撮影件数が増え忙殺状態となっている。

 

睡眠時間だけはとれているけれども精神的にもかなりつらい状態に陥っている。

 

 

今日はミサもさぼり一日中、編集室にこもってたまっている仕事をかたづけようと

3時に目覚ましをかけスタートした。

 

でも母がSOFTBANKからドコモに通信会社を変え機種も変更するということで

予約をとっていたdocomo川越店まで一緒に行くことになった。

 

12時20分から16時30分くらいまでかかった。

 

それから帰宅したのでもう笑点がはじまる時間だった。

 

母は80代と高齢だ。

 

どんどん宣伝なんかが入ってきて嫌だということでソフトバンクに行き機種変更をした。

 

数か月前のことだった。

 

でも1円というiPhoneはアンドロイドですごくわかりづらいし母は使いこなせない。

 

自分もiPhoneを使っているので母からきかれても使い方はわからない。

 

そこで母は一人で川越に行きもうSOFTBANKは嫌だということで予約をとったのである。

 

母は通信会社と機種とごったになって理解しているのでdocomoにかえればすべて

解決すると思っていたのだ。

 

docomoショップで4時間以上かかった。

 

こちらがもたもたしていたわけでもなく。

 

ストレスが胃に来ているということも感じられた。

 

でもそれを母に見せてはかわいそうだし、ともかく酒をあびる・・・

それでストレスを解消するしかないと思った。

 

仕事をすすめある程度すっきりしたいと思っていたのに仕事にあてた時間は1時間ほどしかなかったのだ!!

 

睡眠時間も少ないから午前10時くらいにパソコンに向かっていると眠気がおそって

きたので眠った。

 

するとあわただしい収録現場の夢を見ていた。

 

演劇フェスティバルの収録を連日やっていたのだけれどもやっと終わったとほっとしていると劇団の仲間が大きな三脚などを搬入搬出用の大きなエレベーターから降ろしてくれていた。

 

僕たちの手伝いをしてくれていると思った。

 

でも役者さんたちは不愉快そうな顔をしていた。

 

聞いてみると次の舞台のために邪魔になるから下ろしてくれたのだという。

 

次の舞台??

 

だってもう演劇フェスティバルは終わったのでは??

 

しかし僕たちが忙しすぎてスケジュール表を途中までしか作っていなかったため、

まだまだ収録があるということに気が付いていなかったということがわかった。

 

収録できなければ信用問題になるし、これはたいへんなことだった。

 

僕たちは早急に収録のセッティングをしようとしたのだけれども、

時間的にもう無理ということがわかった。

 

幼稚な夢だけれども、ここで魔法をかけたのである。

 

ある時点から現在までの時間を反転させた。

 

ところが「ある時点」ですでに収録が終わっている「時間」に反転した「時間」が

食い込み収録が中断されたような形になってしまった。

 

次の演目の収録のセッティングができても過去に収録したものの途中からの収録も

同時におこなわなければならないというパラドックスに陥った。

 

僕たちはパニックになった。

 

そこで目が覚めたのである。

 

もうかなりやばい状態・・・・・

 

お客さんにもどこまで待たせるのかといったくらいに納品が遅れている。

 

朝3時から夜10時くらいまでやってもまだまだおわらない現像や編集!!

 

そこにさらに編集の仕事などが入ってきているのだ!!

 

少しはすっきりしようと思った日曜日だけれども、docomoショップで往復の時間も

いれて5時間(笑)

 

なるだけ顔に出さないようにはしていたのだけれども、

顔には出さずとも母に言ってしまった。

 

「今日はミサにも行かずに仕事をしようと思ったのに一日を棒に振ってしまった」

 

母にとっては操作性の悪いスマホに日々悩まされていたわけだし、今日という日は

ほんとうに待ちに待った大切な日なのだった。

 

悪いことを言ってしまった。

 

「ちょっとラーメンでも食べに行ってくるよ」

 

