おはようございます。

楽々です。キラキラ

 

 

ブログ毎日更新の752日目です。

 

 

 

 

 

 

優待紹介

 

8421 信金中央金庫

↑クリックするとYahooファイナンスの株価情報へ飛びます。(優待情報も確認できます)


より美濃焼の焼物皿が2枚届きました。

ここは、毎年いろいろな和食器を頂けます。

過去の優待写真を下に並べますね。

 

これより前にはお茶碗などもありました。

 

で、昨年は湯飲み一個だけになって「ペアちゃうんかい(怒)」って突っ込んでいたんですよね。

その思いが伝わったのかどうか知りませんが、今年はまたペアでいたただけることができました。

 

ありがとうございました。

(11/27(月)到着分)

 

↓今回の優待

 

↓前回の優待(熊本小代焼)

 

↓前々回の優待(会津塗)

 

 

昨日の持株状況

 

1.マイPFの前日比変動
 
前日比 -0.32%
 
(アップ銘柄率38.0% ダウン柄率55.7%)
ちなみに日経225 -0.62%


2.値上がり率、値下がり率ランキング
 
〇値上がり率ランキング
①4284
 ソルクシーズ +17.48
②4337 ぴあ  +5.53

③3548 バロック +5.20
 
〇値下がり率ランキング
①6630 ヤーマン -10.76%
②6078 バリューHR -8.20%
③3418 バルニバービ -5.27%


3.コメント
 

日経平均などの指数変動は、↓こんな感じ。

(https://nikkei225jp.com/nikkei/より)

 

 

 

日経平均は、四日続落となりました。

値下り銘柄が、181ありましたが、KDDIとソフトバンクで70円ぐらい下落に寄与しているので、体感的にはそこまでひどい印象はないんでしょうかね。

 

しかし、TOPIXもマザーズもしっかりと下げていますのでマイPFもまあまあな下落となっています。

 

日経平均四日続落ってちょっと雰囲気悪くなってきているのかなという感じもしなくもないですが、一か月前にも六日続落っていうのがありましたのでまだそう判断するのははやいのかもしれません。

 

 

個別に見ると、

ソルクシーズが仮想通貨がらみの思惑でS高まで買われました。お米銘柄として毎年お米を頂ければそれでOKなのですが、ここまで騰がると考えないとですね~

ぴあは久しぶりに大幅な上昇で、久しぶりに7,000円に乗せました。

バロックも久しぶりに1,000円超ですが、決算は良くなかったはずなんですよね。

 

ヤーマンは決算は良かったのですが、ひどく売られましたね。

バリューHRは一昨日の上げた分だけ下げました。

バルニバービは、これぐらいの下げで済んだので良かったです。

 

 

 

朝起きると、ダウは上昇して、ドル円為替も円安ぎみで日経平均先物も上昇しています。

月曜日は、GUからのスタートですかね、そのあとは知りませんが。

 

 

ひとりごと的な

 

ちょっとしたお知らせです。

 

来週12/22にKADOKAWAさんから出版される株式投資のムック本に少し協力させて頂きました。

 

タイトルは”カリスマ投資家たちの株式投資術”です。

表紙はこんな感じ↓です。

 

 

 

内容的には、上記のAmazonの紹介では、

内容紹介
ブログやツイッターで人気の投資家たちによる、資産を増やす株式投資術


40万の元手が2億円に!
2年で総資産10億円達成!

会社経営者から子育て主婦まで、ツイッターやブログで人気のカリスマ投資家12人が語る、株式投資術を紹介する一冊。

興味はあるけど、やったことはない初心者から、より深く株式投資術を知りたい人まで、本書を読めばどうすれば株で儲けられるかがわかります!

とあります。

 

予め言っておきますが、協力依頼が来たときは”カリスマ”っていうのはタイトルになかったので、畏れ多いです。

自分がそうだとは一度も思ったことはありませんし(単なる雰囲気投資家ですし(笑))、そんなんだったら受けていなかったかもですよ。

 

絶賛含み損で保有しているKADOKAWAさんの本だからお受けしたっていうのもあるんですけどね。

 

で、がっつり株式投資をされている方よりもこれから始めたいなという方や初心者を対象とした本です。

 

200ページぐらいの本ですが、それほど細かい文字ではないのでさらっと読めてしまうと思います。(ちなみに楽々さんの記事は10数ページぐらい)

 

ご興味ある方は上記Amazonのリンクからポチっとして下さいね~

 

 

 

 

それでは素敵な週末をお過ごしください。

 

以上となります。

 

↓ぜひクリックお願いします。

 

↓こちらもクリックお願いします。

 

 

 これまでアメーバトピックスに取り上げて頂いた記事は↓こちら

 

(3396フェリシモ)株主優待到着、なので全部紹介しますね

(「猫づくし」の優待品を紹介)

 

昨日の優待消費(すかいらーく/ミニストップ)とトマト栽培終わり

(優待券を使ってジョナサンの宅配)

 

昨日の優待消費(コメダ珈琲初訪問)とひとりごと

(株主優待でコメダ珈琲モーニング)

 

(4284ソルクシーズ)株主優待到着とひとりごと

(株主優待でもらうコシヒカリ)

 

昨日の優待消費日記です(アスラポート/大庄/モスフード)

(現金を一切使わず飲食できた一日)

 

(2593伊藤園)株主優待到着とひとりごと

(伊藤園の株を長期保有している訳)

 

(9887松屋フーズ)株主優待到着とひとりごと

(株主優待で食べられる松屋の定食)