おはようございます。

 

新宿にカメラを買いにいった一昨日。

 

 

ちょうど夕飯時となったのでどこかでラーメンでも食べようと西口あたりを

歩いた。

 

新規開拓がなかなかできないタイプなのでたまにはと思っていろいろ見て歩いた。

 

 

3年くらい前にリンダ軒という店で食べたことがあったけれども、

今は違うラーメン店になっている。

 

リンダ軒@新宿 ラーメンこってり700円+唐揚げ200円+ライス100円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

 

上の日記にも「お隣りには行列ができている」と書いているけど、

龍の家という店でいつもかなり長い行列なのである。

 

 

この長い行列に加わる気力はなかったのだけれども、そんなにうまいラーメンなのだろうかと思った。

 

うまいんだろうね。

 

じゃなきゃ並ばないし。

 

検索すると資本系ということがわかった。

 

 

とんこつラーメンの龍の家|久留米・新宿・熊本 (tatsunoya.net)

 

ラーメン、美容室、FC事業、不動産事業などで構成するアペックスグループ

 

不動産事業なんかをやっているところがラーメンもということなのだろうか。

 

ともかく昔と違って今は資本系が圧倒的に人気が高いと感じる。

 

だいたい新宿って壱系であふれかえっていて石を投げれば壱系にあたると言って

いいほど。

 

かく言う自分だって壱系の町田商店に何度も行ってゴールド会員に

なっているしね。

 

 

そして龍の家からも近いこちらのラーメン二郎も行列が絶えない。

 

二郎ってどこもそうだよな。

 

根強い人気がある。

 

でも二郎は二郎で資本系の行列とは違うと思っている。

 

二郎なら自分のようなおっさんでも並んで食べたくなるね。

 

で、結局、麺屋武蔵に向かったのだった。

 

はじめから麺屋武蔵で食べようと思っていたみたいだ。

 

たぶん自分では半分は意識していたけれども新規開拓なんて半分ははじめから

あきらめていたのだと思う。

 

 

 

時代はかわったんだと思う。

 

新宿のこの界隈だったら麺屋武蔵しかないっしょって僕たちラーメンオールドファンは思っていた。

 

ここに行列ができなくなって久しい。

 

 

この界隈なら蒙古タンメン中本のほうが武蔵より人が多いと思うよ。

 

蒙古タンメン中本も巨大化したチェーン店・・・資本系だよね。

 

 

 

でも、麺屋武蔵も店内には並び客がいるのが普通。

 

この写真を撮ったときは店内待ちのお客さんはいなかったからすぐ座れたけど、

このあとにまたぞろぞろと入ってきたからね。

 

 

 

1996年にオープンしたときに武蔵に行ったのだけれども

たしか2時間ちかく並んだ記憶。

 

はじめからわかっていたので撮影に使うジュラルミンのケースをもっていき

それに座って本を読みながら順番を待った。

 

 

今は並んでも20分はかからない。

 

ところでつけ麺を食べたのだけれども、950円で1キロまで量を選べる。

 

1キロと思ったのだけれどもすぐにストップがかかった。

 

昨年だったか船橋のつけ麺一頂で1キロのつけ麺にチャレンジし死ぬ思いをした

ことがあったからだ。

 

でも3倍の850グラムならいけると思って3倍を。

 

 

 

 

みなさんだいたい中盛りを食べていて、たまに大盛りの人がいて。

 

3倍は自分だけ(笑)

 

 

 

もちろん大盛りなんかを盛る器にははいりきらないから大き目の器で提供。

 

 

 

丼の下の下のほうまで麺があって大丈夫だろうかと心配になった。

 

 

まずはなにもつけずに麺だけを味わう。

 

小麦の味と香りとやっぱいい小麦を使っているのがつたわってくる。

 

つややかで四角くエッジが立った太麺だ。

 

