普通に船橋日記・・・最終章です。

 

20時44分。

 

モーツアルトのジュピターを聴きながら「博多の華」(焼酎)ロックを飲みつつ

最終章を書いてまフ(笑)

 

〆のラーメンは船橋で。

 

それも考えたのだけれども気になる店が2軒あったのです。

 

一軒は本八幡の武蔵家。

 

比較的最近オープンした家系です。

 

もう一軒は新小岩の弁慶。

 

ホープ軒系ですね。

 

弁慶の元祖を引き継いでいるという堀切菖蒲園の店が閉店し新小岩に新規に

オープンということでかなり注目を浴びています。

 

このブログもアクセス数はそこそこでおとなしくやっているわけですが、

堀切菖蒲園の弁慶レポをアップしたら、ものすごいアクセス数となり驚きました。

 

それほど弁慶の閉店と新規オープン店は関心度が高いということのようです。

 

 

さて、最終章ですが、本八幡へと行きました。

 

3年間のコロナ禍で交通機関を利用しない時期もながかったし、本八幡にはたぶん3年間行っていなかったと思います。

 

少なくとも3年のブランクをおいて本八幡で下車しました。

 

 

 

なんか懐かしかったです。

 

コージーコーナーはその昔はリトルスプーンでした。

 

本八幡のリトルスプーンには何度か行きましたが、なぜか写真は残っていないのです。

 

以下、そんなリトルスプーンについて書いている日記を見つけました。

 

 

トーキョールー Dila西船橋店(閉店) | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

 

 

本八幡のリトルスプーンでは最高レベルの超激辛カレーは「当店では危険なため出していません」的な表示があって最高レベルは食べることができなかったのです。

 

だから他の店でチャレンジしようと思っていました。

 

ところが上にリンクした日記に書いているようにバタバタとリトルスプーンは閉店し

どこにも店舗がなくなってしまったのです。

 

 

とても好きだったカレー店だっただけに残念であります。

 

 

さて、本八幡に家系の菊池家がオープンしたということも自分は知らず・・・

 

 

菊池家が武蔵家になったという情報を得て本八幡に来たのです。

 

 

駅からすぐのところにありました。

 

 

 

 

ここでガッツリやるために船橋の「もりいち」では3皿とセーブしていたわけです。

 

 

 

 

 

武蔵家らしくご飯のおかわりは無料。

 

そして僕が住む狭山・川越で川越の武蔵家と同じくラーメンは650円。

 

ラーメンにライス大盛りにしました。

 

 

あとこんなサイドメニューもありました。

 

 

あまり武蔵家には詳しくはないのだけれどもキャベチャーというのがあって、

それは中野系ではなく吉祥寺系ではなかったかしら?

 

 

中野系なのに吉祥寺に近いメニューを出しているのが面白いですね。

 

 

 

 

きゃべもやもこま切れチャーシューも100円と安いのでカウンターで注文しました。

 

 

カウンター席のみで10席くらい。

 

10席より少しあるかといった感じ。

 

厨房には2名の職人さん。

 

自分は詳しくないのでなんとも言えないですが、もしかすると1名は店主さんだった

かもしれないですね。

 

はきはきとしていて明るく、大きな声で気持ちのよい接客です。

 

 

 

ご飯大盛り。

 

 

やばいって思いました。

 

半端ないです。

 

かなりの大盛り(笑)

 

 

 

 

 

とりあえずこんな感じでかっぱや調味料をのっけてラーメンが来る前に

少し減らしていきました。

 

 

 

 

 

全然野菜を食べていない木曜日。

 

なのできゃべもやはこれだけのボリュームだからよかったのだけれども、

ちょっと多すぎです。

 

どうやって食べていいやら。

 

 

芯の部分もあって食べるのもすんなりいかないです。

 

 

 

 

こま切れチャーシューは別盛りかと思ったのだけれどもラーメンに。

 

厚みがあってかなりの量(笑)

 

 

 

 

これ完食できるだろうかともりいちで食べなければよかったと・・・・

 

 

ともかくやっつけるしかないです(笑)

 

 

ラーメンは脂多めでお願いしたのだけれども忘れてしまったようでたぶんデフォルトです。

 

ちょっと武蔵家とは思えないようなラーメンでした。

 

 

さらっとした九州ラーメンのような仕立てで全然家系してないんですね。

 

家系というより九州とんこつラーメンといったスープです。

 

だから脂多めが正解だったと思うのだけれども忘れているよう。

 

さっぱりしすぎてご飯がすすまないのです・・・・

 

おまけにこま切れチャーシューも薄味でおかずにならない。

 

苦戦しました。

 

 

そして麺も・・細くて不思議な「武蔵家」です。

 

 

なんとか完食しようと頑張ったのだけれども食べきれる自信がない。

 

G系の大盛りを食べるより辛い感じです。

 

きゃべもやを残しご飯だけは完食しようと頑張ったのだけれども、きゃべもやもご飯も半分は残してしまいました。

 

ラーメンもやっとのことでたべきったという感じで。

 

