かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ





ここ数日全然更新ができなくて本当にすいませんでした;;

 

実は土曜日から4日間かけてかずのすけ自宅のお引っ越しをしておりました(;;^^A

 

 

新しい引越し先は東京都内です(^o^)ゞ

 

今月中に横浜でイベントするのに横浜から引っ越してしまったという…。

(色々タイミング合わず…苦笑)

 

でも凄く色んな所にアクセスしやすいところになったので横浜もすぐです(*^-^*)

 

 

 

またお引っ越しの話はお部屋が片付いたらしますね…

 

今はまだまだダンボールに囲まれて生活してますので。苦笑

 

 

 

 

それはさておき!

 

本日11月1日はかずのすけプロデュース最新作、

 

【CeraBright Shampoo & Treatment】

セラブライト シャンプー&トリートメント


セラブライト シャンプー&トリートメント 公式販売ページ


発売日になります!!



間もなく14:00(PM2時)よりCeraLabo公式オンラインストアにて注文受付開始となりますので

 

皆様のご注文を心よりお待ちしておりますm(*^^*)m

 

CeraLabo公式オンラインストア

 

 



ここからは既に公開済みの情報も含めて

 

新商品二点の特徴やコンセプトなどをまとめて行きます!

 

 

 

 

◎【CeraBright】シャンプー&トリートメントのコンセプト


『Bright』とは『輝き』を意味する言葉。

 

 

 

 

【CeraBright】

 

「輝くほどに美しい素の髪に導く」

 

そんな想いをこめて作られた新発想ヘアケアシリーズです。

 

 

 

 


セラブライトの企画において最も重要なキーワードは

 

『素(す)の髪』

 

という言葉です。

 

 

 

「素の髪」とは不要なコーティングなどを施していない髪本来の姿のことを指します。

 

 

真に綺麗な髪はこのような素の状態でも美しいものです。

 

 

 

 

しかし昨今のヘアケア業界ではトリートメントやスタイリング剤の技術の進歩がめざましく、

 

たとえ大きなダメージを負った髪でも

 

オイルやシリコーンによるコーティングによってたやすく美髪を演出できます。

 

 

 

 

実際のところ一旦ダメージしてしまった髪はもう二度と元に戻すことは出来ません。

 

そのため

 

現状では「傷がついたら蓋して隠す」ことがヘアケアの基本スタンスとなっています。

 

 

 

これはある意味しかたのないことで、

正直なところかずのすけも一旦ダメージした髪を元に戻すような商品を開発することは不可能だと考えています。

 

 

 

ですが現在はこの考えがやや行き過ぎていて、

 

 

常にオイルやシリコーンなどで髪をコーティングし続けてしまうことで

 

 

知らず知らずのうちに素の髪そのものが傷んでしまっていることに気づけない

 

という事態も起こりえます。

 

 

 

さらに、

 

毎日必要以上のコーティングを重ねることで被膜が蓄積し、

 

 

髪がもたついたりべたついてしまうなど…

 

素の髪が持つ本来のしなやかさや軽やかさを損ねてしまう

 

ということも実際にあります。

 

 

 

 

 

そこでCeraBrightヘアケアでは、

 

なによりも【素の髪を大切にする】ということを第一に考えました。

 



このコンセプトの元良好な使用感と良質な成分を兼ね揃えるべく夥しい数の試作の末、



洗うたびに素の髪を感じることができる理想的な洗浄機能を持ったシャンプー

 

【CeraBright Shampoo】

 


セラブライトシャンプー公式販売ページ



素の髪が本来持っているしなやかさや軽やかさを損ねないトリートメント

 

【CeraBright Treatment】


セラブライトトリートメント公式販売ページ




以上の二点がついに完成いたしました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

セラブライトシャンプー&トリートメントは

 

ものすごくしっとりさらさらツヤツヤふわんふわんになるとか、

 

そういうどこかに尖った使用感ではありません。

 

 

 

できるだけ幅広く様々な方々にご利用頂くことを考えて

 

