本川越駅。

 

いったいあの行列は??

 

誰しもそう思ったことだろう。

 

昔から頑者の行列はすごかったらしい。

 

僕が狭山に移転してきた10年前もまだ昔の建物で開店前からすごい行列が

できていた。

 

ところで、

つけ麺はラーメンの神様と呼ばれる東池袋大勝軒の山岸一雄氏が作ったのがルーツと

されている。大勝軒では「もりそば」と呼んでいる。

ちなみに「つけ麺」という名称を初めて使ったのは「つけ麺大王」。

 

つけ麺を初めて食べたのは30年ほど前で目白の丸長だった。

 

ラーメンの食べ歩きを始めた頃で目白駅から少し歩いたところにいつもものすごい行列ができていて、いったいどんなラーメンを出しているのだろうかと並んでみたのが初めてだった。

 

もちろん東池袋大勝軒のつけそばもつけ麺大王のつけ麺も食べたことはなく、

つけ麺という存在すら知らずに食べたのである。

 

大勝軒の特徴としてつけ汁にお酢を使っているということがあげられるが、

つけ汁がすっぱかったことに驚いた。

 

まさかラーメンにお酢を使うとは想像していなかったのだ。

 

だからなんだかよくわからないものを食べたといった体験だった。

 

その後、しかしつけ麺ブームなるものが巻き起こった。

 

ブームをまきおこした店が本川越の頑者ということはあらためて申すまでも

ないだろう。

 

頑者の存在は知ってはいたけれども練馬区の大泉学園に住んでいた自分は

川越まで行くのは遠いと思いなかなか行くことができなかった。

 

狭山に移転してやっと行くことができたのだ。

 

10年前に頑者でつけ麺を食べ感動した。

 

10年前は頑者は支店を出さないということでともかく本川越まで行かないと食べることができなかったのだ。

 

頑者は店を広げないという強いポリシーがあった。

 

でも今は下の公式サイトをご覧いただければわかるけれど13軒まで店舗を

広げた。

 

頑者公式Webサイト-つけめん- (ganja.co.jp)

 

 

お知らせの欄!!

 

 

 

12月24日
新店舗オープン

12/23 東武東上線若葉駅東口ワカバウォーク内にGANJA RAMENワカバウォーク店オープン致しました。
営業情報等はtwitter等ご確認お願いします。

 

 

なんと若葉に新規オープン店が!!

 

今朝、寝床の中で検索して知った。

 

 

しかも1993年に現在の頑者になる前の「ガンジャ」で出していた復刻版のような

ラーメンだと言う。

 

ちょうど僕がラーメンの食べ歩きをスタートし目白ではじめて「つけそば」を食べた

頃である。

 

そうなのだ!!

 

あの頃は「第二次ラーメンブーム」と言われとんこつラーメンやとんこつ醤油ラーメンが大ブーム。とんこつ醤油ラーメンの元祖であるホープ軒本舗から独立した

千駄ヶ谷ホープ軒がはじめてラーメンに粒粒の背脂を散らしたラーメンを出し、

それが人気となっていた頃だ。

 

環七ラーメン戦争、ご存じでしょうか。

 

 

なんでんかんでんを筆頭に土佐っ子ラーメンなども大人気だった環七ぞいのラーメン店。

 

自分も土佐っ子まで行き背脂チャッチャ系のあのラーメンを食べた。

 

ああいったラーメンが人気だった時代だね。

 

若葉のガンジャもそんな第二次ラーメンブームのラーメン。

 

これは行ってみるしかない!!

 

 

 

本川越駅から近いカトリック教会のミサにあずかり東武東上線へ。

 

乗り換え案内ではかならず川越駅から若葉となるけれども川越市駅のほうが

全然近い。

 

川越駅まで歩かずに川越市駅から行ったほうが歩かない。

 

 

 

 

若葉駅東口はワカバウオークまで歩道橋でつながっている。

 

 

 

 

 

 

 

二階のフードコートにある。

 

 

 

 

 

 

日曜日だしご家族連れや学生でにぎわっている。

 

でもみなさんガンジャではないところのお店で買っていた。

 

 

 

 

ガンジャラーメンとライス180円にしよう。

 

でもライスに220円プラスするとチャーシュー丼になるので、

ブログネタ的にそっちにした。

 

 

お店は若いスタッフたち。

 

キャリアのあるラーメン職人といった感じではない。

 

 

僕の周囲で食べている人たちを見るとインドカレーが多かった。

 

また小中学生は銀だこ。

 

ガンジャのラーメンを食べている人はいなかった。

 

たくさんある店舗の中の一軒だけのラーメン店という位置づけなのかしら。

 

 

 

 

自分は人の目なんか別に気にならないただの野蛮人だから、

ラーメンとチャーシュー丼を前にガツガツと野獣が獲物に食らいつくように

食べた。

 

