京成大久保の<中国料理 桂香>に行った先週の土曜日。

 

なつかしい面々が後からさらに来店しマスターの珍しい手料理がふるまわれた。

 

この店に18年間通いよかったと思った。

 

僕が店を出るとみんなが笑顔で見送ってくれた。

 

マスターはいつものように店の外まで出てきて僕を見送ってくれた。

 

京成線でいつものように爆睡してしまった。

 

しかたなく日暮里で乗り換え高田馬場で下車した。

 

前回は爆睡し起きることがなくわけがわからない駅で目が覚め、かろうじて終電手前で帰宅することができたのである。

 

 

高田馬場で降りるとこのまま静かに帰宅するという気分ではなかった。

 

なんというか、なにごとも空回りするし、予期せぬトラブルがあったり、疲れもとれていないし、ストレスもまだ溜まっている(笑)

 

朝はきちんと食べて遅い昼も回転寿司でがっつり。

 

夜は桂香でそこそこ食べていた。

 

 

もう充分に一日分の熱量はとっている・・・いや、とりすぎている。

 

 

でも自分は馬場でがっつりやって完了したくなった。

 

馬場で前回食べた麺達 うま家のラーメンはうまかった。

 

なのであそこでガッツリ行こうと思った。

 

でも僕の記憶は薄れていた。

 

うま家というのは、その昔は「偽家系」などと好ましくない分類をされていた資本系の店である。

 

本家本元とはまったく関係しておらず、勝手に「家系」とか「横浜ラーメン」と名乗って商売をしているラーメン店である。

 

 

うま家は蒲田で食べているし水道橋店も知っていた。水道橋店で食べたか食べなかったかはもう記憶が定かではない。

 

 

 

 

高田馬場で降りた僕は前回にさかえ通りで食べた家系の店がうま家だったということを忘れていたのだ。

 

 

だからその場所に行ってみると「うま家」だったから違うと思ったのだ。

 

 

いったい前回僕が行った家系の店はどこだったろうかと検索した。

 

どうにもわからないのでもううま家でいいや、資本系でいいやということでうま家に入った。

 

 

でもカウンター席に座ると前回入った店はまさしくここだったと思ったのだ。

 

「店名をかえたのだろうか」

 

そう思った。

 

実は前回入った店はこの店であり店名もそのままの「麺達 うま家」だったのである。

 

 

 

 

家系人気は衰えることがなく、ここも満席である。

 

 

新杉田の吉村家を知らない若い世代に人気なのだと感じる。

 

 

自分は年下の女性カメラマンと横浜方面で撮影をしたことがあった。

 

夕飯を食べようということになったのだけれども、吉村家を知ってもらいたいと思った。

 

夕飯がラーメンなんてちょっと失礼かなとも思って、美味しいラーメン屋があってラーメンでもいいかと聞くと

全然OKということだった。

 

そして吉村家でラーメンを食べたのだ。

 

彼女にとって初めての家系体験であった。

 

ラーメンなんてあまり食べない女性カメラマンだったのにすごく気に行ってくれた。

 

そしてその後、彼女は自分が住む町に近いところの家系ラーメンを食べ家系ファンになったのである(笑)

 

 

そうなんだよなあ~~~ 家系というのは僕たちラーメンオールドファンにとってのラーメンではあったけれ

ども今は若い人たちにも受け入れられている人気のラーメンなのだ。

 

 

 

ここは正体不明の家系チェーンなのだけれども、僕も含めていろいろ経営運営先をつきとめたりでだんだんとわかりつつある

謎の家系なのである・・・・

 

 

おそらくは現在は高田馬場店が本拠地だと思っている。

 

 

 

 

ビジュアル的には壱系っぽさもあっていかにもチェーン店・・・そして鶏ガラではなくとんこつ主体のクリーミーな偽感ありと

いったところだ(笑)

 

 

かっぱがあるのは中野武蔵家系インスパイアだろうし、そもそもの家系の「ほうれん草」と「海苔3枚」もぱくっている感じだ。

 

 

もちろんチャーシューはスモークしていない。

 

 

 

これから西武線で帰宅するというのにニンニク、ドバドバだ(笑)

 

 

でもニンニクは酸化とか変色を避けるため酸味があっていけてない。

 

 

 

 

 

 

う~~ん、今回はなんだか前回ほど感動しない。

 

なんでなのかしら。

 

 

なんとなくセントラルキッチンぽい感じを受けたのだ。

 

 

でもねえ、790円でライス無料なのでいいかもって感じで。

 

それと家系は豆板醤、ニンニク、かっぱがとり放題。

 

 

店によっては別料金だよネ。

 

かっぱは別としても。

 

 

ただライスのおかわりは別料金。

 

 

なんかさあ~~高田馬場ってどーなんだろ。

 

いろいろ変わってしまって、どこでなにを食べていいものやら。

 

桂香でのんだくれて、さらに遅い時間にラーメンとライス。

 

そこまで爆発しなくてもと反省した。

 

ほんとこんなことをしているとそのうちやばいことになると反省。

 

 

だから次からは休みの日の爆発モードはほどほどにすることを誓ったのだ。

 

話しはかわり、今日はワイズマーマンさんからメールをいただいた。

 

てか、返信をいただいたのだけれども、

 

 

「病は気から」だからお互い気をつけましょうとあった。

 

 

ストレスってやばいよなあと思いました。

 

 

遅い時間にラーメンとライスなんてほんと致命的ともいえる・・・・

 

次回からは「小爆発」にと決めたナルナルである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めさせ100杯!! 2023年 ラーメン・たちぐいそば・うどん100食!!

 

4,麺達 うま家 高田馬場 ラーメン ★★☆☆☆☆

 

3,ラーメンショップ太郎坂戸店 味噌ラーメン+小ライス ★★★☆☆☆

初太郎日記   大好きだよ、太郎!! 今年もよろしくね | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

2,京華桜 横浜中華街 刀削麺ランチ ★★★★☆☆

蒲田日記❶ 京華桜@横浜中華街 刀削麺ランチ880円 担々刀削麺と半ライス | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

1,ホープ軒 千駄ヶ谷 ラーメン ★★★★★☆

ホープ軒@千駄ヶ谷 ラーメン(950円)と小ライス(100円) | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)