おはようございます。

楽々🐾です。キラキラ

 

一昨日から共立メンテナンスの優待券を利用して宿泊した杜の湯きらの里について書いています。

 

ひとつめ(お部屋など)とふたつめ(里山の施設やお風呂)のブログはこちらからどうぞ。(↓)

 

 

 

こちらを読んでから今日のブログを読んでくださいね。

 

なお、杜の湯きらの里の公式サイトは、↓こちらになります。

 

最後のブログは食べた料理について書きます。

 

 

  夕食

共立リゾートのお宿の夕食は2部制になっています。

 

遅い時間のお客さんのために早い時間の夕食の時間に空腹をしのぐための”おしのぎ”という軽食が出されます。

ここのおしのぎは昨日も書いたように流しそうめんだったようです。

(実際に見に行くことはできませんでしたが)

 

で、本題の夕食です。

夕食は2種類から予約時に選択するようになっていました。

ひとつは海鮮しゃぶしゃぶのコース、もうひとつは溶岩焼きのコースだったので後者を選びました。

 

海鮮のコースは海つばきという会場、溶岩焼きのコースは山ぼうしという会場で頂くんですが、山ぼうしの会場に行くにも海つばきの入り口から入って中から山ぼうしに向かうという形になっていました。

(山ぼうしの入り口もあったんですが、閉鎖してました。まあ、人員を少なくするための処置ですかね・・・)

 

 

いただいたテーブルは、中央に溶岩のコンロがありました。

 

 

テーブルの上には↓こちらがありました。

 

 

メニューもありました。

 

 

それでは頂いたものを紹介していきますが、とりあえずビール🍺で乾杯です。

 

 

こちらは夕食時のドリンクは別料金です。

箱根の水の音とか草津の木の葉は夕食時に60分ドリンク飲み放題(アルコール含)があったので、それが普通と思ってはいけませんね。

(;^_^A

 

めちゃくちゃこのビールが美味しかった・・・

 

 

食前酢と前菜。

 

 

食前酢は無花果の果汁ベースのものでした。

ノンアルコールです。

 

 

鰆の焼き浸し。

 

 

もろこし豆腐。

 

 

鰻玉締め。

中に鰻とクリームチーズが入っていたんですが、茶碗蒸しにクリームチーズって意外と合うんですね。

 

 

先椀の枝豆冷製スープ。

 

 

お造り。

 

 

まぐろとさざえ。

 

 

かんぱちと鰆。

 

伊豆ということもあって、お造りのわさびは本わさびを自分ですりおろして頂きました。

 

 

溶岩焼きの具材は↓こちらです。

 

 

 

お肉は牛カルビ、鶏、豚ロース、鹿肉のソーセージです。

鹿肉のソーセージが思った以上にクセがある味でしたね。

好き嫌いが分かれそうな印象・・・

 

 

野菜は、舞茸、ヤングコーン、パプリカ、ズッキーニ、なす、玉ねぎ、胡麻麩でした。

 

 

こんな感じに焼いて頂きました。お肉は豚ロースです。

野菜も綺麗に焼けましたよ。

 

漬けダレは2種類付いてましたが、お造りのわさびをここでも使って食べるのが一番美味しかったですね。

(`・ω・´)

 

小鉢は4種類(豚の角煮、金目鯛のフライ、心太(ところてん)の何か、地鯵南蛮漬け)から選択する形となっていました。

 

選んだのは、

 

 

地鯵南蛮漬けと、

 

 

金目鯛のフライでした。金目鯛の身がふわふわでしたね。

 

食事も3種類(塩鰹茶漬け、稲庭うどん、とうもろこし炊き込みご飯)から選択するものでした。

 

選択したのは、

 

 

とうもろこし炊き込みごはんと、

 

 

稲庭うどんでした。

桜海老のかき揚げが美味しかった・・・

 

最後はデザートです。

 

 

白桃のシャーベットと杏仁豆腐でした。

 

ゆっくりと1時間半ぐらい掛けて頂くのでお腹いっぱいになりました。

ビールはもう一杯ずつ頼みましたね。

(;^_^A

 

ビュッフェでもなく、飲み放題でもないので食べすぎ飲みすぎなくて良かったです。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

 

  夜鳴きそば(夜食)

こちらの夜鳴きそばの時間は22時~23時でした。

宿泊した部屋から会場にどれくらい人が集まっているか見えたので、開始直後には行かずに少し時間が経った22時25分ぐらいに行きましたよ。

 

 

1人しかいないように見える写真ですが、右側にテーブルがあって他にも食べている人はいましたよ。

(`・ω・´)

カウンターで注文個数を言って番号の札を渡されて、その番号で呼び出されるスタイルでした。

 

 

少し寄って撮影。

 

 

チャーシュー、なると巻、メンマ、ねぎが具材でした。

スープはあっさりしょうゆ味。

 

ここはチャーシューがありの夜鳴きそばでした。

美味しかったです。

 

妻は前回の菊屋のラーメンの麺が柔らかすぎたことを覚えていて、ここのは茹で加減が良いって言ってました。(よう覚えてるわ・・・)

