おはようございます。

楽々です。キラキラ

 

ブログ毎日更新の685日目です。

 

 

 

 

 

 

優待消費

 

昨日の朝ごはんは、コメダHDの優待で頂いた「KOMECA」を握りしめてコメダ珈琲に向かいました。

 

コメダ珈琲は、都内の前に住んでいたところの近所にもあって上場前から知っていたのですが、実はこれまで行ったことが無かったんですよね~

今回、優待でKOMECAを頂いたのでデビューしてきました。休日の朝ごはんはいつもアレばかり食べていたのでなかなか行けなかったんですけどね。

 

 

当初は渋谷の宮益坂の店舗に行くつもりしていたのですが、意外と家の近くにあることに気づきそちらの店舗に伺うことにしました。

 

朝の9時前ぐらいに行ったのですが、結構混んでいました、名前を書いて少し待ったぐらいですから。

 

で、初訪問ということで、何を食べたらいいのかよく分からなかったということもあり、とりあえずモーニングを頂きました。

(シロノワールは朝からはちょっとムリです…)

 

 

定番ゆで卵と手づくりたまごペーストのブレンドコーヒーのモーニングになります。

 

コーヒーはしっかりとした味のコーヒーで美味しかったという印象です。パンも美味しいかったと思います。

薄いパンを1枚よりは厚切パンを半分のほうが同じ量でも食べごたえがありますね。

 

これで420円です。

特別安いってわけではないですが、店の雰囲気が昔の喫茶店って感じだったのでよくあるチェーンのコーヒーショップと比べれば落ち着けるのかなっていう印象は持ちました。

 

で、今回420円x2にしたのにはそれなりに考えがありました。

確かこのときに頂いたKOMECAのチャージ額は優待変更前の1,200円と議決権行使の500円を合わせて1,700円ということから、840円と860円で2回に分けて利用すれば、全くキャッシュを使わなくていいかなぁと思ったんですよね。(ポイントは放棄します)

次は、ブレンドとカフェオレのモーニングで860円ですかね。

 

半分冗談ですが、少しガストとかジョナサンのモーニングだと量が多くって昼ごはんに響く感じなのでこれぐらいのトーストとコーヒーでOKかなっていう思いもあったんですよね。

 

で、昼ごはんは何を食べたかと言えば、明日に続きます(笑)

 

 

ごちそうさまでした~

 

 

ひとりごと

 

週末に嫌なニュースがありましたね。

そう、神戸製鋼の品質データ改ざんのニュースです。

 

ずいぶん昔になりますが、ここの株を持っていたことがあるのです。

暫く保有して少しプラスで売ったような記憶があります。

保有しているときに、栃木の真岡(もおか)の工場に見学に行ったんですよね。

確か今回のニュースで問題になっているアルミの板を作っていた記憶があったのですが、やはりデータ不正をした生産拠点ってことになっていました。

 

 

で、コンプライアンス的に絶対にやってはいけないことをやっちゃったなぁという印象です。

影響範囲がデカすぎるでしょ…

(自動車に新幹線に飛行機ですか)

こんな上流というか使用材料の品質データを改ざんするなんてアカンでしょ…

 

 

ただ、結果的にこうなるんじゃないのかなって事を書いておきます。

購入者側の要求品質基準は何十倍とか何百倍というログスケールでのマージンがあって、神戸製鋼側の改ざんは数倍とかのリニアスケールの話であって、現実的には安全性には問題ないという話になりそうな気がしています。

 

別にここの肩を持つわけじゃないですが、こうでないと話の落としどころがなくなってしまうでしょうし、本当に品質的に問題のあるものだったらこれまでに安全上の事故があったような気がするんですよね。それなりにこのアルミを使って製品を作っているところも耐久品質試験を実施して出荷しているだろうし。

 

 

再度言いますが、やったことはコンプライアンス的にはアウトだし許せないことですよ。組織的にやっているってかなり悪質だし。それなりの制裁も必要だし、ちゃんと責任を取る人は取らないといけないと思います。

 

 

 

そんなことを言うんだったらここの株を買えよって言われそうですが、今のところは買う気はありません。T芝の株でいろいろな報道で株が騰がったり下がったりして疲れましたし。

あっ、これからここの株を買うのも売るのも自己判断だと思いますので買いたい人も売りたい人もどうぞって感じです。

暫くは色んな人のおもちゃになりそうですがね、、、

 

 

以上となります。

 

↓ぜひクリックお願いします。

 

↓こちらもクリックお願いします。

どくしゃになってね… 

 

トマトトマトトマト収穫量: 354 (前日比0)