「ありがとう」で飲んでから二軒目はどこにしようかと船橋の街を歩いていたのだけれどもやっぱり桂香に行きたくなった。

よいタイミングで快速が来たので津田沼乗り換えなしで大久保まで行くことができた。

 

 

 

プラザグレミオの一階にあるノースファームはこの建物では一番古くから営業しているレストランだ。

 

しかしご主人がお亡くなりになり閉店した。

 

自分は桂香にしかいかず、例外的に向かいのカレー屋に一回だけ行ったことがあった。

 

しかし一回だけであとのお店には入ったことがない。

 

ノースファームも一度も入ったことはないのだけれどもいつか一度はと思っていただけに残念だ。

 

 

そしてお隣の桂香。

 

ここは18年前からまったく変わっていない。

 

ずっとこんな感じだ。手書きのメニューなどで雑然としている。

 

 

ここは「ニーハオ」と挨拶してお店に入ることになっている。

 

マスターは厨房にいてなにやら料理を作っていた。

 

できあがったものを紙の大き目の手提げ袋に入れていた。

 

テイクアウトのお客さんがとりに来るらしい。

 

ちょっと忙しそうだったから注文せずに座っていた。

 

 

テレビの時刻表示は5時48分。

 

そうなんだよね。5類になるんだよね。

 

これまで僕が働いている演劇界は演劇人の働きかけもあって経産省や文化庁から感染対策費等々受けてきた。

 

自分も経産省、文化庁、東京都から500万円以上たすけてもらった。

 

経産省からは直接、あのいわゆる持続化給付金というものをもらったわけだけれども、他はお取引先からの受注だった。

 

演劇界が頑張ってはたらきかけたから文化芸術に対する事業があったのである。

 

しかし5類になるともう支援金、応援金、支援事業などはなくなる。

 

でも僕はそれでいいと思っている。

 

もうソーシャルディスタンスをたもたずとも普通に劇場に来て観劇できるようになるからだ。

 

お客さんが戻ってきてくれれば僕の仕事も戻ってくるからである。

 

 

 

 

前回、紹興酒のボトルを空けたことは憶えていたので新しくボトルを入れた。

 

冬なのにロックで飲むというのもなんだけど、自分は夏でも冬でもロックなのだ。

 

紹興酒は甘いお酒だし、氷がとけて少し薄まるほうが飲みやすいのだ。

 

 

とはいえ、桂香に来る前に船橋の華洋物産でちょっと高級な紹興酒を買おうとしたわけである。

 

もちろんそういった紹興酒は温めて飲むつもりだった。

 

 

この日のサービスはマグロだった。

 

桂香というのは不思議な店でメニューにないものがやたらうまいのだ。

 

そして現在メニューに加わっているものももともとのメニューにはなかったものもいくつかある。

 

常連たちに出されていたものがメニューに加わったのだ。

 

小籠包は人気だけれども、小籠包も常連に出されていた裏メニューであった。

 

 

以下、桂香最新のメニュー。

 

 

 

 

 

ある時、メニューを簡素化し「鶏もも唐揚」がメニュー落ちしてしまった。

 

自分は唐揚げが好きなのでメニュー落ちしてからもわがままを言って作ってもらっていた。

 

 

 

300円均一の枝豆はあるときもないときもある。夏ならたぶんあると思うけど今は仕入れていないかもしれない。

 

また「ミックス」というのは小籠包3個と餃子3個と両方を楽しめるわけだけれども、これはここのお店一番の常連であるAちゃんが考えたメニュー。

 

 

鶏もも唐揚も復活。そしてマスターのお孫さんが大好きなメニューでもある。

 

こうしてあらためてメニューを見ると「お飲み物」に「日本酒」があるね。

 

自分は桂香ではビール、中国ワイン、紹興酒と決めていて他にどんなお酒があるのかもチェックしていなかった。

 

 

麦焼酎、緑茶ハイ、日本酒というのが自分的には興味がいく。

 

長年、入口の一番近いところに座っていたKさんは冷ややっこと焼酎お湯割りなんぞを飲んでいた。

 

ここは裏メニューで冷ややっこがある。

 

冷ややっこと日本酒熱燗でスタートなんてパターンもありえる(笑)

 

あとそれとはまったく関係ないのだけれども自分はここで「ライス」を食べたことがない(笑)

 

生たまごは言えば出してくれるだろうし、「ご飯、生卵、冷ややっこ」という中国料理ではない組み合わせもできる。

 

まあ、たまごかけごはんと冷ややっこで熱燗っていのもお馬鹿だしやるわけないけど、なんかもう少し考えてみると

違うパターンで飲めそうだ。

 

たとえば目玉焼きを作ってもらったりネ。

 

日本酒をやって〆に目玉焼き定食というのは船橋にあった「あまから屋」の定番で、夜の常連さんたちの半数以上が

〆はそれだった。

 

 

さて、メニューを撮影し終わるとテイクアウトのお客さんがみえた。

 

テイクアウトのお客さんはけっこういろいろ注文していた。

 

ご高齢のお客さんだった。

 

ここの常連には忙しい人もいて仕事が終わってゆっくり飲めないという人がいる。

 

翌日も仕事とあってどっさりとテイクアウトし家でガンガン飲むなんて常連もいる。

 

 

まずは焼き餃子から。

 

一口サイズでさっぱりとしていて繊細な味わい。

 

毎回、書いていてしつこいかもしれないけどマスターはさっぱりとしたものが好きだし得意なのだ。

 

餃子も挽肉は少な目でいろいろな野菜がはいっている。

 