(;^_^A

 

もうひとつ食べられるかなという感じの腹具合でしたが、翌朝に響いてもしかたないので一杯だけにしましたよ。

(たぶん、お替りはできたと思います)

 

 

楽天でのお買い物は↓こちらからどうぞ~

イベントバナー

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

  朝食

朝食は夕食と同じ会場で和食と洋食を選択ができました。

夕食の最後に朝食の時間帯と和/洋を決めます。

 

和食と洋食をひとつずつお願いしました。

 

 

和食のメニュー。

 

 

鯵の干物は火を通して提供されますが、テーブルにある小さいコンロ(ニイタカの固形燃料を使うやつ)で温めて頂きます。

 

 

和食は妻が食べたんですが、ごはんのお供的なおかずばかりって言いながらごはんをモリモリ食べてました・・・

たしかに写真を見てもなんぼでもごはんを食べられそうなものばかりですね。

ちなみに、ごはん、塩辛、納豆のお替りが可能でした。

 

炊き合わせが美味しそうに見えました。

 

 

そして、洋食。

メニューが↓こちら。

 

 

スープがうこんのスープと書いてありますが、この日は玉ねぎのスープになっていますということを言われました。

 

 

洋食のほうは、ひと皿ずつ紹介すると、

 

 

桜海老が入った卵焼きゴルゴンゾーラソース、ソーセージ。

 

 

自家製スモークチキン、スモークサーモン。

 

 

スープ。

 

 

コンロに乗っているのは、シーフードラタトゥイユです。

これがとても美味しくてスープもパンに付けて最後まで頂きました。

 

 

パンは3種類(バターロール、クロワッサン、ホワイトロール)でお替りできました。

このセットをもう一度お替りしました。

(`・ω・´)

 

 

洋食には飲み物としてホットかアイスのコーヒーか紅茶が付いてました。

なぜか一番最初に提供されてどうしたらいいんだとなりましたね。

(;^_^A

 

まあ、食後に帳場を通ってドリンクコーナーでコーヒーを頂いていけばいいので付いてなければそれでも良かったんですけどね。

 

一番遅い時間帯の朝食にしたんですが、ほとんどお客さんがおらず最後は楽々さん夫婦だけになっていたかもです。

お腹いっぱい頂きましたよ。

(`・ω・´)

 

 

夕食、夜泣きそば、朝食どれも満足でした。

ごちそうさまでした~

 

チェックアウト時間ぎりぎりまで宿にいたわけですが、その後少しだけ観光して帰りました。

一日目に宿に向かう前の食事も紹介しようかと思いましたが、明日のひとりごとのコーナーで書きたいと思います。

 

これで今回の杜の湯きらの里の宿泊ブログは終わりです。

お付き合いありがとうございました。

 

次の共立の宿はどこにしようかなぁと妻と相談中です。

初めての宿に行くのか?それとも最初に行った箱根の水の音にまた行きたいねとも話しているのでそうするのか?

調べたら水の音は12月から3月まで長期の休館があるようでした。

行くとしてもそれが明けてからかなぁ・・・

 

次は少し空きそうですが、宿泊したらまたブログを書きたいと思います。

(`・ω・´)

 

 

これまで共立メンテナンスの優待券を利用した宿泊ブログが↓こちらになりますので是非お読みください。

 

〇湯回廊菊屋@静岡修善寺(2024年5月)

 

〇ラビスタ霧島ヒルズ@鹿児島(2023年11月)

 

〇ラビスタ大雪山@北海道(2023年10月)

 

〇木の葉@群馬草津(2023年5月)

 

〇ラビスタ東京ベイ@東京豊洲(2023年1月)

 

〇水の音@神奈川箱根(2022年10月)

 

 

最後に今朝の状況は世界の株価でご確認ください。


以上となります。

 

↓ぜひクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

↓こちらもクリックお願いします。

 

 これまでアメーバトピックスに取り上げて頂いた記事は

↓コチラ

木曽路で気になった隣にいた男女 NEW  

 

リンガーハットで客がしてた質問 

 

コメダ店員に質問して意外な回答

 

優待券で2500円分飲食したサイゼ 

 

届いてかなり驚いた株主優待商品

 

ポストに入れられていた大量の郵便 

 

ドンキで購入できたヤクルト1000

 

サイゼ安すぎて頼んでしまった物

 

マック無料でトマト追加できた訳

 

3月14日に届いた1000円相当の品

 

株主優待で届いた4000円超えの品

 

ガストのテイクアウトを選ぶ理由

 

コクヨ株主優待の文房具セット

 

バレンタインに届いた株主優待

 

株主優待でディズニーパスポートが届く

 

日清食品の株主優待が届いた

 

金融機関の株主優待品を紹介

 

「猫づくし」の優待品を紹介

 

優待券を使ってジョナサンの宅配

 

株主優待でコメダ珈琲モーニング

 

株主優待でもらうコシヒカリ

 

現金を一切使わず飲食できた一日

 

伊藤園の株を長期保有している訳

 

株主優待で食べられる松屋の定食