皆が使いやすいシンプルな使用感にこだわって作りました。

 

 


さらに両者ともオフスキンケアの理念を追求して成分構成されています。

 

 

地肌やお肌そのものに対しての刺激やアレルギーなどのリスクを最大限に低減し、

 

不要な成分を徹底的に排除したシンプル設計を一貫しています。

 

 

 

シャントリ両者ともに抗炎症成分(グリチルリチン酸2K)を配合して地肌の悩みにもフォーカスした、

 

敏感肌に優しいシャンプー&トリートメントです。

 

 

 

 

 

◎セラブライトシャンプーの特徴と成分

 

 

 

セラブライトシャンプーはこのようなほぼ透明に近い外観をしています。

 


全成分は以下のようになっており、

 




スキンケア用に開発された『セラヴェールスキンウォッシュエクストラ』を基に

 

ヘアケア用の成分をブレンドして構成されました。



また本シャンプーの成分として特徴的なのが

 

低刺激洗浄成分として名高い【アミノ酸系洗浄剤】を主体に配合しながら、

 

【非イオン(ノニオン)系洗浄成分】を同時に複数配合している。

 

という点です。




アミノ酸系洗浄剤はとても低刺激ですが、

 

その一方で

 

洗浄力がとても穏やかのためスタイリング剤やトリートメントのコーティング、

 

また地肌の不要な汚れもあまり落とせず痒みがでることも…

 

という懸念が指摘されています。

 

 

 

そこで本シャンプーでは非常に低刺激のノニオン系洗浄成分を複数ブレンドし、

 

アミノ酸系シャンプーとは思えないしっかりとした洗浄力を実現しています。

 

 

これらの特性をひとことで表すならば

 

『スキンケア発想のアミノ酸系クレンジングシャンプー』

 

です。

 

 

 

少量でもなめらかでモコモコの良質の泡が立ち、

 

一般的な被膜力のトリートメントやスタイリング剤であれば十分これのみで除去可能です。

 

(※ただしメンズのスーパーハードやクレイ系ワックスとハードスプレーの組み合わせなどの場合落ち切らない場合があるのでその場合はその他のクレンジングシャンプーとの併用がお勧めです)

 

 

 

 

また本シャンプーの特徴としては

 

  • 抗炎症成分(グリチルリチン酸2K)配合で地肌に優しい処方。
  • ノンシリコン&ノンオイルで常に素の髪の状態を感じることができる。
  • 硫酸系&スルホン酸系など刺激のある洗浄成分無添加。
  • 無香料&無精油のため完全無香。
  • 地肌に残留しやすい成分を極力配合せずシンプルな設計。
 
以上のような感じになります!
 
 
 
洗い流し後の使用感としては
 
ノンシリコン&ノンオイル&カチオン化ポリマー等も低濃度のため
 
きちんと被膜などが除去できていれば若干の軋み感が生じると思われます。
 
本来素の髪は濡れると摩擦が生じて軋むのが普通なのでこれは商品そのものの仕様だと思って頂ければと思います。
 
 
そのまま乾かせばシャンプーのみでも意外とサラサラになります。
 
トリートメントで地肌がかぶれやすい方はシャンプーのみというのもお勧めです!
 
 
 
 
 
 
◎セラブライトトリートメントの特徴と成分

 

 

 

セラブライトトリートメントは白地にこげ茶のとてもシンプルなデザイン。

 

 

全成分はこちらです。

 




本トリートメントの成分的な特徴は、

 

トリートメントとしては異例中の異例とも言える

 

 

・主成分に陽イオン界面活性剤不使用

 

かつ

 

・用いているカチオン成分は微量の第三級アミン塩とクオタニウム-33のみ

という本来トリートメントの形を成すかどうかも危うい成分構成になっています。笑

 

 

 

 

通常トリートメントの主成分は【陽イオン界面活性剤】と呼ばれる物質で、

 

「セトリモニウムブロミド(臭素系)」「ステアルトリモニウムクロリド(塩素系)」

などの『第四級アンモニウム塩』というタイプの柔軟成分を利用するのが一般的です。

 