 

 

そして五目焼きそば。

 

やきそばは中華鍋におしつけて煙がでるくらいに焦げ目をつけているのが見えた。

 

自分は少し身体をのりだして厨房のマスターを見ることがあるのだ。

 

マスターも五目やきそばは五目ではなく10種類くらいはいっていると言っていたけど今回もいろいろな種類。

 

野菜もたっぷりととることができるしこれはおすすめだ。

 

 

 

 

 

マスターと話しをしているとノースファームの工事に入っている若い男性が桂香にやってきた。

 

倉庫のカギをおかりしたいと言っていた。

 

その人が帰ったあとにノースファームのあとにはスリランカカレーの店がオープンするとマスターは言った。

 

そして僕が向かいのポカラは困るだろうと言うとマスターは笑った。

 

向かいのカレー店ポカラはポカラママと呼ばれている女将が経営している。

 

ポカラママは今はネパールに帰っていてもうすぐ戻ってくるそうだ。

 

船橋のあまから屋で長年働いていたポカラママ。

 

夜の部の料理長林さんから日本語も料理もいろいろ教えてもらったそうだ。

 

夜の部では、でもポカラママはあまりお客さんたちからは歓迎されていなかった。

 

ともかくおしゃべりで・・・・・

 

自分も一人の世界に入って飲みたいのにやたら話しかけてきたりするのである。

 

桂香で飲んでいても桂香に入ってきて僕に話しかけたりするのでマスターもちょっと嫌な顔をしていた。

 

あまから屋の林さんは娘さんを連れてポカラに来ているそうだ。

 

だから林さんにまた会えるということで僕をポカラに来い来いとうるさい。

 

ネパールから帰ってきてスリランカカレーの店がどんな感じになるのやら。

 

ますますポカラにはお客さんが来なくなってしまうかもしれない・・・・

 

あるとき桂香のマスターとポカラママが親しそうにベンチに座って話しているのをちらっとみたことがあった。

 

マスターは優しい人なので、ポカラママがうるさい、嫌いだと僕に言ってもポカラママのことを心配しているのかもしれない。

 

さて、この日の桂香だけれどもお客さんは来なかった。

 

マスターはつまみを作ってくれて中国の強い酒をごちそうしてくれた。

 

二人でいろいろ話しをしていた。

 

でももう酔ってしまってなにをはなしていたかは思い出せない。

 

そろそろ帰らないとと思った。

 

でもマスターは健康のために飲んだほうがよいと高麗人参をつけた強いお酒を出してくれた。

 

それからのことは憶えていない・・・・・

 

 

桂香から船橋に戻り、総武線各駅停車でちゃんと新宿で降りたようだ。

 

こんな写真を撮っていた。

 

写真のプロパティを見ると「21時2分」

 

 

3D猫を見たときに信号が赤だったことを思い出した。

 

 

そうだ!! 歌舞伎町に向かって歩いていたのだ!!

 

ともかくラーメンが食べたくてたまらなかった(笑)

 

もうどこでもいい、チェーン店でもなんでもいい。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

日記後記>・・・またもダラダラとオン書きですすめました。いつもながらにまとまりがなくすみません。

今日は休肝日ということで一滴も飲まずにブログを書きました。

なんかひもじいです(笑)

明日はカトリック関口教会のミサにいく予定です。

ともかく時間を無駄にしないように明日は2時半に起床予定です。

昨日撮影した芝居の写真の現像をすすめたいと思います。

ではよい週末を。

また明日。

 

 

めざせ100杯!! 2023年 ラーメン・たちぐいそば・うどん100食!!

 

12.桂香 大久保 五目焼きそば ★★★★☆☆

船橋日和下駄❿ 桂香@京成大久保  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

11,替玉千里眼 朝霞 ラーメン★★★☆☆☆

替玉千里眼@朝霞 ラーメン 670円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

10,鈴家 市川 かき揚げ天そばとたまごかけごはん ★★★★☆☆

船橋日和下駄❸ 鈴家@市川 かき揚げ天そばとたまごかけごはん 630円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

9,はやしラーメン 坂戸 Cセット  ★★★☆☆☆

はやしラーメン@坂戸  Cセット(ラーメンと半チャーハン)850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

8,葦屋 西船橋 中華そば  ★★★☆☆☆

 

7,六文そば 日暮里第2店 五目かき揚げそば ★★★★☆☆

法典の湯 小さな旅❸ 六文そば 日暮里第2店  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

6,一由そば イカ天そば 太蕎麦 ★★★☆☆☆

法典の湯 小さな旅② 一由そば@イカ天そば(太蕎麦の小盛)310円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

5,生そば 車 目白 イカ天そば  ★★★★☆☆

法典の湯 小さな旅❶ 生そば 車@目白 イカ天そば | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

4,麺達 うま家 高田馬場 ラーメン ★★☆☆☆☆

麺達 うま家@高田馬場 ラーメン790円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

3,ラーメンショップ太郎坂戸店 味噌ラーメン+小ライス ★★★☆☆☆

初太郎日記   大好きだよ、太郎!! 今年もよろしくね | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

2,京華桜 横浜中華街 刀削麺ランチ ★★★★☆☆

蒲田日記❶ 京華桜@横浜中華街 刀削麺ランチ880円 担々刀削麺と半ライス | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

1,ホープ軒 千駄ヶ谷 ラーメン ★★★★★☆

ホープ軒@千駄ヶ谷 ラーメン(950円)と小ライス(100円) | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

 

達成まであと88杯