 

 

 

 

なんかね、帰り際にお店の中を見るとどでかい寸胴があったんだよね。

 

まさか、お店で炊いてるわけじゃないよね。

 

でも頑者だしフードコートでもけっこう本格的なことをやってるのかもしれない。

 

フードコートで食べるチープな味ではなく美味しかった。

 

 

 

野蛮人、南蛮人、紅毛人なんて自分で言ってるけど、チェーン店はダメ、

フードコートはダメなんて決めつけてるそれがまさしくそれだわ。

 

 

 

これ、わざと背脂が少なく写るように撮ったのではなくだいたいはこんな感じなんだよね。

 

背脂は浮くからいかにも脂脂してる感じになっちゃうのだけれどもそんなにギタギタな量ではないのだ。

 

透き通ったラードをたっぷりと使ったお店のほうがこの倍は背脂を使っていると

言えるね。

 

そして完全なるホープ軒系のスープでね。

 

ホープ軒系では香月系にきわめて近いスープ。

 

背脂を散らしたラーメンの元祖である千駄ヶ谷ホープ軒からは「らーめん弁慶」と

「らーめん香月」が独立したわけだけれども「らーめん香月」はとんこつを強火で

長時間炊くのではなく弱い火で短い時間炊いているということだ。

 

それで乳化することなくこんな透明感があるスープになるんだね。

 

香月で修行したらーめん一丁(船橋 閉店)のマスターからきいたのだけれども、

スープが醤油なのに透明感があるのは薄口醤油を使っているからだと。

 

薄口醤油を使うのはどちらかというと関西の味つけに近く、

うどんにしても関西はほぼ透明でしょ。

 

自分は香月系がすごく好きなんだよね。

 

 

そして薄口醤油のスープは昆布なんかともよくあって、和のテイストも加わって

くるのでなおさら好きなんですわ。

 

 

 

そしてこちらの中細麺。

 

願者は製麺所!!!

 

流石に製麺所と言えるちゃんとした中華麺だね。

 

中細といっても太さがもたらす弾力や腰といったものを強く残しつつ、

香月系とは差別化している麺。

 

香月系の麺は細麺で、特に「らーめん勝」(篠崎)は極細麺。

 

細麺をするするといくのがこれまたいいのだけれども、

頑者は麺にもっと存在感があっておもしろい。

 

 

チャーシュー丼も「ミニチャーシュー丼」ではなくそれなりにご飯の量もあって

よかった。

ごはんが少ないと自分はがっかりするから。

 

 

 

 

一階では小江戸マルシェがあって頑者も出店していた。

 

 

 

 

せっかく若葉に来たのだしなにがし食べようかと思ったのだけれども、

自分のような下級国民にはちとお高い感じ。

 

メンチカツサンドが800円とか。

 

なんでそんな値段するのって思ってネ(笑)

 

イベント情報|ワカバウォーク【東武東上線若葉駅】 (wakaba-walk.com)

 

 

ワカバウオークは2回目だけれども一回目はだた流すようにちらっと見ただけ。

 

ダイソー、ユニクロ、マツキヨ、・・・・なんかどこにでもある店が

集まっているだけといった感じだったしね。

 

でも僕が住む新狭山駅なんてマクドナルドとぎょうざの満州しかないので、

若葉の人たちはすごいと思った。

 

新狭山からすればすごいわけだ。

 

新狭山にはマックと満州しかないと書いたけど、これほんとの話しなんですね。

 

かつてはドトールコーヒーがあったのだけれども閉店してしまったので。

 

牛丼の松屋もかなり歩いたところにあるし、吉野家については歩いていけない距離に

あるし。

 

 

 

 

帰宅して今は5時40分。

 

テレビをつけました。

 

笑点がはじまるから。

 

でも笑点は流し見しながら編集やってます。

 

できるだけ集中して編集を続けています。

 

 

 

 

 

 

 

めざせ100杯!! 2023年 ラーメン・たちぐいそば・うどん100食!!

 

38,GANJA RAMENワカバウォーク店 ガンジャラーメン ★★★★☆☆

 

37, 油濱 新狭山 塩 ★★★☆☆☆

油濱(2023年二回目)@新狭山 塩  37杯目 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

36.武蔵家 川越 ラーメン  ★★★★☆☆

武蔵家 川越 ラーメン700円 36杯目!! | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

35.麺屋いとう 八日市場 芳醇鶏そば塩 ★★★★★☆

麺屋いとう@八日市場 芳醇鶏そば塩 900円 銚子への旅 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

34.町田商店(6回目) 川越インター店 ラーメン ★★★★☆☆

町田商店 川越インター店 ラーメン+ライス+メンマ+うずらたまご5個トッピング 100円(笑) | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