食べられないのならご飯大盛りとか、いろいろトッピングとかしなければよかったのにということになるのだけれども、まさかここまでボリューミーとは思っていなかったので。

 

 

中野系の武蔵家は何軒か行ったし中野の本店でも食べているのだけれども、

ここまで本店と趣が違うラーメンはなかったです。

 

 

その意味でかなり個性がある武蔵家と思います。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

ここからは3月25日早朝の加筆です。

 

 

 

本八幡は武蔵家で食べただけで町を散策することもなく。

 

木曜日は少しはやめの帰宅となりました。

 

新宿でこの写真を撮った時刻は19時1分。

 

帰宅は20時すぎ。

 

普通に船橋日記、最後までありがとうございました。

 

 

 

めざせ100杯!! 2023年 ラーメン・たちぐいそば・うどん100食!!

 

29.武蔵家 本八幡 ラーメン ★★☆☆☆☆

普通に船橋日記 終   武蔵家 本八幡  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

28.町田商店 川越インター店(4回目) 塩ラーメン唐揚げセット ★★★★☆☆

町田商店 川越インター店 完まくアプリ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

27.市場三幸 カツ丼セット ★★★☆☆☆

普通に船橋日記❹ 中国料理 株式会社 市場三幸 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

26.町田商店 川越インター店 ラーメン(3回目) ★★★☆☆☆

町田商店 川越インター店 ラーメン780円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

25. 小諸そば 六本木店 イカ天せいろ ★★☆☆☆☆

収録の一日/小諸そば 六本木店 イカ天せいろ  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

24.らぁめん ほりうち 新宿 チャーシューざるらあめん大盛 ★★★★★☆

らぁめん ほりうち@新宿 チャーシューざるらあめん大盛1530円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

23.町田商店(2回目) 塩ラーメン ★★★★☆☆

町田商店 川越インター店(二回目) 塩ラーメン780円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

22.若葉 築地 中華そば ★★★★★☆

築地 若葉 ラーメン900円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

21.新ラーメンショップ堀兼店  ラーメン ★★★☆☆☆

新ラーメンショップ堀兼店@狭山 ラーメン700円とライス250円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

20.武蔵家 川越 ラーメン ★★★★☆☆

武蔵家@川越店 ラーメン650円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

19.町田商店 川越インター店 ★★★☆☆☆

町田商店 川越インター店 ラーメン780円+ライス100円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

18. 山本家 新宿 ラーメン ★★★★☆☆

山本家@新宿 ラーメン 800円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

17.無限大 船橋 無双ラーメン ★★★☆☆☆

船橋日記 終 無限大 無双ラーメン 800円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

16.らーめん弁慶 堀切店 ラーメン ★★★★★☆

堀切日曜日記❸ らーめん弁慶堀切店 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

15.のじろう 江古田 肉そば ★★☆☆☆☆

堀切日曜日記❶ 「のじろう@江古田 肉そば」 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

14.油濱 新狭山  コテソバ ★★★☆☆☆

油濱   新狭山  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

13, らぁ麺 鳳仙花 新宿 ラーメン ★★★☆☆☆

船橋日和下駄 終 鳳仙花@新宿  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

12.桂香 大久保 五目焼きそば ★★★★☆☆

船橋日和下駄❿ 桂香@京成大久保  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

11,替玉千里眼 朝霞 ラーメン★★★☆☆☆

替玉千里眼@朝霞 ラーメン 670円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

10,鈴家 市川 かき揚げ天そばとたまごかけごはん ★★★★☆☆

船橋日和下駄❸ 鈴家@市川 かき揚げ天そばとたまごかけごはん 630円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

9,はやしラーメン 坂戸 Cセット  ★★★☆☆☆

はやしラーメン@坂戸  Cセット(ラーメンと半チャーハン)850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

8,葦屋 西船橋 中華そば  ★★★☆☆☆

法典の湯 小さな旅 終  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

7,六文そば 日暮里第2店 五目かき揚げそば ★★★★☆☆

法典の湯 小さな旅❸ 六文そば 日暮里第2店  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

6,一由そば イカ天そば 太蕎麦 ★★★☆☆☆

法典の湯 小さな旅② 一由そば@イカ天そば(太蕎麦の小盛)310円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

5,生そば 車 目白 イカ天そば  ★★★★☆☆

法典の湯 小さな旅❶ 生そば 車@目白 イカ天そば | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

4,麺達 うま家 高田馬場 ラーメン ★★☆☆☆☆

麺達 うま家@高田馬場 ラーメン790円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

3,ラーメンショップ太郎坂戸店 味噌ラーメン+小ライス ★★★☆☆☆

初太郎日記   大好きだよ、太郎!! 今年もよろしくね | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

2,京華桜 横浜中華街 刀削麺ランチ ★★★★☆☆

蒲田日記❶ 京華桜@横浜中華街 刀削麺ランチ880円 担々刀削麺と半ライス | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

1,ホープ軒 千駄ヶ谷 ラーメン ★★★★★☆

ホープ軒@千駄ヶ谷 ラーメン(950円)と小ライス(100円) | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

 

達成まであと71杯