自然と何度も目や耳に入ってくる言葉

 

 

(あれ!?  まただ…)

 

と しばらく心に引っかかる言葉

 

 

私はそういう言葉がとても気になります

 

 

 

そんな時は

 

 

「見聞きした文脈からわかることだけじゃなく

 

 その言葉の中に 大切なことがあるはず」

 

 

とタロット・オラクル7種類の中からカードを引いて 

 

カードの絵を見て感じることから整理してみます

 

 

 

 

 

 

今回 気になった言葉は

 

「シンプル」 

 

 

 

ドラマの解説文で

 

「セリフがシンプル

 

とあったり 他には

 

「作りがシンプル」

 

シンプルなもの」

 

シンプルライフ」など。

 

 

 

特に多かったのは考え方について

 

 

難しく考えたり 考え過ぎてしまう時に

 

シンプルな考え方をした方がいい

 

とその必要性を説いていて

 

私も最近の記事の中で

 

シンプルに考える」

 

と書いていたのでね 気になった。

 

 

 

言葉の意味では

 

シンプル = 簡単 単純 

 

だけど…

 

 

 

さて では 

 

「シンプル」で大切なことは何か

 

カードの見解をみてみましょう。

 

 

 

 

まず 1枚目

 

 

 

 

 

大きな一粒のダイヤモンドが

まばゆい光を放っています

 

 

でも なんとなく

光が弱いような気がする…

 

 

 

どうして 光が弱く感じるのか?

 

というと

輝いているダイヤって

もっと色とりどりの光が見えるから

 

 

 

 

 

こんな感じで 輝いているダイヤって

 

赤 青 紫 緑 黄 白

 

と色んな光が強く見える。

 

 

なので 白単色の光のダイヤは

 

シンプルな輝き と言える。

 

 

 

今 このダイヤはここに置いてあるだけ。

 

止まっている。

 

 

でも ダイヤを動かしてみれば

色とりどりに輝くでしょう。

 

 

 

輝く光が多色で強くても

単色で弱くても

 

動いていても

止まっていても

 

ダイヤはダイヤ

 

 

たとえ 暗闇の中で

光がまったくなくて輝かず

そこに置いてあるだけでも

 

ダイヤはダイヤ

 

 

存在感がある

 

 

 

「ダイヤ」を

「人」と置き換えてみるとわかりやすいかな。

 

 

多色 単色 (どう見えようと)

強い 弱い (どんな状態でも)

動く 止まる(どう行動しようと)

輝く 暗闇 (どんな状況でも)

 

 

人はダイヤと同じで

変わることなく

 

存在している

 

 

 

そう思って

もう一度この単色ダイヤを見ると

これ 暗闇の中に見える。

 

 

 

 

シンプルなダイヤは

 

「私 真っ暗な中でも ダイヤだし」

 

と胸を張って

自ら暗闇の中で白く発光しているみたい。

 

 

 

暗闇の中でも どんな時も こんな風に

 

シンプル = 簡単 単純に

 

堂々と自分のことを輝く存在と認める

 

といいですね。

 

 

 

 

 

では もう1枚

 

 

 

 

 

バトンのような物を持ち

守護動物に見守られながら

上部の光に向かって

一心に手を伸ばしている少女

 

 

楽しそうに踊っているように見えます

 

 

 

 

彼女の足元の六芒星の図形が

うっすらと光る白い星で

1枚目のダイヤモンドのよう。

 

背景の青の色味も似ています。

 

 

上部から光が射しているから

彼女に明るい光が当たるはずなのに

光はまるで彼女を避けているみたい。

 

 

1枚目のカードと合わせると

彼女は暗闇の中にいる 

と言えるでしょう。

 

 

でも 彼女が

六芒星(ダイヤ)の上にいることからも

1枚目のような

 

「私 真っ暗な中でも ダイヤだし」

 

という心持ちなんだろうな。

 

 

だから 暗闇の中でも

楽しそうに夢中で踊っていて

身体からはやはり1枚目のように

白い光が放出されています。

 

 

 

外部の人から見たら

 

「あなた そこ暗いし!

 それに あなた 裸だし!

 なに踊っちゃってんの!?」

 

みたいな一見理解不能人物。

 

 

でも 彼女はまったくお構いなしに

明るい光だけを見て

 

ただただ シンプル

楽しそうに踊り続けている。

 

 

 

現実的に言うと

 

夢中になって遊んでいる

裸んぼのちっちゃな子

 

というイメージ。

 

 

さすがに裸んぼとは行かないけれど

大人でも そんな風に

子供のような一途さや純粋さを持ち続けている人。 

 

 

していることについ夢中になって

周囲が見えなくなっちゃう

愛されキャラ。

 

 

こういう人って

このカードにも描かれているように

必ず見守りや守護があるのです。

 

 

本人 とにかく

1つのことしか見えず 出来ず

つい熱中しちゃって

なにかトラブルがあっても

どっこい ふわっと助けられてしまう。

 

 

どこか危なっかしくて

手を差し伸べずにはいられない

そんな可愛らしい幼な子のような人。

 

 

 

 

 

 

ダイヤも 子供も

 

誰もが自分の中に持っているもので

 

原点 という感じ。

 

