東口の思い出は土曜日の縁日だった。

 

 

縁日があるから僕たちは出かけていったのか、それとも日曜日が休みだし父と一緒に家族団欒の時間だったのか。

 

 

僕たちは夕刻に東口の縁日に行き東口にあった熱帯魚のお店に行った。

 

小さな熱帯魚を買った。

 

たくさんの水槽があって、値段の高いものから手ごろなものがあって、

綺麗な色をしていたり、熱帯魚のお店に行くのは好きだった。

 

 

それっていつの話し??

 

 

50年前だよ、バカ野郎!!(笑)

 

 

僕はアポロ11号が月面着陸した時、特別に起きていていいと言われて、

モノクロの中継を見ていたのさ(笑)

 

そんな60代のオッサンの思い出だよ。

 

 

 

 

三脚のケースを肩にかついで、ケースの中には三脚と小さなスタンドが2本入っていてネ。

 

あとはカメラバックを背負っていて、ビデオカメラ一台とICレコーダー2台が入っていて、足に負担がかかってネ。

 

実は今日も足が痛いのだ(笑)

 

 

でも鳥万、信濃路とはしごしてやっぱ〆のラーメンが食べたい。

 

 

環2家みたいな話題沸騰の店じゃなくて話題にならない店に行きたかった。

 

 

たとえばつけ麺大王でもよかったのだ。

 

つけ麺、つけ麺と言うけど、そもそもつけ麺なるものを売ったのはこの店でしょ。

 

ものすごい店舗数があってなんじゃこりゃって当時は思ってたよ。

 

でも今は数えるほどもなく。

 

蒲田には僕が知る限りでは2店舗あるんだよネ。

 

 

 

 

日曜日は豚肉の生姜焼き550円。つけ麺はもやしつけ麺で500円。

 

今時信じられない値段設定だね。

 

でも・・ふらふら歩いていて、またこのあたりに戻ってきて和鉄。

 

 

 

 

ラーメン専門店では蒲田と言えば和鉄って感じでかなり古くからの営業だよネ。

 

 

テレビでもよく紹介されていたし。

 

 

様子をうかがう・・・・

 

 

 

 

「えええ?? 麺大盛無料?? それとディナーサービスミニチャーシュー丼無料だとさ」

 

 

 

でこちらはつけ麺じゃなくてつけそばって呼ぶのだけれども、

 

つけそば750円で大盛無料のミニチャーシュー丼かよ!!

 

もうこれは食べるしかない。

 

 

お店はガラガラ。

 

若い女性客が一人だけ。

 

しかも大盛もしないしミニチャーシュー丼もたのまないしつけ麺らしきものを食べていた。

 

 

厨房には若い女性一人だけ。

 

日本人ではないみたい。

 

ワンオペで外国人。

 

 

和鉄もかわったものだ。

 

 

 

 

 

 

おいおい、これで750円かよ。

 

 

 

すげーじゃないか!!

 

たっぷりのチャーシューとてんこ盛りのご飯。

 

 

 

それでたしかに大盛!!

 

昔ながらのつけ麺の麺だね。

 

つけ汁がなんか今風じゃなかったネ。

 

あっさりしているのはいいのだけれども出汁感が弱い??

 

出汁感がつよくないからあっさりしすぎって感じだったネ。

 

でもラーメン一杯750円で食べることができなくなったこの物価高。

 

大盛とミニチャーシュー丼サービスで750円はコスパありすぎだね。

 

どこで乗り換えて新宿まで行ったのかは記憶がぶっとんでるのだけれども、

 

新宿は南口で降りて思い出横丁を通って西武新宿まで行った。

 

 

 

 

これ、別に外国人がいるところをねらって撮ったわけじゃなくてさあ。

 

なんか、新宿は外国人だらけになった。

 

一番目立つのは旗を持って千頭に立っている中国人の旅行客たち。

 

すげー数だよ。

 

そして思い出横丁の外国人たち。

 

思い出横丁なんてそんな呼び名は知らなかった僕たち。

 

しょんべん横丁と言っていたネ。

 

学生の頃に音楽仲間に連れていってもらってここで飲んだこともあったし、

安い店でなにがし普通に食べたこともあったよ。

 

外国人なんて一人もいなかった。

 

今はもうものすごい観光スポットなんだろね。

 

僕たちにとってはただの飲み屋が連なった横丁だったのに。

 

 

ここで終わればきりがいいのだけれどもたまたま昨晩母と新宿大ガードの話しに

なってネ。

 

少しだけ書いて蒲田散策を終わりにしよう。

 

母は中学生の頃、そして高校に入って、新宿で初めて餃子を食べたと言う。

 

もう70年くらい前の話しネ。

 

当時は餃子というのはめずらしかったらしい。

 

満州からのひきあげ者が中国で食べたものを新宿で作って出していたそうな。

 

あと醤油ラーメンも母は新宿で初めて食べたと言う。

 

母が北海道から東京の叔母の家に下宿する前に兄は東京で働いていて、

兄は妹の母を連れて新宿に行き映画をみたりラーメンをごちそうしてくれたそうだ。

 

母が初めて食べた醤油ラーメンはしょんべん横丁の向かいにあって、

今は大きなパチンコ屋になっているところ。

 

つまり大ガードをこえてすぐのところだね。

 

そのラーメン屋は「ホープ軒」という店名で普通に一階建ての小さな店だったそうだ。

 

でもちょっとその話し・・・・疑うネ。

 

今はホープ軒本舗という店名だけれども当時は「ホームラン軒」だったはず。

 

 

あっさりとしてシナチクが入っていて普通の東京醤油ラーメンだったと母は

言うのだけれどもホープ軒じゃなくてホームラン軒だったんじゃね??

