おはようございます。

楽々です。キラキラ

 

 

ブログ毎日更新の792日目です。

 

 

 

 

 

 

 

優待紹介

 

4661 オリエンタルランド

↑クリックするとYahooファイナンスの株価情報へ飛びます。(優待情報も確認できます)


より「東京ディズニーランド」または「東京ディズニーシー」いずれかのパークで利用可能な1デーパスポートが2枚届きました。

 

そういえば、最近全然インパしていませんね。

前回の優待券(ニモの柄のやつ)も残っていますし…

冬の間は寒いので行く気にもなりませんが、暖かくなったら考えたいと思います。

まあ、楽々さんが行かなければ、妻が友人を誘って使うでしょう。

 

で、9月優待を2枚頂いているということは、その時点では400株ずつ2名義所有していたのですが、とうとう最近一部売却しました。

(先日の月次成績のときに言っていた大きな利確のひとつです)

 

まあ、いつもながら売却後に株価は騰がっているんですけどね。

(´・ω・`)ショボーン

 

投資を始めたときに購入して、売ったり買ったりしていましたが現状保有しているのが2009年11月に1600円台で購入したものでした。

 

全部を売却したわけはなく、まだ一部保有しているので、
”2015年9月末~2018年9月末まで3年間継続保有”
”2018年9月末~2023年9月末まで5年間継続保有”
の35周年、40周年の長期優待を頂けるまでは1単元以上は継続保有するつもりです。

 

ありがとうございました。
(12/7(木)到着分)

 

 

 

 

↓10年月足チャート(赤〇で購入)

 

 

株式相場全体の状況

 

1. 各指数の状況

 

日経平均などの指数変動は、↓こんな感じ。

(https://nikkei225jp.com/nikkei/より)

 

 

日経平均は、四日ぶりに反落しました。

終値で24,000円台を維持できませんでしたね。

値下がり銘柄が133でしたが、ファナックやらTELの寄与が大きく下げ幅も180円以上となりました。

特定銘柄の寄与が多かったのでTOPIXは日経平均より控えめな下落となり、一方マザーズは1%以上の上昇となりました。

 

2. 優待株の状況
 

値上がり銘柄    50.8%
値下がり銘柄    42.1%
変わらず    7.1%

 

YUPIX変動 +0.09%

 

YUPIX変動は、優待銘柄1421銘柄(昨日までコラボスを追加するのを忘れていた)の株価から算出した数値の前日からの変動です。

YUPIX;(YUtai stock Price IndeX)

 

優待株は、日経平均、TOPIXがマイナスだったにもかかわらずプラスということで比較的強かったようです。

 

〇5%以上下落した優待銘柄

2930    北の達人コーポレーション
3202    ダイトウボウ
3547    串カツ田中
3908    コラボス
6758    ソニー
7571    ヤマノホールディングス
8201    さが美グループホールディングス
8705    岡藤ホールディングス

〇7%以上上昇した優待銘柄

1848    富士ピー・エス
3054    ハイパー
3071    ストリーム
3452    ビーロット
4218    ニチバン
6044    三機サービス
6292    カワタ
6819    伊豆シャボテンリゾート
9479    インプレスホールディングス

 

 

昨日の持株状況

 

1.マイPFの前日比変動
 
前日比 +0.16%
(アップ銘柄率61.3 ダウン柄率33.0)


2.値上がり率、値下がり率ランキング
 
〇値上がり率ランキング
①3452
 ビーロット +7.34%
②9039 
サカイ引越  +5.34
③4919 ミルボン +5.26
 
〇値下がり率ランキング
①4563 アンジェス -3.20%
②4921
 ファンケル -2.69%
③3046 ジンズ -2.23

 

3.コメント
 

マイPFは、YUPIX変動がプラスだったこともあり前日比プラスとなりました。

 

個別にみると、

立会外分売(申込んだけど外れた…)があったビーロットは大幅に上昇しました。まあ、リリースに東一鞍替の文言がありましたのでねぇ。こないだまでの下落はいい押し目だったんでしょうかね。(買ってないけど)

サカイ引越は、一昨日は下がりましたが昨日は再び大幅に上昇しました。なにやら利益の進捗率が良いとかで業績の上方修正期待っぽいです。

ジンズは、いつまで沈んでいるんでしょうか…そろそろお願いしますって感じですね。

 

あと、アダストリアの下方修正が出ていましたね。(かなり酷い…)

ちょっと上昇し始めたと思ったのにねぇ。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

朝の状況

 

朝起きると、

NYダウは上昇しているのですが、ドル円為替はめちゃくちゃ円高方向(109円前半)、日経平均先物も大幅に下落しています。

今日の日本市場は厳しい展開になりそうな感じですね。

 

 

ひとりごと的な

 

時間とネタがなかったりするので今日はお休みします。

たまにはこんな日があってもいいですよね、すみません。

 

 

 

 

 

 

以上となります。

 

↓ぜひクリックお願いします。

 

↓こちらもクリックお願いします。

 

 

 これまでアメーバトピックスに取り上げて頂いた記事は↓こちら

 

(2897日清食品ホールディングス)株主優待到着とひとりごと

(日清食品の株主優待が届いた)

 

(8421信金中央金庫)株主優待到着とちょっとしたお知らせ

(金融機関の株主優待品を紹介)

 

(3396フェリシモ)株主優待到着、なので全部紹介しますね

(「猫づくし」の優待品を紹介)

 

昨日の優待消費(すかいらーく/ミニストップ)とトマト栽培終わり

(優待券を使ってジョナサンの宅配)

 

昨日の優待消費(コメダ珈琲初訪問)とひとりごと

(株主優待でコメダ珈琲モーニング)

 

(4284ソルクシーズ)株主優待到着とひとりごと

(株主優待でもらうコシヒカリ)

 

昨日の優待消費日記です(アスラポート/大庄/モスフード)

(現金を一切使わず飲食できた一日)

 

(2593伊藤園)株主優待到着とひとりごと

(伊藤園の株を長期保有している訳)

 

(9887松屋フーズ)株主優待到着とひとりごと

(株主優待で食べられる松屋の定食)