そう言うと母はすんなりと僕を見送ってくれた。

 

ともかく少し離れた町で酒をあおろうと思った。

 

それで西武線に乗って所沢の先まで行った。

 

とくにお店は決めずに花小金井で降りて歩いてみることにした。

 

 

 

 

第一候補。

 

ジャイアンというのは田無あたりにあるラーメン店だけれども一度だけ食べたことがある。

 

もう昔のことなのだけれども、あれからどんどん店舗を増やしていったようだ。

 

もう少し町を歩いてみることにした。

 

 

町中華と言ってもピンキリ・・・・表現はよくない・・失礼に値するけれど・・・

 

 

町中華でもそれはいろいろあるわけだ。

 

昨日、ブログで少しふれた船橋海神町の最古参にあたる町中華「竹之家」は

戦前は青果店を営んでいたという歴史がある。

なので船橋という地に根差した仕入れをしていた。

製麺所にもとてもこだわりがあったようだけれども、すべて廃業したため、

僕が通うようになった頃は検見川の藤代製麺の特注麺を使っていた。

お米は千葉県産の銘柄米、たまごは奈良養鶏、豆腐は僕が通いはじめたころには

まだ営業していた矢作豆腐店だったのだけれども、廃業したため津田沼の三河屋豆腐店から仕入れていた。

もともと戦前は青果店ということですぐ近くで従妹さんがやっている竹内青果の

野菜を使っていた。

つまり地産地消、船橋のものにこだわりというか大切にしていく心があったと思うのだ。

スーパーで買えば10個100円ちょっとの流通のたまごなんぞで商売をすると

いうような考えはなく、玉子も船橋、豆腐も船橋、麺も船橋(廃業したからやむをえず検見川・・・だけれども藤代製麺もすごい歴史があり、とてもすばらしい麺を

製麺している)、千葉県産ということにこだわりがあった。

 

素材に対してそれだけのこだわりがあったわけだし、提供するものもそれにみあったハイレベルのものだったと確信している。

 

同じ町中華でもなるだけ安い素材をということで近くのスーパーで特売のたまごを買い、質より値段というような野菜、産地にはこだわらずどこでもいいので安い米、

スープも業務用にちょっと手をくわえてごまかしてということろだってあるだろう。

 

そういった店と竹之家のような手間暇おしまず素材にもお金をかけてという店と

ひとつにくくって「町中華」なんて言ったら、それは無礼なこと。

 

いかん、いかん・・・たまたま歩いていて見つけた「栄信軒」

 

 

ここは店から受ける印象からして、いい加減な町中華ではないとアンテナが反応したのだ。

 

様子をうかがう。

 

若いきちんとした身なりの女性客が背筋をのばし中華そばを食べているではないか。

 

女性が一人で行って食べているという店はまず間違いない。

 

そんなことを書いている本も読んだことがある。

 

でもすぐには入らずに、もう少し町を歩いてみることにした。

 

そしてやっぱり栄新軒にすることにした。

 

 

 

左上がチンジャオロース。

 

食券販売機の配列では左上におすすめというかメインというか、そんな料理が

あるものだ。

 

ということはここはチンジャオロースが無難か???

 

 

でも、二段下のラーメンが「柳麺」という表記になっていて・・・

 

なんかそこにこだわりと自信があるようにも感じた。

 

まあ、店に入ってみて決めようと思った。

 

 

店に入ると偵察した時の若い女性客が背筋をのばし音をたてずに美味しそうに

ラーメンをたべていた。

 

もちろんじろじろ見たりせずさらっととおりすぎ距離を置いてカウンター席に

座ったのだ。

 

なんとなくだけれども「柳麺」ではないように感じた。

 

ワンタンメンとかそんな感じのラーメンではないだろうか。

 

「ワンタンメンお願いします」

 

横浜中華街でルーローハンを食べたときにワンタンスープがついてきて、

それがすごくよかったので、今の僕は小岩の岩野製麺所のワンタンの皮が

買いたいのだ。

 