 

 

まあ70年もたっては記憶というのはそんなものなのかもしれない。

 

 

 

 

めざせ100杯!! 2023年 ラーメン・たちぐいそば・うどん100食!!

 

30.和鉄 蒲田 つけそば ★★★★☆☆

蒲田散策 終  和鉄 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

29.武蔵家 本八幡 ラーメン ★★☆☆☆☆

普通に船橋日記 終   武蔵家 本八幡  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

28.町田商店 川越インター店(4回目) 塩ラーメン唐揚げセット ★★★★☆☆

町田商店 川越インター店 完まくアプリ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

27.市場三幸 カツ丼セット ★★★☆☆☆

普通に船橋日記❹ 中国料理 株式会社 市場三幸 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

26.町田商店 川越インター店 ラーメン(3回目) ★★★☆☆☆

町田商店 川越インター店 ラーメン780円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

25. 小諸そば 六本木店 イカ天せいろ ★★☆☆☆☆

収録の一日/小諸そば 六本木店 イカ天せいろ  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

24.らぁめん ほりうち 新宿 チャーシューざるらあめん大盛 ★★★★★☆

らぁめん ほりうち@新宿 チャーシューざるらあめん大盛1530円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

23.町田商店(2回目) 塩ラーメン ★★★★☆☆

町田商店 川越インター店(二回目) 塩ラーメン780円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

22.若葉 築地 中華そば ★★★★★☆

築地 若葉 ラーメン900円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

21.新ラーメンショップ堀兼店  ラーメン ★★★☆☆☆

新ラーメンショップ堀兼店@狭山 ラーメン700円とライス250円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

20.武蔵家 川越 ラーメン ★★★★☆☆

武蔵家@川越店 ラーメン650円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

19.町田商店 川越インター店 ★★★☆☆☆

町田商店 川越インター店 ラーメン780円+ライス100円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

18. 山本家 新宿 ラーメン ★★★★☆☆

山本家@新宿 ラーメン 800円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

17.無限大 船橋 無双ラーメン ★★★☆☆☆

船橋日記 終 無限大 無双ラーメン 800円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

16.らーめん弁慶 堀切店 ラーメン ★★★★★☆

堀切日曜日記❸ らーめん弁慶堀切店 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

15.のじろう 江古田 肉そば ★★☆☆☆☆

堀切日曜日記❶ 「のじろう@江古田 肉そば」 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

14.油濱 新狭山  コテソバ ★★★☆☆☆

油濱   新狭山  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

13, らぁ麺 鳳仙花 新宿 ラーメン ★★★☆☆☆

船橋日和下駄 終 鳳仙花@新宿  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

12.桂香 大久保 五目焼きそば ★★★★☆☆

船橋日和下駄❿ 桂香@京成大久保  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

11,替玉千里眼 朝霞 ラーメン★★★☆☆☆

替玉千里眼@朝霞 ラーメン 670円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

10,鈴家 市川 かき揚げ天そばとたまごかけごはん ★★★★☆☆

船橋日和下駄❸ 鈴家@市川 かき揚げ天そばとたまごかけごはん 630円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

9,はやしラーメン 坂戸 Cセット  ★★★☆☆☆

はやしラーメン@坂戸  Cセット(ラーメンと半チャーハン)850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

8,葦屋 西船橋 中華そば  ★★★☆☆☆

法典の湯 小さな旅 終  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

7,六文そば 日暮里第2店 五目かき揚げそば ★★★★☆☆

法典の湯 小さな旅❸ 六文そば 日暮里第2店  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

6,一由そば イカ天そば 太蕎麦 ★★★☆☆☆

法典の湯 小さな旅② 一由そば@イカ天そば(太蕎麦の小盛)310円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

5,生そば 車 目白 イカ天そば  ★★★★☆☆

法典の湯 小さな旅❶ 生そば 車@目白 イカ天そば | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

4,麺達 うま家 高田馬場 ラーメン ★★☆☆☆☆

麺達 うま家@高田馬場 ラーメン790円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

3,ラーメンショップ太郎坂戸店 味噌ラーメン+小ライス ★★★☆☆☆

初太郎日記   大好きだよ、太郎!! 今年もよろしくね | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

2,京華桜 横浜中華街 刀削麺ランチ ★★★★☆☆

蒲田日記❶ 京華桜@横浜中華街 刀削麺ランチ880円 担々刀削麺と半ライス | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

1,ホープ軒 千駄ヶ谷 ラーメン ★★★★★☆

ホープ軒@千駄ヶ谷 ラーメン(950円)と小ライス(100円) | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

 

達成まであと70杯