ラーメンの食べ歩きを始めた頃、どこが一番おすすめかと聞かれた。

 

あちこちめぐっているということを周囲の人たちは知っていたから

そんなことを僕にきいた。

 

今は天国にいる父は食いしん坊だった。

 

あえて食いしん坊というのは「美食家」という範疇になかったと僕が思っているからだ。

 

フランス料理が好きだったから僕たちが子供の頃からほんとうにあちこちのフランス料理屋に連れていってもらっていたのだけれども、フランス料理への知識とか、ワインについての知識とか趣向とか、そういったものはもちあわせていなかった。

 

食べておいしいと思うものをただ食べていただけといった父。

 

だから車を運転していてもなにがしおいしそうなお肉屋さんがあれば車をとめて

コロッケなんぞを買ったりしていた。

 

母はそういった父を嫌っていた。

 

 

デパ地下を歩いて少量いろいろ買っていた父。

 

100グラムならまだしも50グラムとか(笑)

 

母はみっともないと嫌っていた。

 

そんな父が言った。

 

「みな舌がそれぞれ違うから美味しいと思うものは人それぞれだ」

 

 

かなりひっぱってしまったけれえどもおすすめのラーメンを教えてと言われても

みな舌が違うわけだから教えるなんてことは不可能なのだ。

 

 

それでも30年ほど前の僕はみんなから教えてと言われると迷うことなく

 

「吉村家」と言った(笑)

 

 

当時、吉村家は新杉田にあって普通は行かない町だ。

 

だいたい新杉田なる駅があることすら僕は知らなかったのだから(笑)

 

 

でも僕は吉村家にぞっこんで練馬区の自宅から何度も何度も通った。

 

 

その頃は「家系(いえけい)」なる言葉もなかったと思うし、新杉田にある

なんかすげーラーメン屋だという感じで通っていた。

 

 

昨日は免許の更新で鴻巣まで行った。

 

なんだかんだで一日がかり。

 

電車で行ったので帰りは川越駅で降りた。

 

時間もあったからあちこち見てまわった。

 

なにがしラーメンでもと思ってラーメン店を巡った。

 

でも結局は何度も何度も食べた「武蔵家」になっちまった(笑)

 

 

以前も書いたけど、川越の武蔵家は好きでも嫌いでもなく、船橋から帰宅するときに

終電に乗り、乗り過ごし、終点の本川越駅まで行ってしまい、帰りの電車がないから

武蔵家で食べて漫画喫茶に泊っていたのだ。

 

なぜタクシーで帰らなかったかと言えばタクシー代が5000円近くかかるからだ。

 

 

たった2駅・・・本川越、南大塚、新狭山・・・で5000円近くかかるとなれば

漫画喫茶で始発を待ったほうがいい。

 

 

酔っぱらっていたし武蔵家でがっつり食べて漫画喫茶というパターンだった。

 

 

毎回、毎回、武蔵家はたいしてうまくないと思っていた。

 

でも深夜までやっているのは武蔵家だったから食べていたのだ。

 

 

もうおいしくない武蔵家はやめたほうがいいということでしばらく食べて

なかったのだけれども、川越で一番うまい家系は武蔵家ではないかというほど

武蔵家にはまっている(笑)

 

 

 

味がかわったのか、向上したのか、そんなことは素人の僕がおこがましく言えることではない。

 

 

今はいつ食べても満足できて、メッチャうますぎるということしか言えない。

 

 

以前も書いたけれども味だけではなく、スタッフさんたちの接客も10年ほど前とは変わったと感じている。

 

親切、丁寧、笑顔を絶やさずって感じにかわった。

 

 

 

 

 

並んでいたら、店員さんが出てきて食券を買ってくださいと。

 

 

 

 

 

前回から50円値上がったけど、それでもゲロ安だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深夜1時まででも充分なのに2時までやってるんだね。

 

 

 

 

ライスはおかわり無料だから大でも小でもなんでもいいわけ。

 

 

 

 

 

ライスは中にして、にんにくドバっといれて、あとは漬物と豆板醤。

 

 

これで足りなければ「ライス小」もOKだ。

 

 

 

疲れているしこの日は「ニンニク」ネ。

 

 

 

 

 

こちらがラーメン脂多め。

 

わかるでしょ(笑)

 

見ただけでわかると思うけど、これ・・・まずいわけないよね。

 

 

 

 

平打ちでちょっと厚みもあって、腰があってのど越しもいい麺やねえ~~

 

 

川越の武蔵家・・いい。

 

 

家系は他に3軒・・・自分が把握しているところでは3軒なのだけれども、やっぱここじゃね?ってレベル。

 

 

 

 

食べ終わって店を出てもこの行列。

 

自分的に総括すると川越の人気店は頑者 本店 だろうね。

 

では次はと言えば・・・・

 

 

それはよくはわからないのだけれども川越駅から本川越駅まで

歩く中、行列が絶えない店は武蔵家だね。

 

 

 

ライスをたのんでガッツリいけて、ラーメンも美味しいし、値段も安いし。

 

多分そこらへん???

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

本文とはまったく関係ないけど、武蔵家のレポを書き終え、

なんとなく「素直になってダーリン」きいてます。

その昔、船橋で働いていた頃、船橋に住んでいた頃・・・・

そのちょっと前にヒットした曲なんですが(笑)

 

少女隊と言ったらこの曲がまずはっていった感じじゃなかったかしら。

 

 

まだチーコがメンバーだったころネ(笑)

 

 

 

素直になってダーリン / 少女隊 - YouTube

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

年間100杯企画は・・まだやってます。

 

以下、ご参考いただければ幸いです。

 

 

 

めざせ100杯!! 2023年 ラーメン・たちぐいそば・うどん100食!!