 

 

非常に強力な柔軟効果を持つため昨今のほとんどのトリートメントの主成分に用いられています。

 

 

ただしこの成分は敏感肌への刺激がなかなか強めのため、

 

今回の『地肌にも優しい』というコンセプトにはそぐわず

 

 

 

地肌に優しい処方とするためにこの成分を完全に無添加にして

 

より低刺激の柔軟成分である

 

『第三級アミン塩』の【ステアラミドプロピルジメチルアミン】

及び『毛髪親和型カチオン』と呼ばれる【クオタニウム-33のみ】を用いて

 

 

 

完全かずのすけオリジナルの

 

『髪にも地肌にも優しい低カチオントリートメント』

 

を作成しました。

 






またこれのみでは柔軟効果が弱かったため、

 

柔軟作用を持つ『マカデミアナッツ油』を主成分として配合。

 

抗酸化作用に優れる『ホホバ種子油』も主成分配合しています。





主成分に配合している油脂類の柔軟効果によってカチオン成分の少なさをカバーしています。

 

(その分コストインパクトが大きかったですが。。。)

 

 

 

 

トリートメントのタイプとしては

 

内部補修系ではなく適度なシリコーン成分も配合した外部被膜系で、

 

  • マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル⇛適度な毛髪柔軟効果
  • シリコーン系成分⇛耐摩耗ダメージ
  • ヒドロキシプロピルキトサン⇛耐摩耗&耐紫外線ダメージ
  • 加水分解卵殻膜⇛耐摩耗&耐紫外線ダメージ
  • γ-ドコサラクトン⇛ドライヤーやアイロンの熱によるダメージ保護&補修
  • 疑似セラミド⇛毛髪のバリア補強
 
ケラチンやヘマチンなどの内部補修系の作用はほぼ持たず、
 
毛髪の『補修』よりも『保護』を優先したトリートメントです。
 
 
 
補修系にするとどうしてもごわつき感や質感の低下が出てくるので、
 
今回のトリートメントはその辺は脇において
 
髪のコンディショニングのベースになる基本のトリートメントを作りました。
 
(補修系は現在作成中)
 
 
 
洗い流しの使用感は
 
ずばり素の髪本来の質感を呼び起こしたような自然な仕上がりです(^-^)
 
 
僕が最初に使ったときは、
 
「うん。そう。こんくらいで良いんだよ~。」
 
となんだか納得してしまいました。笑
 
 
 
すっごくしっとりとかすっごくさらさらとかすっごくふわふわ…
 
みたいなどこかに飛び抜けた使用感ではなく、
 
 
ボリュームは落としすぎず、ふんわりさせながら適度にさらりと落ち着かせてくれる、
 
そんな感じの非常に中立的な使用感に設定されています。
 
 
 

マカデミアナッツ油効果による毛髪軟化効果もあるので、

 

塗布後しばらく時間を置いた方がいい感じになります!

 

 

地肌への負担が少ない処方になっているので

 

放置中に地肌に付いてしまっても敏感肌への刺激は生じにくいと思います(*^^*)

 

 

 

 

◎各アイテムの使用上の注意



以上が商品の特徴等をまとめた内容ですが、

 

現段階でかずのすけが感じている使用上の注意点を幾つかまとめておきます。

 

 

今後の改善点として考えているので、

 

もし他にも気になるポイントがあればご指摘頂ければ幸いです!

