めざせ100杯!! 2023年 ラーメン100杯!!

 

37.ホープ軒本舗 吉祥寺 ★★★★★☆

ナル兄 2023年 ラーメン年間100杯 企画!! ホープ軒本舗  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

36.鬼の担々麺 鶴ヶ島店 白胡麻担々麺  ★★★★★☆

鬼の担々麺 鶴ヶ島店 白胡麻担々麺980円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

35.麺屋武蔵 新宿 つけ麺 ★★★★★★

麺屋武蔵@新宿 つけ麺 3倍 950円  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

34.福元 鶴ヶ島 ラーメンセット ★★★☆☆☆

福元@鶴ヶ島 ラーメンセット680円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

33.豚がんちゃん船橋店 醤油ラーメン ★★★☆☆☆

豚がんちゃん船橋店 船橋買い出し日記 終 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

32.ラーメンかいざん船橋店 ラーメン  ★★★☆☆☆

ラーメンかいざん船橋店 ラーメン (船橋買い出し日記❺) | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

31、チャーシュー力 新狭山 さそり固め塩  ★★★☆☆☆

チャーシュー力@新狭山 さそり固め塩900円+小ライス170円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

30,GANJA RAMENワカバウォーク店 ガンジャラーメン ★★★★☆☆

GANJA RAMENワカバウォーク店 ガンジャラーメン800円+チャーシュー丼400円 38杯 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

29, 油濱 新狭山 塩 ★★★☆☆☆

油濱(2023年二回目)@新狭山 塩  37杯目 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

28.武蔵家 川越 ラーメン  ★★★★☆☆

武蔵家 川越 ラーメン700円 36杯目!! | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

27.麺屋いとう 八日市場 芳醇鶏そば塩 ★★★★★☆

麺屋いとう@八日市場 芳醇鶏そば塩 900円 銚子への旅 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

26.町田商店(6回目) 川越インター店 ラーメン ★★★★☆☆

町田商店 川越インター店 ラーメン+ライス+メンマ+うずらたまご5個トッピング 100円(笑) | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

25.つけ麺二代目いさお つけ麺 ★★★★★☆

つけ麺二代目いさお@坂戸  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

24 町田商店(5回目) 川越インター店 味噌ラーメン ★★★☆☆☆

町田商店 川越インター店 味噌ラーメン/ゴールド会員になる | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

23.和鉄 蒲田 つけそば ★★★★☆☆

蒲田散策 終  和鉄 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

22.武蔵家 本八幡 ラーメン ★★☆☆☆☆

普通に船橋日記 終   武蔵家 本八幡  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

21.町田商店 川越インター店(4回目) 塩ラーメン唐揚げセット ★★★★☆☆

町田商店 川越インター店 完まくアプリ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

20.町田商店 川越インター店 ラーメン(3回目) ★★★☆☆☆

町田商店 川越インター店 ラーメン780円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

19.らぁめん ほりうち 新宿 チャーシューざるらあめん大盛 ★★★★★☆

らぁめん ほりうち@新宿 チャーシューざるらあめん大盛1530円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

18.町田商店(2回目) 塩ラーメン ★★★★☆☆

町田商店 川越インター店(二回目) 塩ラーメン780円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

17.若葉 築地 中華そば ★★★★★☆

築地 若葉 ラーメン900円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

16.新ラーメンショップ堀兼店  ラーメン ★★★☆☆☆

新ラーメンショップ堀兼店@狭山 ラーメン700円とライス250円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

15.武蔵家 川越 ラーメン ★★★★☆☆

武蔵家@川越店 ラーメン650円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

14.町田商店 川越インター店 ★★★☆☆☆

町田商店 川越インター店 ラーメン780円+ライス100円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

13. 山本家 新宿 ラーメン ★★★★☆☆

山本家@新宿 ラーメン 800円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

12.無限大 船橋 無双ラーメン ★★★☆☆☆

船橋日記 終 無限大 無双ラーメン 800円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

11.らーめん弁慶 堀切店 ラーメン ★★★★★☆

堀切日曜日記❸ らーめん弁慶堀切店 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

10.油濱 新狭山  コテソバ ★★★☆☆☆

油濱   新狭山  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

9 らぁ麺 鳳仙花 新宿 ラーメン ★★★☆☆☆

船橋日和下駄 終 鳳仙花@新宿  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

8.桂香 大久保 五目焼きそば ★★★★☆☆

船橋日和下駄❿ 桂香@京成大久保  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

7,替玉千里眼 朝霞 ラーメン★★★☆☆☆

替玉千里眼@朝霞 ラーメン 670円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

6,はやしラーメン 坂戸 Cセット  ★★★☆☆☆

はやしラーメン@坂戸  Cセット(ラーメンと半チャーハン)850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