ワンタンスープやワンタンメンに気持ちが行っているのだ。

 

 

 

 

厨房はカウンターに座って左側にあるのだけれども60代~70代くらいのご主人が

静かに手際よく調理されていた。

 

麺をほぐし大きな寸胴にいれ、およがせるようにして、平ざるですくい湯切りをした。

 

テボではなく平ざるというところがやっぱ老舗っぽい。

 

平ざるですくって、少しだけ残った麺もすくいあげて丼に入れた。

 

 

 

 

見ていたら普通に平ざるで湯切りしただけだったのにきれいにたたまれていた。

 

かまぼこやうずらたまごが入っているのが珍しい。

 

ワンタンは隠れてしまっているのだけれどもレンゲにとるとレンゲからはみでて

しまうほどの大きさがあり、具は中央に小さくまとめてあって、おそらくは豚の挽肉を使っているのだろう。ワンタンの皮のつるっとしてぴろぴろとした食感が存分に楽しめる感じで6つくらいはいっていた。

 

 

まずスープを。

 

甘い。

 

おそらくは野菜由来の甘さだろう。

 

ガラを使い、ネギのあたまなども使っているのだろうけれども、

ガラの臭みを消す生姜などはあまり感じず、同じく臭みを消してしまう野菜を

多く使っているのではと感じた。

 

なので甘さとマイルドな感じとあって、脂も少なく、素材から出たうまみが

あとをひくあっさりとしたスープ。

 

ストレートの細麺は細いだけではなく、伸びもなかなかこないし、分量も多く、

するするとたっぷりとすすめていくことができた。

 

 

 

だからピンキリなんて失礼なことを書いてしまったけれども、ここはキリに

あたるような素晴らしい味。

 

 

と書いてもよく、それには違いないのだけれども、期待した以上の味ではなかったと

正直に書いておこう。

 

うちの父がみんなそれぞれ舌が違うのだから美味しいというものも人それぞれなのだと言っていた。

 

野菜の甘みと書いたけれども、同じ野菜でも玉ねぎの甘みとか人参の甘みとか白菜の甘みとかいろいろある。

 

自分はその昔にあった浦安市場のラーメン店の白菜の甘みがあるスープに感動した

ことがあった。

 

たまねぎやにんじんの甘みとはタイプが違う甘味だ。

 

まあ・・そんな感じで・・・コンビニで発泡酒を買い、帰宅してから発泡酒と

焼酎と飲み・・・・

 

こんな風にブログを書いて・・・・

 

身体には悪い一日だったかもしれないけど、酒を飲み、仕事がすすまなかったストレスを緩和したって感じで。

 

 

また明日は3時に起床し今日できなかった仕事をすすめていく。

 

おやすみさない。

 

また明日。

 

 

 

 

 

めざせ100杯!! 2023年 ラーメン100!!

 

59,栄信軒:花小金井 ワンタンメン ★★★☆☆☆

栄信軒:花小金井 ワンタンメン800円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

58,メンマル 浅草 ラーメン ★★★☆☆☆

メンマル@浅草 ラーメン 350円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

57.麺屋くろえもん 坂戸 つけ麺大盛り ★★★★☆☆

麺屋くろえもん@坂戸 つけ麺大盛り950円  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

56.ホープ軒 環七丸山店 野方 ワンタンメン ★★★★☆☆

THORお仕事日記❷ ホープ軒 環七丸山店@野方 ワンタンメン1250円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

55.日月堂 小手指  味噌ラーメン ★★☆☆☆☆

味噌ラーメン専門店日月堂@小手指  味噌ラーメン880円+ライス120円/パソコンのトラブル | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