以前はピラピラとしたひらべったい麺でするするといけてそちらのほうが

僕の好みだったのだけれどもタイプがかわっても100パーセント

満足がいく麺だね。

 

 

 

つけ汁につけて麺を口に運ぶと口の中にふわっとかつおの風味が広がっていく。

 

ものすごく大量の削り節を使っているんだろうね。

 

そして油もけっこうあって和のテイストにこの油が加わっていくらでも麺が

入っていく。

 

そばを食べるときのように麺の中間くらいまではつけ汁につけずどんどん進めていく。

 

でもいくら食べても減らないんだわ(笑)

 

 

そこでゆず唐辛子だったか、スタッフさんに言えばサービスで出してくれる調味料を。

 

 

やっと底が見え始めたのだけれども食べるのがつらくなってきた。

 

水を飲み少し休む。

 

 

 

でもここまでくればなんとか完食できる。

 

そして完食した。

 

もしこれが1キロだったらやはりギブアップだったろう。

 

 

食べ終わって店を出ると後悔の念に。

 

夜に炭水化物をとらないって言ってなかったっけ?

 

食べたとしてもまあ食べ歩き趣味ということでOKだけど

なんで850グラム??

 

これまでの努力はなんだったのか。

 

健康を考える献立とかいろいろ書いていたのに。

 

でもこれでいいと思った。

 

そして次は1キロにチャレンジしようと。

 

たくさん食べていいことなんてなにもない。

 

でもたまには爆発してストレス発散ってことで。

 

お腹を減らして行けば1キロ大丈夫と思う。

 

そんな感じで今日のブログです。

 

余談ながら今朝は冷蔵庫の整理をしてすでに腐敗した野菜など廃棄。

 

そしてまだ食べられるものを全部調理した。

 

銚子に行ったときに買ったさつまいもなんかも残っていてジャガイモとさつまいもの

クリームスープにし冷凍した。

 

そして残っていたキャベツと玉ねぎはアンチョビで炒め仕上げにマヨネーズを

加えて食べた。

 

炭水化物は抜いてキャベツとたまねぎのアンチョビ炒めとクリームスープだけ。

 

お昼はやはり冷蔵庫の整理で残った野菜で精進揚げ。そして冷凍庫に残っている

おそばの予定。

 

夜は炭水化物なしで、アルコールもなし。

 

休肝日。

 

爆発して失敗したのならまた調整し身体をいたわろう。

 

今日はいろいろ事務的なことやDVDのプリント(郵便局はやっている)などで

終り。

 

なんにもしない、どこにもでかけないGWの一日。

 

 

 

めざせ100杯!! 2023年 ラーメン100食!!

 

35.麺屋武蔵 新宿 つけ麺 ★★★★★★

麺屋武蔵@新宿 つけ麺 3倍 950円  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

34.福元 鶴ヶ島 ラーメンセット ★★★☆☆☆

福元@鶴ヶ島 ラーメンセット680円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

33.豚がんちゃん船橋店 醤油ラーメン ★★★☆☆☆

豚がんちゃん船橋店 船橋買い出し日記 終 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

32.ラーメンかいざん船橋店 ラーメン  ★★★☆☆☆

ラーメンかいざん船橋店 ラーメン (船橋買い出し日記❺) | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

31、チャーシュー力 新狭山 さそり固め塩  ★★★☆☆☆

チャーシュー力@新狭山 さそり固め塩900円+小ライス170円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

30,GANJA RAMENワカバウォーク店 ガンジャラーメン ★★★★☆☆

GANJA RAMENワカバウォーク店 ガンジャラーメン800円+チャーシュー丼400円 38杯 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

29, 油濱 新狭山 塩 ★★★☆☆☆

油濱(2023年二回目)@新狭山 塩  37杯目 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

28.武蔵家 川越 ラーメン  ★★★★☆☆

武蔵家 川越 ラーメン700円 36杯目!! | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

27.麺屋いとう 八日市場 芳醇鶏そば塩 ★★★★★☆

麺屋いとう@八日市場 芳醇鶏そば塩 900円 銚子への旅 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