5,葦屋 西船橋 中華そば  ★★★☆☆☆

法典の湯 小さな旅 終  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

4,麺達 うま家 高田馬場 ラーメン ★★☆☆☆☆

麺達 うま家@高田馬場 ラーメン790円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

3,ラーメンショップ太郎坂戸店 味噌ラーメン+小ライス ★★★☆☆☆

初太郎日記   大好きだよ、太郎!! 今年もよろしくね | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

2,京華桜 横浜中華街 刀削麺ランチ ★★★★☆☆

蒲田日記❶ 京華桜@横浜中華街 刀削麺ランチ880円 担々刀削麺と半ライス | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

1,ホープ軒 千駄ヶ谷 ラーメン ★★★★★☆

ホープ軒@千駄ヶ谷 ラーメン(950円)と小ライス(100円) | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

 

100杯達成まであと63杯!

 

 

 

 

 

 

 ワクワク 蒸し料理!」

ディスクトップの前にレモンサワー。

蒸し豚ゆずポン酢をつまみに書いている。

パスタポットを買ったら蒸し器が付属されていて、たまたま蒸し豚を作ったら

美味しかった。たまたまから生まれた僕の料理への新たなる分野。

これまで無視してきた蒸し料理。

小籠包、焼売、蒸し鶏・・・たしかに蒸し料理は好きなのだけれども

めんどくさそうだし、自分でやってみようと思ったことはなかった。

でも今は蒸し料理の世界にワクワク・ドキドキ。

なんとなくひらめいたのだけれども、パスタをパスタポットでゆでているときに

ざっくりと切ったキャベツを蒸す。

パスタポットの上に蒸し器がカチッと取り付けることができ透明ガラスの蓋も

あるのでパスタのゆで時間の中でキャベツを蒸す。

蒸してやわらかくなったキャベツはアンチョビ、オリーブオイル、ニンニク、

マヨネーズなど、任意のものと一緒にさっと炒める。

朝パスタ定食に添えて野菜をたっぷり。

まずはそんな簡単な蒸し料理から。

そしてこれまでの僕は蒸し鶏はゆでて作っていた。

どこかで読みかじったか、テレビで見たのか、鶏に塩をまぶし片栗粉をつけて

沸騰して火をとめた湯の中に入れて蓋をしてじわじわと鶏に火をとおしていくと

いうもの。

蒸しているのではなく熱湯に入れた調理なわけだけれども出来上がりはなんか蒸し鶏みたいになっている。

冷蔵庫で冷やしてわさび醤油で簡単に食べたり、バンバンジーにしてみたり。

でも蒸し鶏は蒸したほうがうまいにきまっている。

まずはそこらへんからやってみようと思う。

魚でも野菜でも蒸し料理はうまいと思う。

今はワクワクしている。

そして今日は思ったのだ。

そろそろまじめにダイエットしようと。

みっともないということもあるけれども、なにより健康を維持するためにも

今の僕には必要なことだ。

ダイエットはなかなか難しい。

でも蒸し料理への興味と関心が強まって爆発寸前の僕。

蒸し料理は油を使わないのでダイエットに向いている!!

そしてご飯を必要としない料理なのではないのでは?