54,町田商店 川越インター店 餃子セット ★★☆☆☆☆

町田商店 川越インター店 餃子セット110円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

53,らーめん一番 新狭山 とん塩ラーメン ★★★☆☆☆

らーめん一番@新狭山 とん塩ラーメン(替玉) 880円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

52,武蔵家秋津店 ラーメン ★★★★☆☆

武蔵家秋津店 ラーメン  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

51,横浜らーめん龍馬 四谷 ラーメン ★★★★☆☆ 

横浜らーめん龍馬@四谷  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

50,麺処元気屋 坂戸 台湾まぜそばセット ★★★★☆☆

麺処元気屋@坂戸 台湾まぜそばセット大盛り(おい飯サービス)1150円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

49,横浜家系ラーメン蓮 京成大久保 ラーメン ★★★★☆☆

船橋日記❹  横浜家系ラーメン蓮 @京成大久保 ラーメン850円+無限ライス100円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

48,らーめん弁慶 新小岩店 ラーメン ★★★☆☆☆

始めよう!僕の船橋日記 終 弁慶新小岩店  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

47,南京亭 川越店 塩担々麺 ★★★☆☆☆

南京亭 川越店 塩坦々麺 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

46.らーめん太陽 Aセット ★★★☆☆☆

僕の撮影日記 終  江古田 らーめん太陽 Aセット | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

45.菜香菜 新宿 チャーハンラーメンセット ★★☆☆☆☆

菜香菜@新宿 僕の撮影日記❽ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

44.元祖中華つけ麺大王 蒲田店 つけ麺大盛り ★★★★☆☆

つけ麺大王 蒲田店 つけ麺 大盛り 僕の撮影日記❹ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

43.桂花 新宿ふぁんてん店 桂花ラーメン ★★★★☆☆

僕の撮影日記1「演劇フェスティバル スタッフ飲み会 桂花で〆のラーメン」 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

42.ラーメンショップ宝店 妙典 ラーメン ★★★★☆☆

始めよう!僕の船橋日記❷ ラーメンショップ宝店@妙典 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

41.まるは極 船橋 濃厚白湯つけ麺 ★★★★☆☆

船橋日記❹ まるは極 濃厚白湯つけ麺950円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

40.皇綱家 池袋 ラーメン  ★★★★☆☆

皇綱家@池袋 ラーメン・無限ライス980円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

39.博多福やラーメン 国分寺 ラーメン半炒飯セット ★★★★☆☆

博多福やラーメン@国分寺  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

38.青葉本店 中野 つけ麺大盛り ★★★★★☆

α99 買い取り/青葉本店 つけ麺大盛り | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

37.ホープ軒本舗 吉祥寺 ★★★★★☆

ナル兄 2023年 ラーメン年間100杯 企画!! ホープ軒本舗  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

36.鬼の担々麺 鶴ヶ島店 白胡麻担々麺  ★★★★★☆

鬼の担々麺 鶴ヶ島店 白胡麻担々麺980円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

35.麺屋武蔵 新宿 つけ麺 ★★★★★★

麺屋武蔵@新宿 つけ麺 3倍 950円  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

34.福元 鶴ヶ島 ラーメンセット ★★★☆☆☆

福元@鶴ヶ島 ラーメンセット680円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

33.豚がんちゃん船橋店 醤油ラーメン ★★★☆☆☆

豚がんちゃん船橋店 船橋買い出し日記 終 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

32.ラーメンかいざん船橋店 ラーメン  ★★★☆☆☆

ラーメンかいざん船橋店 ラーメン (船橋買い出し日記❺) | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

31、チャーシュー力 新狭山 さそり固め塩  ★★★☆☆☆

チャーシュー力@新狭山 さそり固め塩900円+小ライス170円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

30,GANJA RAMENワカバウォーク店 ガンジャラーメン ★★★★☆☆

GANJA RAMENワカバウォーク店 ガンジャラーメン800円+チャーシュー丼400円 38杯 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

29, 油濱 新狭山 塩 ★★★☆☆☆

油濱(2023年二回目)@新狭山 塩  37杯目 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

28.武蔵家 川越 ラーメン  ★★★★☆☆

武蔵家 川越 ラーメン700円 36杯目!! | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

27.麺屋いとう 八日市場 芳醇鶏そば塩 ★★★★★☆

麺屋いとう@八日市場 芳醇鶏そば塩 900円 銚子への旅 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

