祝杯を掲げる 一瞬

 

 

この一瞬にたどりつくまでに

 

どれほどの時間がかかったことか

 

 

悔しさ 悲しさ 涙 喜び …

 

様々な思いが混ざり合ったグラスを手に

 

乾杯!

 




 

短大時代の親友が

社会福祉士の国家試験に合格クラッカー

 

 

昨日 お祝いをしました。

 

 

7年の歳月をかけて 

様々な経験を積み 勉強を重ね

一途に ストイックに 

夢を叶えた彼女は私の誇りです。


 

 

学生時代 

同じグループだったけれど

在学中 

2人で出かけることもなく

個人的には遠い付き合いだった彼女。

 

 

結婚して 

息子 と 娘 

どちらも同じ年に出産

 

 

また 同じ時期に 

それぞれ息子2人が

発達障害だとわかった頃から

急速に仲が深まりました。

 

 

 

彼女も 私も 

人生をわりと順調に進んできて

子育てで 初めての挫折汗

 

 

自分はしたことがないような

失敗やトラブルを

次々引き起こす息子たちのこと

 

何度 語り合ったことか。

 

 

 

彼女とは 

涙の思い出がいっぱいなのです。

 


 

息子たちの子育て経験がきっかけとなり

 

彼女は福祉の道へ

 

私はカードリーディングの道へ


 

 

学んできたことも 

経験してきたことも違うけれど 

 

信念は同じ私たち

 

 

人がそれぞれ持つ

オリジナルの個性をのびのびと発揮し

自分らしさを自由に輝かせられる世の中へ

 

障害という言葉や枠が必要のない

多様性を受容する世界へ

 

息子たちはその先導者

 

その息子たちを育て 

自分自身が培ってきた経験を

すべて活かして生きていきたい

 



 

 

 

この日 

カチンと合わせたグラスは

 

過去 様々な涙の思いが 

未来に向けて

新たな活力へと変わる

 

 

今ちょうど

その転換点だと告げる音 

 

のように感じました。

 


 

息子たちを育てる中であった 

あんなこと こんなこと

 

 

幼稚園退園 

登校拒否 

頭痛腹痛 

自傷行為…

 

 

息子の粗相で

人に頭を下げたり 

 

どうがんばっても

うまくいかなかったり

 

息子をたたいてしまった後で

自分を責めたり

 

 

大きくなってからも 

 

友人関係

体調不良 

救急搬送 

学校退学 

就職…

 

 

今もまだ 

問題と捉えようと思えば

いくらでもあるけれど

 

「もう そんなこと」 

 

って お互い笑って話せます。

 


 

『生きていれば それでいい』

 

がずっと私たちの合言葉だったので。


 

 

息子たちが 

世間一般の道を進まないのは百も承知。

 

 

オリジナルの道を創っていく 

変わってる子

 

だけど 大切な使命を持った

大事な子 

 

なんだもの。

 

 

 

「まあ本当に鍛えられたよね。」

 

「こんな自分たちになるなんて 

   泣いてたあの頃は

   全然 想像出来なかったよね。」

 

「今までのこと全部 あってよかった。」

 

「息子たちが私たちを

 この道へと導いてくれたんだもんね。」

 

 

 

彼女の合格祝いはもちろんのこと

発達障害に出会って 12年。

 

 

そんな心境になれたお互いを労い

祝福しました。


 

 

「神さまって 

 ちゃんと必要な人を

 必要な時に出逢わせてくれる」

 

 

これも彼女と共感する思いです。


 

 

学生時代 

あまり話すことがなかった彼女は

卒業から10年以上経ってから 

深くご縁が結ばれ

 

 

でも 一時期 考え方の相違から 

疎遠になっていた時期もありました。

 

 

離れていた間に 

互いに自分と向き合い

自分が信じる道を進み

 

再会した時は 

前より一層絆が深まっていました。

 

 

風のように生きる

 

 

 

私にとって

 

過去もこれからも

 

彼女はとても大切な存在です。

 


 

昨日はお互いに 

モロモロの過去を笑い飛ばし

 

これから なにを

どのようにしていきたいか

 

いっぱい いっぱい 

 

語り合いました。

 

 

 

違う立場で 

一緒に出来そうなことも

アイデアとして浮かび 

 

今後も膨らませていこうね 

 

って。

 


 

私は信じます。

 

 

今 辛い 悲しい 

苦しい 悔しい出来事は

きっと 後々 

あってよかったことになる

 

 

すべての1歩1歩が

力強い足跡になって

振り返ったら

「自分の道」が出来ている

 

 

時間もかかるし 

たくさん涙も流すだろうけれど

その度に人間の器が大きくなる

 

 

器を大きくする時も

助け合い 支え合える人が

ちゃんと用意されている

 

 

その人と 心から笑って 

乾杯出来る日が必ず来る

 

 

 

だって 本当にそうなったから。

 

だから 息子たちも大丈夫。


 

 

また新たな達成で乾杯しようね

 

(*^-^)o∀*∀o(^-^*)

 



 

 

お料理も 居心地も サービスも

スタッフさんの笑顔も 最高!

 

 

私のお気に入りの庭園レストランハート


 

無理なお願いを 

サプライズの形で演出してくださった

 

ガーデンレストラン オールデイダイニング 

Tさま

 

 

どうもありがとうございました好


 




(赤)ジプシーカード 1 Cheerfulness 上機嫌

 

喜び お祝い 成功 乾杯 分かち合い

 

喜ばしいことがありそうです

 

今までしてきたことが報われる

そんなご褒美のような時でもあるのでしょう

 

または喜ばしいことを受け容れる準備として

たとえ気にかかることがあっても

出来るだけ陽気に前向きに過ごしましょう

 

自分のことだけでなく 人の喜びも

同じように分かち合えますように

 


 

(藍)サイキックタロットカード 緑3 

Rejoice in Celebration 祝福の喜び

 

過程 絆 分かち合い

 

みんなで乾杯し 喜び合う

その状況の前にはそれまでの道のりと

一緒にその道を歩んだ同士との絆がありますね

 

既にそのような状況にあるのなら

仲間と共に讃え合い 

喜びを分かち合いましょう

 

今 その途中だと感じるならば

乾杯の時をイメージし 

精神的なつながりを大切にして

ひとつずつ丁寧に対処しましょう

 

 

 

(紫)タロットカード 21 THE WORLD 世界

 

完成 成就 実行 

 

あることについて 

1つのサイクルが終了することを示す

タロット最後のカード

 

あなたは様々な事を経験し体感し 

ここまで来ましたね 状況は整っています 

 

その精神性を持って「手に入れる!」と決起 

最後に手を伸ばす行動後 

完成・成就という形で締めくくられるでしょう

 

自分が培ってきたそれぞれの力と 

成し遂げたことを存分に味わい 

またここからの新たな力としてくださいね

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 黒21 UNIVERSE 宇宙

 

完成 完了 サイクルの終了

 

天の守護を受け 

ここまで努力してきた自分を

まず賞賛しましょうね

 

成し遂げた結果とこれまでの経過を

もう一度じっくり振り返り

大いなる糧と自信にしましょう

 

魂が磨かれ 

人間的な器も大きく広げたあなた

 

たくさんの感謝すべき存在を忘れずに

さらなる前進を

 

さぁ また新たな旅が始まります


~ たまゆら占いより ~