忙しくしています。

 

毎日更新しているブログなのですが、いったいなにを書くのかも決まらぬまま

パソコンに向かっています。

 

つまりここからはおもいつくままになにがしアップするということになります(笑)

 

 

昨日のことを書きましょう。

 

昨日は蔵の湯に行きました。

 

実は蔵の湯にはその前にも行っていましたがブログにはアップしていません。

 

いつもなら蔵の湯に行けば坂戸あたりでラーメンでも食べて帰るわけですが、

どこにも寄らずに帰ったのでアップしなかったのです。

 

昨日も蔵の湯を出てどこにも寄らずに帰宅。

 

なんというか、もう鶴ヶ島、坂戸といったエリアは自分の生活圏であり、

鶴ヶ島に行ったからとか坂戸に行ったからとか、だからなにがし「B級グルメドライブ」(ちょに~らいでんさん語録)をせずともよいと思えるようになったからです。

 

 

そして昨日は久しぶりに「うるしや」で飲みました。

 

「うるしや」についてはこれまでかなり書いているので丁寧な説明はなしと

いうことで。

 

ただ2点だけおつたえすると、ご主人は船橋生まれ船橋育ちであり、

ご主人の父親は赤坂でご商売をされており、船橋で人気のラーメン店「赤坂味一」

の店名を考えた方だとか。

 

あと一点は奥さんが敬虔なカトリック教徒で、僕との共通の話題が多いということです。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

久しぶりの「うるしや」でしたが、月に3回くらいはここで飲むのもいいかもって思いました。

 

自分は手帳を広げたり、いろいろメモをしたり、スケジュール管理みたいなことを

やっていました。

 

そんなことをここでやるのもいいと思いました。

 

 

最近は忙しくしているのでスケジュール管理的なことが必要なのです。

 

 

けっこう焼酎を濃くして飲んだのでお店を出たらまっすぐに歩けず・・・・

 

 

すぎに帰宅すればいいのに、僕の悪い癖がでてしまいました。

 

悪い癖などと書くとお店には失礼ですが、飲んだあとの〆のラーメンです。

 

 

自宅から一番近いラーメン店は「油濱」

 

 

 

 

 

ここは新狭山で行列が絶えない店として有名で県外から食べにくる人も多いです。

 

自宅から徒歩2分の距離であります。

 

 

 

 

新狭山に移転し10年が過ぎました。

 

10年前の「油濱」は深夜までやっているという唯一のラーメン専門店だったので、

心強かったです。

 

東京まで車で収録に行って深夜に戻ってきてもラーメンを食べることができるわけですから。

 

どんだけここで食べたかわからないほど食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

刻みニンニクをこれでもかというくらいに使いました。

 

 

 

酔っぱらって真っすぐに歩けない・・・・・

 

そして油濱で「こてそば」。

 

にんにくはこれだけではすまず、容器まるまる使うほど使いました。

 

 

実は昨晩油濱に行ったことを忘れていたのです。

 

朝起きたらなんだかにんにく臭い。

 

 

「なんか昨日ニンニク食べたかなあ」

 

まったく記憶が消えていました。

 

 

そしてなんとなく食欲がないのです。

 

でも気がついていないだけで夜遅くに油そばを食べていたから食欲が

ないと勘違いしていたわけです(笑)

 

 

なにか書かなくてはと油濱を検索にかけるといろいろヒットしたのだけれども、

 

そんな中に検索内容とは全然違うものもひっかかり・・・

 

 

「ナルナル様」というのがヒットしました。

 

 

「はー? なにそれ、ナルナル様って?」

 

 

ツイッターでした。

 

 

(20) 株式会社新地製麺さんはTwitterを使っています: 「amebloにて、ナルナル様が当店の麺の感想を書いていただいておりました! 素敵な感想ありがとうございます! 広島汁なし坦々麺…美味しそうです🤤 またのご来店お待ちしております! #長崎 #新地製麺 新地製麺@長崎(新地中華街)細麺92円 | 船橋に憩う ~食の歳時記~ https://t.co/9BDUvADGfp」 / Twitter

 

 

なんと長崎ではないですか!!

 

 

ナルナル様なんて。

 

ナルナルさんで充分すぎるのに。

 

またのご来店お待ちしております!

 

そう書かれていますが、・・・・いやいや、ほんと長崎にはまた行きたいですな。

 

そして次回は思い切って本場の博多ラーメンも食べたいです。

 

博多で3杯くらいは食べたいです。

 

と、とりとめもなく書いてしまいました。

 

 

最後の最後となりますが・・・・

 

自分は今朝、テレビを見ていて、瓦礫の中から小さな女の子が見つかり、助け出される映像をちらっとみたのだけれども、もう耐えられずにチャンネルをかえてしまいました。

 

今も瓦礫の中で息がある人もいるのでしょう・・・・・

 

ほんとうにひどい。

 

こんなことがおこるなんて。

 

明後日のミサでおそらくはこの地震についてなにがし神父様から話しがあると

思います。

 

祈ること、自粛すること、それ以外になにもできないということがほんとうに

辛いです。

 

脈略なく書いてしまいました・・・・

 

よい週末を。

 

 

めざせ100杯!! 2023年 ラーメン・たちぐいそば・うどん100食!!

 

14.油濱 新狭山  コテソバ ★★★☆☆☆

油濱   新狭山  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

13, らぁ麺 鳳仙花 新宿 ラーメン ★★★☆☆☆

船橋日和下駄 終 鳳仙花@新宿  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

12.桂香 大久保 五目焼きそば ★★★★☆☆

船橋日和下駄❿ 桂香@京成大久保  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

11,替玉千里眼 朝霞 ラーメン★★★☆☆☆

替玉千里眼@朝霞 ラーメン 670円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

10,鈴家 市川 かき揚げ天そばとたまごかけごはん ★★★★☆☆

船橋日和下駄❸ 鈴家@市川 かき揚げ天そばとたまごかけごはん 630円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

9,はやしラーメン 坂戸 Cセット  ★★★☆☆☆

はやしラーメン@坂戸  Cセット(ラーメンと半チャーハン)850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

8,葦屋 西船橋 中華そば  ★★★☆☆☆

 

7,六文そば 日暮里第2店 五目かき揚げそば ★★★★☆☆

法典の湯 小さな旅❸ 六文そば 日暮里第2店  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

6,一由そば イカ天そば 太蕎麦 ★★★☆☆☆

法典の湯 小さな旅② 一由そば@イカ天そば(太蕎麦の小盛)310円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

5,生そば 車 目白 イカ天そば  ★★★★☆☆

法典の湯 小さな旅❶ 生そば 車@目白 イカ天そば | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

4,麺達 うま家 高田馬場 ラーメン ★★☆☆☆☆

麺達 うま家@高田馬場 ラーメン790円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

3,ラーメンショップ太郎坂戸店 味噌ラーメン+小ライス ★★★☆☆☆

初太郎日記   大好きだよ、太郎!! 今年もよろしくね | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

2,京華桜 横浜中華街 刀削麺ランチ ★★★★☆☆

蒲田日記❶ 京華桜@横浜中華街 刀削麺ランチ880円 担々刀削麺と半ライス | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

1,ホープ軒 千駄ヶ谷 ラーメン ★★★★★☆

ホープ軒@千駄ヶ谷 ラーメン(950円)と小ライス(100円) | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

 

達成まであと86杯