 

 

<シャンプー>

  • 一度の使用量によっては減りがかなりはやめ。(詰替サイズを順次発売予定)
  • 多少なら気にならないが多量に眼に入ると結構しみる。(クレンジング成分による浸透圧の影響と予想…要改善)
  • 容器がスキンウォッシュと似ているので間違わないように…。(スキンウォッシュのボトルをリニューアル予定)
  • 冷えると白く濁ってくるという報告あり。温めれば戻りますので気にせずに。
 
<トリートメント>
  • 容器の蓋内部に水が溜まるので使用時には毎度水を捨てる必要がある。(容器の改善検討中)
  • 長く静置しておくと使用感がやや重たくなる気がする…使用前に軽く振ると大丈夫なので振ってから使用するのを推奨。(恐らく界面活性剤が少なすぎることが原因と思われます。カチオン界面活性剤を増やせば改善可能ですがそうすると刺激が増えるのでこのままにする可能性大)
 
 
◎セラブライトシャンプー&トリートメントに関するQ&A
 
 
Q. シャンプーの洗浄力は星評価ではいくつくらいですか?
 
A. ★★★★☆程度になります。
 
 
Q. トリートメントの被膜力は星評価ではいくつくらいですか?
 
A. ★★☆☆☆~★★★☆☆程度です。
 
 
Q. メンズでも使えますか?
 
A. もちろんメンズでもご利用頂けます。シャンプーはクレンジング機能を持っているので大抵のワックスは落とせますし、トリートメントはスタイリングしやすい軽やかでまとまりやすいコンディションに整えてくれます。
 
 
Q. カラーリングやパーマ、縮毛矯正などをした髪にも使えますか?
 
A. もちろんご利用頂けます。強力なダメージ補修効果はないものの、毛髪保護成分の作用によりカラーやパーマを長持ちさせ綺麗なスタイルを比較的長く維持できるようになります。(ダメージ補修系は現在試作中で今後発売予定です。)
 
 
Q. 地肌にも良いということですが育毛効果はありますか?
 
A. 大変恐れ入りますが育毛効果はございません。シャンプーやトリートメントには育毛作用はどのようなものであっても認められていないためこちらの商品も例に漏れません。
 
 
Q.シャンプーは2回シャンプー必要ですか?
 
A. スタイリング剤との組み合わせによりますが、特にスタイリング剤を使わない場合セラブライトトリートメントとの組み合わせであれば2回シャンプーの必要はありません。
 
 
Q. シャンプーもトリートメントも両方香りが無いのは寂しいんだけど…。
 
A. 香料の配合も検討しましたが、やはり少しでもアレルギー等の懸念が増えるのであればお肌の敏感な方には不都合なので無香料を貫くことにいたしました。お好きな香りのシャンプー等と併用するのも良い使い方だと思います。
 
 
(その他随時追加予定!)
 
 
 
◎セラブライトシャンプー&トリートメントの商品情報
 
 
容量や価格は以下の記載内容となりますのでどうぞご確認くださいませ。
 

 

 

どちらも一回の使用量目安は500円玉大くらいかなと思います。

 

かずのすけの使用した感じで言うと両方共1ボトルで1~2ヶ月くらいという感じです。

 

沢山消費すればその分減りもはやいですね(^^;)

 


 

 

シャントリについては出来るだけ近日中(年内はかなり厳しいですが;)に詰替サイズも発売したいと思っています!





というわけで長くなりましたが以上がかずのすけプロデュース最新作

 

【CeraBright Shampoo & Treatment】

 

CeraBright Shampoo 公式販売ページ

CeraBright Treatment 公式販売ページ

の紹介となります!!



間もなく14時より公式オンラインストアにて販売開始となりますので

 

ぜひぜひ皆様のご注文を心よりお待ちしております!!(*^^*)ゞ





プロデュース化粧品最新作 『CeraBright Shampoo & Treatment』 発売!!詳しくはこちら!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ

セラヴェールスキンウォッシュ 紹介ページ
セラヴェールクレンジング 紹介ページ

セラシエルレッドプロテクトジェル 紹介ページ

セラブライト シャンプー&トリートメント 紹介ページ

 

新刊 【オトナ女子のための美肌図鑑】 が7月14日発売!!詳しくはこちら!

  コスメ、カバー、帯あり   本

その他の著書も好評発売中!

(既刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 

<ネイリスト様向けセミナー>
特別顧問をさせて頂いています!→詳しくはこちら!

ANSEM公式ホームページ


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!

(バナー用画像↓ 加工OK!)

 

いいね!した人  |  コメント(39)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント