今回は桂香でいつものアルコール度が40パーセントという中国焼酎もマスターと一緒に飲むこともなかったし、寝過ごすことなく京成船橋駅で降りることができました。

 

 

カメラのSDカードに写真があるから思い起こすことができるのだけれども、僕の記憶は白紙であります。

 

 

ハースブラウンの写真を撮った時刻はプロパティを見ると20:08

 

 

店内に入ったのかスルーしたのかは最近よく耳にする「記憶にございません」

 

 

 

 

 

〆のラーメンは・・・・・

 

総武線各駅停車で新宿まで行くわけだから、たとえば山本家でガッツリ行くっていうことも考えていました。

 

 

山本家@新宿 ラーメン750円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

昨年はかなり家系にはまっていたし、山本家は家系不毛の新宿で光彩を放つ人気店ですからね。

 

 

でも、呑んだ後に脂多めで家系ラーメン&ごはんおかわりという身体への暴力ともいえる行為はそろそろ控えないとと

思ったのです。

 

就寝前に炭水化物をこれでもかととってしまうことは最悪のパターンですね。

 

 

で、もうひとつはせっかく船橋まで来ていて京成大久保の桂香しか行っていないということも考えたのか、

西船橋で降りたのです。

 

 

たぶんラーメンを食べるだろうなあとは思っていたのだけれども、とりあえず歩いてみて決めようと思いました。

 

 

 

葦屋。

 

 

うん、・・・・たしかにここは昔からここにあるラーメン専門店・・・・

 

 

いつも西船橋に行けば見ていたものの、入ってみたいという気にはならなかったラーメン専門店です。

 

どうしてなのかしら。

 

そうさなあ・・・・自分はホープ軒系、家系、九州ラーメン・・・こってりとしていたり、とんこつ醤油スープのラーメンが

好きなのかもしれず・・・・

 

 

魅かれるものがなかったのかもしれません。

 

 

でも、なぜかはわからないけど、ここにしようということでお店情報は皆無のまま食券販売機を見ました。

 

 

 

小ライス100円とドーンと一番上にありますが、山本家等々やめようということで来たわけだからラーメンにライスは

やめましょう。

 

 

 

 

つけ麺のメニューも多いしつけ麺が売りなのかもしれず・・・

 

 

でもなんもわからないわけだし、左上の「中華そば 730円」をポチって感じで。

 

 

 

 

卓上の調味料はいたって普通。

 

 

ええ??・・餃子がないみたいだけどラー油とお酢があるの??

 

 

 

 

ここのお店がいつから営業しているのかも検索していないし、するつもりもないし・・・・

 

 

でもねえ・・・

 

なんだか僕は「昔の船橋」を感じたんです。

 

 

40年ほど前に船橋で働いていて・・・・あの頃の雰囲気、空気・・・・

 

 

こんな感覚となったのはほんま久しぶりでした。

 

 

ラーメンじゃなくて中華そばってことだけど、オリジナリティーを感じましたね。

 

なんか違うでしょ。

 

普通の中華そばと。

 

白ごまも散らしているし、スープの色も茶色だし。

 

 

あっさり、さっぱりとしたスープで鍋のスープのような感じでぐいぐいいけちゃうんですね。

 

 

麺は写真を撮らなかったのだけど、細くてしこしことしていて。

 

でも麺についてはそんなにインパクトなかったかもって感じで。

 

以下、お店の外にあったメニューです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしやして「濃厚鶏白湯」っていうのが売りなんですかネ。

 

 

自分、嫌いじゃないけどあんまり食べないラーメンです。

 

お店を出て、なんとなく西船駅のほうへ。

 

 

 

 

ここはコロナ感染がおこったからか、その前からあったのか、「若鶏の唐揚げ弁当」があったと思うのだけれども、

写真を見てうまそうだったし、店内で唐揚げを食べるか、弁当をテイクアウトするかとか思っていた数年前。

 

 

その前は小松菜を使ったサワーみたいなものをいちはやく出したことでちょっこし話題になってましたね。

 

 

フナバシ屋はまだ行ったことがないのです。

 

 

 

栄華光も閉店してかなりたつし、マスメディアでも紹介されていたおせんべいの店も焼けてしまったし・・・・

 

 

こんなもつ焼きも店もあったりして。

 

 

 

で、酔っぱらって写真を撮ってみたりして。

 

 

 

ちゃんと寝過ごさずに新宿で降りることができて。

 

 

もうこのあたりでは記憶はないのです・・・・・

 

 

本川越行きに乗り、ちゃんと新狭山という誰も知らないものすごい田舎に無事帰宅。

 

 

これにて「法典の湯 小さな旅」日記を終わります。

 

ここまでおつきあいいただきありがとうございます。

 

 

この日記は明日の朝にアップする予定で書きましたが、明日の分としてアップします。

 

 

 

 

めざせ100杯!! 2023年 ラーメン・たちぐいそば・うどん100食!!

 

8,葦屋 西船橋 中華そば  ★★★☆☆☆

 

7,六文そば 日暮里第2店 五目かき揚げそば ★★★★☆☆

法典の湯 小さな旅❸ 六文そば 日暮里第2店  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

6,一由そば イカ天そば 太蕎麦 ★★★☆☆☆

法典の湯 小さな旅② 一由そば@イカ天そば(太蕎麦の小盛)310円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

5,生そば 車 目白 イカ天そば  ★★★★☆☆

法典の湯 小さな旅❶ 生そば 車@目白 イカ天そば | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

4,麺達 うま家 高田馬場 ラーメン ★★☆☆☆☆

麺達 うま家@高田馬場 ラーメン790円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

3,ラーメンショップ太郎坂戸店 味噌ラーメン+小ライス ★★★☆☆☆

初太郎日記   大好きだよ、太郎!! 今年もよろしくね | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

2,京華桜 横浜中華街 刀削麺ランチ ★★★★☆☆

蒲田日記❶ 京華桜@横浜中華街 刀削麺ランチ880円 担々刀削麺と半ライス | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

1,ホープ軒 千駄ヶ谷 ラーメン ★★★★★☆

ホープ軒@千駄ヶ谷 ラーメン(950円)と小ライス(100円) | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)