 

 

どんな時も 

 

どんな状況でも

 

ただただ 輝く

 

ただただ 一心

 

 

 

 

難しく考えたり 考え過ぎてしまう時

 

そんな風に シンプル

 

自分の原点を思い出し 立ち返りたいですね。

 

 

 

 

 

以上 「シンプル」のリーディングでした。

 

 

 

以下も参考にどうぞ

 

 

 

 

(橙)ソウルメイトカード 8 Generosity 寛大な心

 

あなたの寛容さを大切に

 

しっかり キッチリ 責任感が強い

それはとても堅実 誠実だと言えます

 

ですが”過ぎる”と束縛・制限になり

自分も接する人も苦しくなってしまいます

 

あなたは大らかな要素を持っている人

 

「~してはいけない」を「~してもいい」

にちょっぴり変えてみませんか? 逆も然り

 

人はたくさんの面があるからこそ光り輝きます

自分にも人にもある多様性を受け容れていきましょう


 

その他メッセージ

 

雪の中でダンス♪   

ありのままで~映画「アナと雪の女王」 

色めがね 

七択~2枚目 

ありのままのわたし 

見て見ぬふり~映画「幸せの隠れ場所」 

出来なくてもいいよ 

映画「FENCES」~垣根を越える力 

鑑定実例~下から見上げているわたし 「経験を糧にして」 

三択~一 

映画「アメイジングジャーニー」~関係性を築く 

魂響♡書宣Ⅰ~灰

 

 

 



 

(橙)ソウルメイトカード 13 Unity 統合

 

相違を受け容れ みんなで輝きましょう

 

ダイヤモンドが美しいのは 

色とりどりのまばゆい輝きで光っているから

 

様々な色を統合した美しさと言えるでしょう

 

私は赤だから 赤だけが○

そんな風に自分の持つ正しさだけを掲げていては

心をまばゆいばかりに輝かすことは出来ません

 

自分とは違っても どれもが輝きなのです

 

他を尊重し受け容れ 楽しく輝き合いましょう

 

 

その他のメッセージ

 

ADHD日記~共感の方式「ADHDを持つ子に効果的な指導法」

オンリーワンの花 

雪の中でダンス 

転換点~統合 

離婚問題に隠れていたもの~夫の家庭環境  

トランスフォーメーションゲーム~本当の意味 

映画「アナと雪の女王」~ありのままで 

映画「思い出のマーニー」 

ADHDハートカルタ 

違う個性を尊重する 

途中から宇宙人【恵理子】 

歪んでいていい 

父も母も どちらも◎ 

三択~繋 

映画「アメイジングジャーニー」~不完全でいい 

おみくじ 

魂響♡書宣Ⅰ~桃

 

 

 



 

(紫)タロットカード 21 THE WORLD 世界

 

完成 成就 実行 

 

あることについて 

1つのサイクルが終了することを示す

タロット最後のカード

 

あなたは様々な事を経験し体感し 

ここまで来ましたね 

状況は整っています 

 

その精神性を持って「手に入れる!」と決起

最後に手を伸ばす行動後 完成・成就という形

で締めくくられるでしょう

 

自分が培ってきたそれぞれの力と 

成し遂げたことを存分に味わい 

またここからの新たな力としてくださいね

 

 

その他のメッセージ

 

人間力を磨く時~忍耐 

夢市場 対面鑑定感想「修行僧」 

息子のこと 

乾杯の時 

【感】のお試し~たまゆら占い 

3月9日~娘高校卒業式 

三択〜詰 

三択~次   

届くまでやり続けよう 

三択~込 

カード読解練習 

魂響♡書宣Ⅰ~紫
 

 


 

 

 

直感カードリーディングカードを見て

【感】じることを素直にすくい取り

 

「自分はどんな存在か」

「本当はどうしたいか」

「どんな力を発揮したいのか」

 

など見えない心模様を言語化して整理

 

本音 本心 本望 秘力 魅力 可能性など

自分の中にあるものを理解納得して 

心魂ー思考ー身体 を一致させ

今後の行動へつなげるツールです

 

 

 
 

「カードを読もう!」とするよりも まず

「カードと仲良し♪」になりましょう

  

カードを1枚1枚(1人1人)

親友のように思えば

カードも親友のように応えてくれますよ

 

カードとの信頼関係が強くなるほど

メッセージを受け取りやすくなります

 

カードを信じる=自分を信じる 

 

ことだから

 

 

 

 

 

カードリーディングについて

 

 

 

 

以下はカードリーディング例です

 

 

「自分にとって大切なこと」を受け取る練習や

 

直感のお試しとしてご利用ください

 

 

タロット・オラクル7種類

オリジナルカードメッセージ

 

気になる色と番号を選んで受け取る

「たまゆら占い」

 

 

3枚の中でパッと見て

気になるカードはどれですか?

 

直感で選ぶ三択メッセージ

 

 

何度も見聞きした言葉を

2枚のカードでリーディング

 

「最近気になる言葉」をリーディング

 

 

今 気になる絵のカードはどれですか?

 

1枚のカードからのメッセージ

 

 

質問に従って1枚のカードを読む練習

 

1枚のカードを直感で読んでみよう