌が白くなるクリームは、

 

ただ単に白い粉(酸化チタン)を配合しているだけでした。

 

塗るとホントに白くなる!?話題の「ウユクリーム」の真相について

 

 

擦るとポロポロと角質が取れるピーリングジェルは、

 

ただ単にジェル化剤を凝集させているだけでした。

 

角質ポロポロ…? 『ピーリングジェル』の正体に迫る

 

 

 

 

 

 

アイテム以外にも普通じゃない使用法もありますね。

 

 

 

化粧水をチンして使うとと毛穴が消えるとか、

 

 これは単純に根拠不明どころかあまりお勧めできない使用法です。

 

【化粧水をレンジでチン!】それってどうなの?かずのすけの見解

 

 

 

昔「ボラギノール」を目尻に塗ったらシワが消える~というので凄く注目されましたが、、

 

これもステロイドが配合されているため目への副作用が懸念される内容。

 

▶ 痔のお薬『ボラギノール』をシワ用美容液として使う?

 

 

 

『ルミガン』という目薬をまつげ美容液として使用する…

 

っていうのも話題になりましたね。

 

点眼薬の副作用でまつ毛が伸びる…?

 

色素沈着や充血程度で済めばいいですが、

 

重度だと眼圧が低下して目が陥没したりという副作用があるので

 

非常に危険なので絶対に真似しちゃだめなやつです。

 

 

 

 

 

 

 

どれもこれも一時的に消費者間で話題になりますが、

 

 

大抵のものが肩透かしを食うようなメカニズムだったり

 

効果が実際にあっても非常に危険なものであったり

 

 

のどちらかです。

 

 

 

 

そしてその全てが

 

『魔法』などではなく必ず『化学的な根拠』を伴っています。

 

 

 

 

 

美容や化粧品の世界において、

 

魔法や奇跡のような効果で一夜にして美しくなれるようなものは絶対にありません。

 

 

 

 

全てが科学で説明でき、

 

またわざわざ使用しなくても化学的に考察することで

 

その効果の是非は予め予想できます。

 

 

 

そして大抵のことは「大したものではない」or「めっちゃ危ない」のどちらかに落ち着きます。

 

 

 

それは当たり前といえば当たり前で、

 

安全なもの=人体に大きな影響を与えない

 

リスキーなもの=人体に何かしらの影響を与える

 

ということなので、

 

 

安全に使えるならば大した効果は見込めないことになるし、

 

逆に効果が実際にあるとなるとそれなりの副作用的リスクを覚悟しなければならないわけです。

 

 

 

 

効果がないなら試す意味もあまりないし、

 

効果がある場合はリスクをちゃんと認識する必要があります。

(大抵の場合はリスクの方が上回りますが)

 

 

なので健康な生活を目指す上では、

 

どちらにせよ下手な噂に右往左往しない方が身のためという話になります。

 

 

 

 

 

 

結局どんな道具や化粧品でも

 

魔法のようなアイテムなどは絶対にありえません。

 

 

 

僕が思うには、

 

そういったアイテムにすぐに頼ろうという考え方をしていては本当の意味で綺麗になるのは難しいと思います。

 

 

どんな方法があるにせよ

 

美容ってのはやはり日々の努力の積み重ねで得られるものだと思いますし、

 

いろんなものに気をつけて、沢山の知識を付けて、

 

そうしてようやく辿り付けるものなのではないかなと思います。

 

(何もしなくても綺麗な人っていうのもいらっしゃいますが;)

 

 

 

少なくとも美容に悩んでいる状態で、

 

何にも考えないで噂に翻弄されているようではそりゃうまく行きません。

 

 

 

本当に綺麗を目指すのであれば

 

まずは「自分でしっかり考える」ということを必ず身につける必要があるでしょう。

 

 

 

 

 

 

今後美容に関するまるで魔法のような噂を見かけたら、

 

まずはしっかりそのメカニズムを調べてみましょう。

 

 

それを調べた上で納得がいくのであれば試してみても良いと思います。

 

 

でもメカニズムが全く分からないもしくは誰も言及していないなら

 

 

それはかなり怪しい情報だなと思うべきです。

 

 

 

 

 

 

プロデュース最新作 『CeraBright Shampoo & Treatment』 発売!!詳しくはこちら!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介ページ
セラヴェールクレンジング 紹介ページ

セラシエルレッドプロテクトジェル 紹介ページ

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ

 

新刊 【オトナ女子のための美肌図鑑】 が7月14日発売!!詳しくはこちら!

 

  コスメ、カバー、帯あり   本

その他の著書も好評発売中!

(既刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 

<ネイリスト様向けセミナー>
特別顧問をさせて頂いています!→詳しくはこちら!

ANSEM公式ホームページ

【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

 

最近の人気記事一覧
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)