 

36.武蔵家 川越 ラーメン  ★★★★☆☆

武蔵家 川越 ラーメン700円 36杯目!! | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

35.麺屋いとう 八日市場 芳醇鶏そば塩 ★★★★★☆

麺屋いとう@八日市場 芳醇鶏そば塩 900円 銚子への旅 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

34.町田商店(6回目) 川越インター店 ラーメン ★★★★☆☆

町田商店 川越インター店 ラーメン+ライス+メンマ+うずらたまご5個トッピング 100円(笑) | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

33.玉芳 船橋 かつ丼セット ★★★★☆☆

船橋日記❹ 玉芳 かつ丼セット950円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

32.つけ麺二代目いさお つけ麺 ★★★★★☆

つけ麺二代目いさお@坂戸  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

31 町田商店(5回目) 川越インター店 味噌ラーメン ★★★☆☆☆

町田商店 川越インター店 味噌ラーメン/ゴールド会員になる | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

30.和鉄 蒲田 つけそば ★★★★☆☆

蒲田散策 終  和鉄 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

29.武蔵家 本八幡 ラーメン ★★☆☆☆☆

普通に船橋日記 終   武蔵家 本八幡  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

28.町田商店 川越インター店(4回目) 塩ラーメン唐揚げセット ★★★★☆☆

町田商店 川越インター店 完まくアプリ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

27.市場三幸 カツ丼セット ★★★☆☆☆

普通に船橋日記❹ 中国料理 株式会社 市場三幸 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

26.町田商店 川越インター店 ラーメン(3回目) ★★★☆☆☆

町田商店 川越インター店 ラーメン780円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

25. 小諸そば 六本木店 イカ天せいろ ★★☆☆☆☆

収録の一日/小諸そば 六本木店 イカ天せいろ  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

24.らぁめん ほりうち 新宿 チャーシューざるらあめん大盛 ★★★★★☆

らぁめん ほりうち@新宿 チャーシューざるらあめん大盛1530円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

23.町田商店(2回目) 塩ラーメン ★★★★☆☆

町田商店 川越インター店(二回目) 塩ラーメン780円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

22.若葉 築地 中華そば ★★★★★☆

築地 若葉 ラーメン900円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

21.新ラーメンショップ堀兼店  ラーメン ★★★☆☆☆

新ラーメンショップ堀兼店@狭山 ラーメン700円とライス250円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

20.武蔵家 川越 ラーメン ★★★★☆☆

武蔵家@川越店 ラーメン650円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

19.町田商店 川越インター店 ★★★☆☆☆

町田商店 川越インター店 ラーメン780円+ライス100円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

18. 山本家 新宿 ラーメン ★★★★☆☆

山本家@新宿 ラーメン 800円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

17.無限大 船橋 無双ラーメン ★★★☆☆☆

船橋日記 終 無限大 無双ラーメン 800円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

16.らーめん弁慶 堀切店 ラーメン ★★★★★☆

堀切日曜日記❸ らーめん弁慶堀切店 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

15.のじろう 江古田 肉そば ★★☆☆☆☆

堀切日曜日記❶ 「のじろう@江古田 肉そば」 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

14.油濱 新狭山  コテソバ ★★★☆☆☆

油濱   新狭山  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

13, らぁ麺 鳳仙花 新宿 ラーメン ★★★☆☆☆

船橋日和下駄 終 鳳仙花@新宿  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

12.桂香 大久保 五目焼きそば ★★★★☆☆

船橋日和下駄❿ 桂香@京成大久保  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

11,替玉千里眼 朝霞 ラーメン★★★☆☆☆

替玉千里眼@朝霞 ラーメン 670円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

10,鈴家 市川 かき揚げ天そばとたまごかけごはん ★★★★☆☆

船橋日和下駄❸ 鈴家@市川 かき揚げ天そばとたまごかけごはん 630円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

9,はやしラーメン 坂戸 Cセット  ★★★☆☆☆

はやしラーメン@坂戸  Cセット(ラーメンと半チャーハン)850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

8,葦屋 西船橋 中華そば  ★★★☆☆☆

法典の湯 小さな旅 終  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

7,六文そば 日暮里第2店 五目かき揚げそば ★★★★☆☆

法典の湯 小さな旅❸ 六文そば 日暮里第2店  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

6,一由そば イカ天そば 太蕎麦 ★★★☆☆☆

法典の湯 小さな旅② 一由そば@イカ天そば(太蕎麦の小盛)310円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

5,生そば 車 目白 イカ天そば  ★★★★☆☆

法典の湯 小さな旅❶ 生そば 車@目白 イカ天そば | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

4,麺達 うま家 高田馬場 ラーメン ★★☆☆☆☆

麺達 うま家@高田馬場 ラーメン790円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

3,ラーメンショップ太郎坂戸店 味噌ラーメン+小ライス ★★★☆☆☆

初太郎日記   大好きだよ、太郎!! 今年もよろしくね | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

2,京華桜 横浜中華街 刀削麺ランチ ★★★★☆☆

蒲田日記❶ 京華桜@横浜中華街 刀削麺ランチ880円 担々刀削麺と半ライス | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

1,ホープ軒 千駄ヶ谷 ラーメン ★★★★★☆

ホープ軒@千駄ヶ谷 ラーメン(950円)と小ライス(100円) | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

 

達成まであと64杯