26.町田商店(6回目) 川越インター店 ラーメン ★★★★☆☆

町田商店 川越インター店 ラーメン+ライス+メンマ+うずらたまご5個トッピング 100円(笑) | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

25.つけ麺二代目いさお つけ麺 ★★★★★☆

つけ麺二代目いさお@坂戸  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

24 町田商店(5回目) 川越インター店 味噌ラーメン ★★★☆☆☆

町田商店 川越インター店 味噌ラーメン/ゴールド会員になる | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

23.和鉄 蒲田 つけそば ★★★★☆☆

蒲田散策 終  和鉄 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

22.武蔵家 本八幡 ラーメン ★★☆☆☆☆

普通に船橋日記 終   武蔵家 本八幡  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

21.町田商店 川越インター店(4回目) 塩ラーメン唐揚げセット ★★★★☆☆

町田商店 川越インター店 完まくアプリ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

20.町田商店 川越インター店 ラーメン(3回目) ★★★☆☆☆

町田商店 川越インター店 ラーメン780円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

19.らぁめん ほりうち 新宿 チャーシューざるらあめん大盛 ★★★★★☆

らぁめん ほりうち@新宿 チャーシューざるらあめん大盛1530円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

18.町田商店(2回目) 塩ラーメン ★★★★☆☆

町田商店 川越インター店(二回目) 塩ラーメン780円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

17.若葉 築地 中華そば ★★★★★☆

築地 若葉 ラーメン900円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

16.新ラーメンショップ堀兼店  ラーメン ★★★☆☆☆

新ラーメンショップ堀兼店@狭山 ラーメン700円とライス250円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

15.武蔵家 川越 ラーメン ★★★★☆☆

武蔵家@川越店 ラーメン650円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

14.町田商店 川越インター店 ★★★☆☆☆

町田商店 川越インター店 ラーメン780円+ライス100円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

13. 山本家 新宿 ラーメン ★★★★☆☆

山本家@新宿 ラーメン 800円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

12.無限大 船橋 無双ラーメン ★★★☆☆☆

船橋日記 終 無限大 無双ラーメン 800円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

11.らーめん弁慶 堀切店 ラーメン ★★★★★☆

堀切日曜日記❸ らーめん弁慶堀切店 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

10.油濱 新狭山  コテソバ ★★★☆☆☆

油濱   新狭山  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

9 らぁ麺 鳳仙花 新宿 ラーメン ★★★☆☆☆

船橋日和下駄 終 鳳仙花@新宿  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

8.桂香 大久保 五目焼きそば ★★★★☆☆

船橋日和下駄❿ 桂香@京成大久保  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

7,替玉千里眼 朝霞 ラーメン★★★☆☆☆

替玉千里眼@朝霞 ラーメン 670円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

6,はやしラーメン 坂戸 Cセット  ★★★☆☆☆

はやしラーメン@坂戸  Cセット(ラーメンと半チャーハン)850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

5,葦屋 西船橋 中華そば  ★★★☆☆☆

法典の湯 小さな旅 終  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

4,麺達 うま家 高田馬場 ラーメン ★★☆☆☆☆

麺達 うま家@高田馬場 ラーメン790円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

3,ラーメンショップ太郎坂戸店 味噌ラーメン+小ライス ★★★☆☆☆

初太郎日記   大好きだよ、太郎!! 今年もよろしくね | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

2,京華桜 横浜中華街 刀削麺ランチ ★★★★☆☆

蒲田日記❶ 京華桜@横浜中華街 刀削麺ランチ880円 担々刀削麺と半ライス | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

1,ホープ軒 千駄ヶ谷 ラーメン ★★★★★☆

ホープ軒@千駄ヶ谷 ラーメン(950円)と小ライス(100円) | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

 

100杯達成まであと65杯