26.町田商店(6回目) 川越インター店 ラーメン ★★★★☆☆

町田商店 川越インター店 ラーメン+ライス+メンマ+うずらたまご5個トッピング 100円(笑) | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

25.つけ麺二代目いさお つけ麺 ★★★★★☆

つけ麺二代目いさお@坂戸  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

24 町田商店(5回目) 川越インター店 味噌ラーメン ★★★☆☆☆

町田商店 川越インター店 味噌ラーメン/ゴールド会員になる | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

23.和鉄 蒲田 つけそば ★★★★☆☆

蒲田散策 終  和鉄 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

22.武蔵家 本八幡 ラーメン ★★☆☆☆☆

普通に船橋日記 終   武蔵家 本八幡  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

21.町田商店 川越インター店(4回目) 塩ラーメン唐揚げセット ★★★★☆☆

町田商店 川越インター店 完まくアプリ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

20.町田商店 川越インター店 ラーメン(3回目) ★★★☆☆☆

町田商店 川越インター店 ラーメン780円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

19.らぁめん ほりうち 新宿 チャーシューざるらあめん大盛 ★★★★★☆

らぁめん ほりうち@新宿 チャーシューざるらあめん大盛1530円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

18.町田商店(2回目) 塩ラーメン ★★★★☆☆

町田商店 川越インター店(二回目) 塩ラーメン780円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

17.若葉 築地 中華そば ★★★★★☆

築地 若葉 ラーメン900円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

16.新ラーメンショップ堀兼店  ラーメン ★★★☆☆☆

新ラーメンショップ堀兼店@狭山 ラーメン700円とライス250円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

15.武蔵家 川越 ラーメン ★★★★☆☆

武蔵家@川越店 ラーメン650円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

14.町田商店 川越インター店 ★★★☆☆☆

町田商店 川越インター店 ラーメン780円+ライス100円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

13. 山本家 新宿 ラーメン ★★★★☆☆

山本家@新宿 ラーメン 800円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

12.無限大 船橋 無双ラーメン ★★★☆☆☆

船橋日記 終 無限大 無双ラーメン 800円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

11.らーめん弁慶 堀切店 ラーメン ★★★★★☆

堀切日曜日記❸ らーめん弁慶堀切店 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

10.油濱 新狭山  コテソバ ★★★☆☆☆

油濱   新狭山  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

9 らぁ麺 鳳仙花 新宿 ラーメン ★★★☆☆☆

船橋日和下駄 終 鳳仙花@新宿  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

8.桂香 大久保 五目焼きそば ★★★★☆☆

船橋日和下駄❿ 桂香@京成大久保  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

7,替玉千里眼 朝霞 ラーメン★★★☆☆☆

替玉千里眼@朝霞 ラーメン 670円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

6,はやしラーメン 坂戸 Cセット  ★★★☆☆☆

はやしラーメン@坂戸  Cセット(ラーメンと半チャーハン)850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

5,葦屋 西船橋 中華そば  ★★★☆☆☆

法典の湯 小さな旅 終  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

4,麺達 うま家 高田馬場 ラーメン ★★☆☆☆☆

麺達 うま家@高田馬場 ラーメン790円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

3,ラーメンショップ太郎坂戸店 味噌ラーメン+小ライス ★★★☆☆☆

初太郎日記   大好きだよ、太郎!! 今年もよろしくね | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

2,京華桜 横浜中華街 刀削麺ランチ ★★★★☆☆

蒲田日記❶ 京華桜@横浜中華街 刀削麺ランチ880円 担々刀削麺と半ライス | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

1,ホープ軒 千駄ヶ谷 ラーメン ★★★★★☆

ホープ軒@千駄ヶ谷 ラーメン(950円)と小ライス(100円) | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

 

100杯達成まであと41杯!