33.玉芳 船橋 かつ丼セット ★★★★☆☆

船橋日記❹ 玉芳 かつ丼セット950円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

32.つけ麺二代目いさお つけ麺 ★★★★★☆

つけ麺二代目いさお@坂戸  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

31 町田商店(5回目) 川越インター店 味噌ラーメン ★★★☆☆☆

町田商店 川越インター店 味噌ラーメン/ゴールド会員になる | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

30.和鉄 蒲田 つけそば ★★★★☆☆

蒲田散策 終  和鉄 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

29.武蔵家 本八幡 ラーメン ★★☆☆☆☆

普通に船橋日記 終   武蔵家 本八幡  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

28.町田商店 川越インター店(4回目) 塩ラーメン唐揚げセット ★★★★☆☆

町田商店 川越インター店 完まくアプリ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

27.市場三幸 カツ丼セット ★★★☆☆☆

普通に船橋日記❹ 中国料理 株式会社 市場三幸 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

26.町田商店 川越インター店 ラーメン(3回目) ★★★☆☆☆

町田商店 川越インター店 ラーメン780円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

25. 小諸そば 六本木店 イカ天せいろ ★★☆☆☆☆

収録の一日/小諸そば 六本木店 イカ天せいろ  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

24.らぁめん ほりうち 新宿 チャーシューざるらあめん大盛 ★★★★★☆

らぁめん ほりうち@新宿 チャーシューざるらあめん大盛1530円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

23.町田商店(2回目) 塩ラーメン ★★★★☆☆

町田商店 川越インター店(二回目) 塩ラーメン780円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

22.若葉 築地 中華そば ★★★★★☆

築地 若葉 ラーメン900円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

21.新ラーメンショップ堀兼店  ラーメン ★★★☆☆☆

新ラーメンショップ堀兼店@狭山 ラーメン700円とライス250円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

20.武蔵家 川越 ラーメン ★★★★☆☆

武蔵家@川越店 ラーメン650円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

19.町田商店 川越インター店 ★★★☆☆☆

町田商店 川越インター店 ラーメン780円+ライス100円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

18. 山本家 新宿 ラーメン ★★★★☆☆

山本家@新宿 ラーメン 800円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

17.無限大 船橋 無双ラーメン ★★★☆☆☆

船橋日記 終 無限大 無双ラーメン 800円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

16.らーめん弁慶 堀切店 ラーメン ★★★★★☆

堀切日曜日記❸ らーめん弁慶堀切店 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

15.のじろう 江古田 肉そば ★★☆☆☆☆

堀切日曜日記❶ 「のじろう@江古田 肉そば」 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

14.油濱 新狭山  コテソバ ★★★☆☆☆

油濱   新狭山  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

13, らぁ麺 鳳仙花 新宿 ラーメン ★★★☆☆☆

船橋日和下駄 終 鳳仙花@新宿  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

12.桂香 大久保 五目焼きそば ★★★★☆☆

船橋日和下駄❿ 桂香@京成大久保  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

11,替玉千里眼 朝霞 ラーメン★★★☆☆☆

替玉千里眼@朝霞 ラーメン 670円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

10,鈴家 市川 かき揚げ天そばとたまごかけごはん ★★★★☆☆

船橋日和下駄❸ 鈴家@市川 かき揚げ天そばとたまごかけごはん 630円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

9,はやしラーメン 坂戸 Cセット  ★★★☆☆☆

はやしラーメン@坂戸  Cセット(ラーメンと半チャーハン)850円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

8,葦屋 西船橋 中華そば  ★★★☆☆☆

法典の湯 小さな旅 終  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

7,六文そば 日暮里第2店 五目かき揚げそば ★★★★☆☆

法典の湯 小さな旅❸ 六文そば 日暮里第2店  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

6,一由そば イカ天そば 太蕎麦 ★★★☆☆☆

法典の湯 小さな旅② 一由そば@イカ天そば(太蕎麦の小盛)310円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

5,生そば 車 目白 イカ天そば  ★★★★☆☆

法典の湯 小さな旅❶ 生そば 車@目白 イカ天そば | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

4,麺達 うま家 高田馬場 ラーメン ★★☆☆☆☆

麺達 うま家@高田馬場 ラーメン790円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

3,ラーメンショップ太郎坂戸店 味噌ラーメン+小ライス ★★★☆☆☆

初太郎日記   大好きだよ、太郎!! 今年もよろしくね | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

2,京華桜 横浜中華街 刀削麺ランチ ★★★★☆☆

蒲田日記❶ 京華桜@横浜中華街 刀削麺ランチ880円 担々刀削麺と半ライス | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

1,ホープ軒 千駄ヶ谷 ラーメン ★★★★★☆

ホープ軒@千駄ヶ谷 ラーメン(950円)と小ライス(100円) | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

 

100杯達成まであと62杯