蒸した野菜や生の胡瓜の上に蒸し鶏をスライスして盛り付け、あっさりとした

タレや胡麻タレなどをかけた料理に、絶対ご飯がなければ食べられないなんて

ことを言う人は変態だ。

「蒸し鶏定食・ご飯大盛り」とか、そんなのないと思うし。

まして家系チェーンみたいに「無限ライス」とか、絶対無理だし。

そして話しはかわるけど、僕は朝に野菜(とくにベータカロテン補給)をという

ことでリンゴと人参のスムージーを飲んでいる。

夏になるとゴーヤとバナナのスムージーにかわるのだ。

これはもう決め事で20年ほど夏までは人参とリンゴで、夏はゴーヤとバナナで

通してきた。

ところがだんだんと黒くなってきたバナナをなんとかしないとということで

朝の「人参とリンゴのスムージー」に一緒に入れてみたらおいしかった。

それで目覚めたというか、ステレオタイプをやめようと思ったというか、

無数にあるスムージを楽しもうではないかと思ったのだ。

スムージーダイエットというのがあるみたいだね。

今はイタリアの乾麺にはまっていて「朝パスタ定食」が多いのだけれども、

朝は簡単にスムージーとヨーグルトだけっていうのもいいかもって思うように

なったのだ。

一日に必要な栄養素を3食にわけて摂取し、油や炭水化物をぐっと控えめにして、

有酸素運動をとりいれることで絶対にダイエットは成功するはずだ。

しかもひもじくない。

だって今の自分がほんとうに食べたい、作りたい、そんな料理がたまたまダイエットに向いているということだからだ。

痩せたいためにスムージーとヨーグルトだけの朝食にするのではなく、

そういった朝食にしたいからそうする。

炭水化物と脂肪を避けるために蒸し料理を作るのではなく蒸し料理の世界に

ワクワク・ドキドキだから蒸し料理。

それだったらダイエットも成功することだろう。

そしてだからと言ってガッツリ食べることをやめるわけでもなく、

家系ラーメンでライス大盛りを食べることをやめるわけでもなく、

なんらかわらず「食べ歩き」カテゴリーではひきつづき楽しむ。

毎日食べ歩きをしているわけではないから普段は蒸し料理とスムージが増えると

いうだけのことだ。

自分は先日、麺屋武蔵のつけ麺マックス(無料範囲)にチャレンジすると書いた。

茹でた麺の量は1キロということだ。

1キロを完食して健康面でいいことはなにもない。

炭水化物のとりすぎが悪いということ以上に「糖質」が悪いとこのあいだ知人から

きいた。

糖質がいろいろ悪さをするらしい。

でもだからといって食べ歩き趣味からガルガンチュアをオミットするということは

B級グルメ人としてはできない話しなのである。

B級グルメ的にはガッツリということもカテゴリーに含まれるはず。

今も「大食い王決定戦」なんてテレビ番組やってるけど・・・・

ラーメン二郎・・・最近行ってないけど、あれもガルガンチュアと思う。

もしも二郎に麺100グラムくらいの小盛りがあったとしても、それは

二郎ではないでしょう(笑)

つけ麺もガッツリいってつけ麺って僕は思うの。

イタリアンのコース料理で一口で食べてしまえるようなお皿の中央にくるくると巻いたロングパスタがあって、それって50グラムくらいって思うのだけれども、

それと同じくらいの量で超小盛りのラーメン二郎があったとしても意味ないでしょ。

でも、連日、そんなガッツリ派では僕のような年齢になった時には

生活習慣病になってしまうネ。

身体に悪いにきまっているから。

ただ二郎は背脂増しはダメと思うけど野菜マシマシは全然OKと思う。

だって野菜だから(笑)

一日に必要な野菜350グラムをクリアーするんじゃないかしら?

スムージ&ヨーグルトで簡単な朝食。

そして蒸し料理。

休みの日にはガッツリ派。

そんな感じでやっていればダイエット・・・たぶん成功すると思う。

 

 

 

 

 ホープ軒本舗

 

 

 

 

 

昨晩、清龍で飲み、〆のラーメンはホープ軒。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメンを食べ始めるとお互い無口。

 

美味しいとかうまいとか、そういったことも口にせずにともかく中華そばを食べた。

 

美味しすぎたんだろうね。

 

うますぎたんだろうね。

 

日本のラーメンはここからはじまった。

 

そう言って間違いないと思うんです。

 

難波二二夫は天才です。

 

東京とんこつ醤油ラーメン。

 

てなこともありまして、ナル兄はラーメン、たちぐいそばと一緒にして100杯企画というのをやめることにしました。

 

やっぱり原点に立ち返り、2023年はラーメン100杯をめざします。

 

ラーメンへの情熱!!

 

100杯完食でOKなんてことではなくともかく廻ろうと燃えています!!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

明日はカメラとレンズを買い取いに出すので新宿に行きます。

 

どこかで絶対、ラーメンいっちゃいます!(^^)!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~